へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ツグミ
2008年03月05日 (水) | 編集 |
thrush1
先日、裏のお宅の松にやってきた二羽のツグミ。
thrush2
ツグミはあまり鳴きません。
口をつぐむ…からツグミなのだそうです。
この時もさえずりではなく、飛んでいる影が見えて気がつきました。

久し振りに出会えたツグミ達。
この後、お隣のTVアンテナのところに4羽ほど集まって、それからどこかへ飛んで行きました。
thrush6
(07/02/09撮影)
thrush5
(07/02/09撮影)
thrush7
(07/02/09撮影)
thrush4
(07/02/09撮影)
去年の今頃は、近くのナナカマド並木で沢山のツグミを見かけました。
でも、秋の剪定の時に、この辺りのナナカマドは実のついた枝を殆ど落とされてしまいました。
大好きな野鳥スポットだったのに…残念です。
来年の冬は、また会えるといいな。
thrush3
(07/02/15撮影)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
へぇ~~!!
つぐみ・・・ってこんな姿だったのね。
鳥にも詳しくないのです。

でも一昨日、配達途中、犬の散歩中の知人にあって、「鶯が鳴いてるの」って教えてもらったら、ホーホケッケキョって下手くそな鳴き方(笑)。まだまだ鳴き方勉強中なのかな?綺麗なグリーンのメジロもいました。メジロは保護鳥だから捕獲禁止。本当に綺麗にアイラインが白くはいっているのよね。

今日は啓蟄らしいですね、春ですね。
2008/03/05(水) 07:36:23 | URL | Orly #-[ 編集]
Orlyさんへ
こんにちは。

> つぐみ・・・ってこんな姿だったのね。
鳥にも詳しくないのです。

私も特別詳しい訳ではないのですが、身近な鳥はブログを始めてから覚えました。
ツグミは派手な色合いではないけれど、素敵なんですよ♪

> 綺麗なグリーンのメジロもいました。メジロは保護鳥だから捕獲禁止。本当に綺麗にアイラインが白くはいっているのよね。

メジロは北海道にもいるらしいのですが、なかなか見かけないんですよね。
綺麗なグリーンで、白いアイラインのメジロ…一度この目で見てみたいです。
ウグイスはこちらでも、もう少ししたら声を聴くようになります。
私も去年の春、ヘタクソなウグイスに出会いましたよ。
…って、やっぱり声だけですけど(笑)

> 今日は啓蟄らしいですね、春ですね。

朝は曇りで寒かったのですが、今は晴れて暖かい、受験日和になりました♪
2008/03/05(水) 15:28:28 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック