へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年04月27日 (日) | 編集 |
旭川ではGWの終わり頃開花する事が多い桜ですが、今年の春はとても暖かく、開花予想は4月30日でした。
ところが、先週は夏のような陽気の日が続き、予想より1週間早く23日に開花。
平成14年と並んで歴代第一位の早さです。

cherry blossoms3
近所の団地にある桜並木。
標準木の満開発表より一日早く、25日に満開になりました。
cherry blossoms2
例年よりあまりにも早い開花で、今年はお花見しそびれそう…。
そう思って、曇り空&強風の中団地の桜をパチリ。
風で花が揺れて、ブレブレです…(^^;)
cherry blossoms1
同じ写真をトリミングして、pentacomのプラグインで加工。
トイカメラ風にしてみました(*^_^*)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
わぁ~今が桜の季節なんですね。
こちらはもうとっくに散ってしまったので、すっかり忘れてました(~_~;)

そういえば友達のご主人がカメラマンで桜前線をおいかけて北上中。お仕事としては大変なのでしょうけど、ロマンチックですよね。

Anneさんも使っているトイカメラって何?と思っていたのですけど、写真をプリントしに行ったら打ってました。本当におもちゃ(Toy)みたいで可愛いのね。
2008/04/28(月) 05:55:29 | URL | Orly #-[ 編集]
桜だねえ
すっかり咲いた桜もこの雨で散っちゃいそう。
明日から仕事でもう桜も楽しめそうにないわ~~
栗さんと花見にでも行きたかったけど・・・
仕事終わったらランチにでもつきあってくださいな。
トイカメラ風フィルタいいよね~
わたしもすっかりはまっています。
2008/04/28(月) 11:09:19 | URL | ななお #-[ 編集]
もう咲いたんですか?そういえばそっちはすごく気温高くなってたもんね。
こちらはなかなか気温が上がらず足踏み状態です。
この寒さが過ぎたらいっせいに咲き始めるんじゃないかな~。今日も寒いです。
2008/04/28(月) 11:30:39 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
キレイな桜だ~♪
先週旭川25°以上あった日がありましたよね?!
こちらより温かいな~って思いながらニュース見てました。

私の住む町もいつもの年より早く開花してしまったのでお気に入りの桜があるのですがよく見ないまま終わってしまいました。(その桜を見ると長女の赤ちゃん返りを思い出して毎年その話をするの)
2008/04/28(月) 13:29:30 | URL | yasuko #-[ 編集]
Orlyさんへ
おはようございます。

> わぁ~今が桜の季節なんですね。
こちらはもうとっくに散ってしまったので、すっかり忘れてました(~_~;)

いつもはもっと遅いんですよ~。
GW明けくらいが見頃になる事が多いのですが、今年はとても早くて、イベントやお祭りが急遽変更になったりして大変なようです(^^;)

> そういえば友達のご主人がカメラマンで桜前線をおいかけて北上中。お仕事としては大変なのでしょうけど、ロマンチックですよね。

「約束」にもそんなカメラマンのお話がありましたね。
素敵なお仕事だな~って思います。
お友達のご主人様も、今年は桜前線のスピードが速くて大変かもしれませんね。

トイカメラに憧れてはいるのですが、使いこなせないよう気がして、なかなか買えません。
とりあえずデジカメ写真をトイカメラ風にアレンジして楽しんでいます。
2008/04/29(火) 06:24:36 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ななおさんへ
去年はお向かいのお友達と神楽岡公園の桜を見に行ったのですが、今年はお互いに忙しくて、桜もあっという間に咲いちゃって、お花見はもう無理かな…?
桜も、一昨日・昨日の雨と風で散っちゃったかもしれませんね。
残念です(^^;)

> 仕事終わったらランチにでもつきあってくださいな。

OK!
誘ってね~(*^_^*)♪
2008/04/29(火) 06:29:43 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
うさぎさんへ
そちらは桜、まだですか?
こちらはいつもより早く咲きすぎて、見に行く前に散ってしまいそうです…(^^;)
GW前は慌しいから、いつもの年のようにもう少しあとの方が良かったんですけどね~。

> そういえばそっちはすごく気温高くなってたもんね。

BUMPのライブあたりからずっと夏みたいに暑くて、半袖TシャツでもOKなくらいでしたが、またこの2、3日寒くなっちゃって、暖房入れてます…(笑)
去年は今頃雪が降ったので、それよりはましかもしれませんが、気温の変化がありすぎて、体調崩しそうです(ーー;)
2008/04/29(火) 06:36:32 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
yasukoさんへ
この桜はよく通る通りにあって、毎年早くに満開になるんですよ。
いつも車の中から眺めるだけだったけれど、近くの郵便局に行ったついでに、初めて側まで行ってみました。

> 先週旭川25°以上あった日がありましたよね?!

そうなんです!急に夏のように暑くなってびっくりしていたら、今度は最低気温マイナスになったりして…変なお天気です(ーー;)

> その桜を見ると長女の赤ちゃん返りを思い出して毎年その話をするの

前にブログでも拝見したお話ですね。
思い出の桜の木があるなんて、いいな~♪
とても素敵だな、と思います。
その長女ちゃんも中学生…中学校の生活には慣れましたか?
2008/04/29(火) 06:44:44 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック