へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

金ちゃんず
2008年03月06日 (木) | 編集 |
Kinchans2
ご無沙汰しております。
金ちゃんずです。
…あれっ?
シロちゃんが二匹に!?
Kinchans1
実は、以前は真っ赤な金魚だったアカちゃんが、ある日突然少しずつ白くなり始め、今はすっかりシロちゃんと変わらない姿になってしまったのです…(^^;)
仕方が無く、この度アカちゃん改めギンちゃん、シロちゃんはシッポちゃんと改名いたしました。
どうぞ宜しくお願いします。
Kinchans3
相変わらず食欲旺盛のお二人…じゃなかった、二匹。
えさの時間になると、私を見つめながら口をパクパク…(笑)
私がウロウロすると、二匹もウロウロ。
えさをすくったスプーンを動かすと、一緒に右往左往。
…ちょっと意地悪な私(笑)
「ご飯だよ~♪」と言ってえさを入れると同時にパクパク!
争うようにして食べて、あっという間に無くなります。
Kinchans4
それに比べて、相変わらずおっとりのデメちゃん…呼んでもえさをやっても、後ろ向きでぼ~っとしています。
しばら~くしてえさがふやけた頃、ようやくおもむろに食べ始めます。

実はデメちゃん、長らく病気を患っております。
結構グロテスクなので写真は控えますが、体の左側に大きな腫瘍が出来ているのです…(><)
治療をする事は出来ないようなので、元気が無い時は絶食&薬浴で様子を見て、回復したらえさをやって…を繰り返しています。
また、ギンちゃん&シッポちゃんに比べて寒さにも弱いので、タオルを一枚水槽にかけたりしています。

MEが中一の秋に我が家に連れて来て、みるみる大きく育ち、三回目のお正月を越した金ちゃんず。
色が変わったり具合が悪くなったり色々と心配ですが、出来るだけ長生きして欲しいと願っています。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
あ~わかります。金魚って色が抜けちゃうんですよね。うちの金魚も白くなったんですよ。

縁日の金魚でしたけどね。けっこう大きくなりました。今は居ないんですけどね。
2008/03/06(木) 22:11:57 | URL | Orly #-[ 編集]
Orlyさんへ
お早うございます。

> あ~わかります。金魚って色が抜けちゃうんですよね。うちの金魚も白くなったんですよ。

色が元に戻る事は殆ど無いみたいですが、病気じゃなくて元気なので良かったです。

> 縁日の金魚でしたけどね。けっこう大きくなりました。

この金ちゃんずも、MEが卒業した小学校のイベントですくってきた金魚です。
縁日の金魚って、状態が良くないことも多いので長生きできない事が多いらしいのですが、Orlyさんのお宅のは、ちゃんと大きくなったんですね。
金ちゃんずも三年目になりました。
これ以上大きくなったらどうしよう…と思いつつ、でも長生きして欲しいです。
2008/03/07(金) 06:20:35 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
栗太郎さん こんにちは!
実はここだけの話(そこまで言うほど重要じゃないけど)旦那さんの実家は鯉屋さんです。
新潟は錦鯉が有名なんですよ~!旦那さんは継ぐ気ゼロでしたので普通にお勤めしましたがやはり鯉屋の息子なのでお魚大好きで?結婚してから長女が2歳になるころまで熱帯魚や金魚や沢山飼っていました。
狭いアパートの6畳のリビングになんと3台の水槽があって、モーターが365日回っているのでうるさいし電気代かかるし大変でしたよ。
毎日チェックしてかわいがっていましたが・・・全滅してしまいそれからは飼っていません。結構大変なんですよね。

金ちゃんず!長生きしてね~♪
2008/03/07(金) 13:20:46 | URL | yasuko #-[ 編集]
またも驚いてしまったんですが‥(゜_゜)
うちの犬もシロちゃんです笑
2008/03/07(金) 22:10:31 | URL | みー #0ej1hy.w[ 編集]
金魚って、黒デメさんだけじゃなくて色が変わる(抜ける)ことが多いんですね~
熱帯魚は親が飼ってたことがあるけど、金魚はまったく知らないので勉強になりました。
アカちゃんよりシロちゃんのほうが赤い所が多い・・って改名のポイントでしょうか。
金魚にも腫瘍ができることがあるんですね。栗太郎さん一家の気持ちがデメちゃんに通じてるといいですね。
2008/03/08(土) 08:55:59 | URL | Kumi #1wIl0x2Y[ 編集]
yasukoさんへ
おはようございます。
新潟といえば佐渡とコシヒカリと小林幸子だった私ですが、NHK朝ドラの「こころ」を見てから、花火と牛の角突きと、そして錦鯉がプラスされました(現在はyasukoさん&Anneさんもプラスされています!)

旦那様のご実家が錦鯉屋さんなのですね。
お魚好きは、やっぱり育った環境のせいなのでしょうか?
私の場合は飼おうと思って飼ったわけではないけれど、可愛いな~と感じるのは昔実家で沢山飼っていたからなのかな?

金魚の場合、お医者さんに連れて行くわけにもいかず、ネットで調べながら様子を見ています。
金魚も長生きして錦鯉みたいに大きくなるのもいるんですよね。
金ちゃんずは大きくならなくてもいいけど(というか、ならないで欲しい…笑)、長生きして欲しいです。


2008/03/09(日) 06:38:54 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
みーさんへ
おはようございます。

> うちの犬もシロちゃんです笑

あら、ご一緒だったのですね(笑)
最初はクロちゃん・アカちゃん・シロちゃんだったのですが、出目金のクロちゃんが赤くなってしまったのでデメちゃんに改名したのです。
そして今度はアカちゃんが白くなってきちゃって…(^^;)
またまた改名してしまいました。
また、色が変わったらどうしましょう…?
2008/03/09(日) 06:42:31 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Kumiさんへ
お忙しいところコメント、ありがとうございます!

> 熱帯魚は親が飼ってたことがあるけど、金魚はまったく知らないので勉強になりました。

私の実家でも昔、金魚や熱帯魚を飼っていたのですが、世話は父が一人でしていたので、私は何も知らなくて…(^^;)
飼い方も疑問もネットで調べて試行錯誤です。

> アカちゃんよりシロちゃんのほうが赤い所が多い・・って改名のポイントでしょうか。

その通りです(笑)
ギン&シロちゃんでも紛らわしいので、ギン&シッポちゃんに…(^^;)
でも、家族は全然名前で呼んでくれませんけど(笑)
2008/03/09(日) 06:47:35 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック