へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

「栗太郎」がいっぱい(その1)
2006年04月02日 (日) | 編集 |
「ぼのぼのほのぼの」の直さんが羽田で「栗太郎」という和菓子を発見されたと知り、「どんなお菓子かなあ?」と思って検索してみました。
京都の栗太郎本舗栗太郎は、白餡と丹波大納言の栗饅頭。
長野県伊那市のおかめ堂伊那の栗太郎は、「丹波あずきと白小豆に栗を配し丹精込めた逸品」と書いてあるのですが写真が無いので良く分かりません。群馬県桐生市の和・洋菓子 山久栗太郎は、白餡のお饅頭の上に栗を載せたお菓子。
東京もようやく見つけました。
銀座の清月堂栗太郎は、どら焼きの皮に小粒の栗と餡をはさんだもの。
直さんがご覧になったのはどれでしょう?清月堂のでしょうか?

洋菓子も発見!福岡県北九州市のハニーミエル栗太郎は、渋皮つきの栗を小豆餡とお餅で包み込み発酵バターたっぷりのパイで包み焼きしたお菓子。

形は違ってもみんな美味しそう…♪
でも共食いになっちゃう(笑)。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
栗太郎~!!
"栗太郎”ってお菓子、いっぱいあるんですね!!
しかも、どれも美味しそぉ~♪
名前からして美味しそうだし(笑)
栗好きの私としては、まず
栗太郎本舗の"栗太郎”から食べてみたいな...(o^^o)
2006/04/03(月) 10:13:30 | URL | まあゆ #PTRa1D3I[ 編集]
Re:栗太郎~!!
まあゆさん、こんにちは。
私はパイが好きなので、洋菓子の栗太郎が食べたいなあ…。
他のお菓子も全部共食いしたいです(笑)。
「栗太郎」ってHNの方は結構いらっしゃる事も分かりました。
私と違ってインテリジェンスな文章で書評を書いている方とか…。
2006/04/03(月) 11:00:52 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
くっくっくりたろさ~ん♪
栗太郎さん、こんにちわ!
わーっほぅー!栗太郎さん!こんなにいっぱい!笑
どこどこの栗太郎は・・・と書いてる栗太郎さんもなんだかおもしろい!と思ってぷぷっときました 笑
私が行けそうなのは、京都あたりですかね。
行ったときは探してみますね~!!
「・・・栗太郎さ~んどこや~!?」って 笑
2006/04/03(月) 15:26:24 | URL | めん #-[ 編集]
おいしそう~☆
きゃ~♪栗太郎さんがいっぱ~い!!
私が見たものは銀座の清月堂の栗太郎ですね。
ドラ焼きの皮を半分にたたんだようになってました。
どれもホント美味しそう。
和菓子も洋菓子も大好きだから、ぜんぶ食べてみたいな!
2006/04/03(月) 15:33:14 | URL | 直 #Gunbb4dY[ 編集]
食べたい♪
同じ名前でこんなに色んな種類のお菓子があるんですね~。山久さんの「栗太郎」は形も可愛い♪私は栗が大好きなので、全部食べてみたいです!福岡はハニーミエルさんか~。食べたことないなぁ…季節ものみたいなので、秋になったらチェックしてみます!(^^*)♪
2006/04/03(月) 22:31:40 | URL | Pola #SFo5/nok[ 編集]
Re:くっくっくりたろさ~ん♪
めんちゃん、お早うございます!

> どこどこの栗太郎は・・・と書いてる栗太郎さんもなんだかおもしろい!と思ってぷぷっときました

そう言われて読み返したら、何だかおかしいですね、確かに(笑)。
関西には美味しいものがいっぱいだから、他にも隠れた「栗太郎」がいたりして…?
発見したら教えてね(*^^)
2006/04/04(火) 05:43:33 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Re:おいしそう~☆
直さん、お早うございます。
直さんが羽田でご覧になったのは清月堂の栗太郎だったんですね。
LINKのはり間違いに今気づいて直しました…すみません(^^;
ドラ焼きの皮を半分にたたんだのに、栗の焼印が可愛いなあと思いました。
共食いでもいいから、全部食べてみたいです(*^^)♪
2006/04/04(火) 05:51:12 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Re:食べたい♪
Polaさん、お早うございます。
和菓子は、形がそれぞれ可愛いですよね。
そしてハニーミエル…「おっPolaさんがお住まいの福岡だ!」って喜んじゃいました!(^^*)
秋になったら是非、栗太郎を召し上がってみて下さい♪…って私が言うと、何だか変ですね(笑)。
2006/04/04(火) 05:58:25 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック