へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

見~っけ!
2008年05月14日 (水) | 編集 |
orbital periodorbital period
(2008/05/14)
BUMP OF CHICKEN


昨夜、届いたDVDをじっくり見ました。
宇宙を旅する星の鳥の映像を見た途端、あの日ライブで初めて見た時の自分に戻り、ライブが始まる前の期待や不安や嬉しさや切なさや色々なものが入り混じった気持ちで胸がいっぱいになって、涙が出そうになりました。
最後に王様が眠る穴の中に飛び込む瞬間は、何度見てもドキッ!とします。

シック&シップと同じ「メーデー」で始まり、うさぎツアー、今までライブやフェスで聴いた曲のPVが次々と流れて、そして最後に「ギルド」。
代々木第一体育館の方が少し大きいけれど、中の様子がきたえーるに良く似ていて、シップの思い出と重なります。
2階席からで遠くて細かい表情はよく見えなかったけれど、あの日も4人はきっと、こんな表情で演奏したり歌ったりしていたんだろうな。
聴いている私達も、こんな風に笑ったり泣いたりしながら楽しんだんだろうな。
PV集なんだけどライブを見ているような、そんな気持ちにさせてくれるDVDでした。

さて、ここからは例のアレの話…(笑)
(ネタバレありです)
DVDを一通り見終わり、ふと見たDVDケースの真ん中の穴。
チラッと見えた絵のような写真のようなもの。
おおっ!隠しジャケットだっ!
早速出して眺めてみましたが、顔がよく見えない4人のモノクロ写真。
誰かの部屋で何かを相談しているような様子。
一番奥にいる人の細い手首は藤原さんだよね?
手前の帽子とTシャツ、何だか見覚えがあるよ?
…あっ!アルバム「orbital period」の隠しジャケットの升さんだ!
って事は、もしかしてDVDの隠しも「BELIEVE」??

よし!隠しを今日中に見つけるぞ!
最初に注目したのはエンブレムの穴の中。
でも何の変化もありません。
PCで見ていたので、画面中をとりあえずポチポチしまくりましたが…やっぱり変化なし。
う~ん、どこにあるんだろう??

ふと、曲名リストの最後の「ギルド」と「ALL PLAY」の間がやけに広いな、と思ってポチッとやってみたら…
「やべ、見つかった。これトップシークレットだかんな!」
升さんの声と共に浮かび上がる「BELIEVE」の文字。
やった!見~っけ!
…でも、ここからが長かった…(ーー;)

「BELIEVE」を何度ポチポチしても、真っ暗な画面に「believe~♪」とひと声流れるだけ。
もしかしてこれでおしまい??
そんな~短すぎるよ~~~っ!
そう思った時、「believe~♪」ではなく「truth!」と言う声が。
そして暗闇がようやく違う画面に変わったのでした(^^;)
やった~っ!今度こそ、今日中に見~っけ!!
ちなみに「believe~♪」が「truth!」に変わるまでのポチッの回数は決まっていないようで、少ない時もあれば何十回押しても出てこない時も…。
もしかして「believe~♪」は、隠しがある事を信じてあきらめずにポチッとしなよ!って事で、「truth!」は、これが真実の隠しだよ!って事なのかな?(深読みしすぎ…笑)

さて、苦労の末に辿り着いた隠しの内容はというと…アルバムの隠し「BELIEVE」の実写版。
升さん以外は三人とも顔が見えません…たまにチラッと横顔が見える程度。
でもやっぱり、あの細すぎる手首は絶対藤原さんだよね?

升さんの部屋という設定ですが、なんともいえないセンスのインテリア。
そして、階段の下で見上げるお母さんのエプロン姿、無造作に脱ぎ捨てた玄関の靴、普段とても履いてそうもない柄の靴下…それがとってもリアル(4人の真実の姿という意味ではなくて、良くありそうって事です)な設定に思えるのです。

隠しの「BELIEVE」の台詞に合わせて演技しているので、動きはとてもぎこちなく不自然。
思わず笑ってしまいます。
胸に手をあてていかにも熱唱しているような増川さん…手にするネタ帳はMEも使ってるキャンパスノート。
その表紙に書いてある「My Dream」に大笑い!
だって、中学生の頃の私のPNなんですもの…(笑)

アルバム隠しジャケットの升さんの変なポーズは「truth!」ポーズだったのね!(笑)
即興の曲作りで最初に立ち上がってアピールしたのに、その後なかなかみんなの輪に入れなくてあせる升さん…目が泳いでいます(笑)
そして、「パンダくん!」って言われた時の、あの憎しみをこめた目つきに笑っていたら、最後のライブの記念写真の笑顔とのギャップに噴出しました。
この写真、なんと、B=PASS5月号に載った古溪さん撮影の大阪城ホールの写真じゃありませんかっ!
でも、これもまた升さん以外は顔が隠されています…あくまでも、升さん主役の隠しなのでした(笑)

来月のカップリング集の隠しはどんなのかな~?
出来れば「星のアルペジオ」みたいな増川さん主役のがいいな~。
だって、それだけで笑えるんだもん(増川さん、ごめんなさい…笑)
「PONTSUKA!!」のチャマさんによると、「BUMP、ばかなんじゃね?」って思うようなパッケージだとか。
どんなんでしょう、一体…??
ますます楽しみになりました(*^_^*)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
私、指攣りそうでした(笑)
何十回もポチッ・・もしや私のには「隠し」は無いの~? なーんていいトシしてイジケ気味の・・その時! めでたく聴こえた「truth!」

サイコーにうれしかったです!(爆)
2008/05/14(水) 17:52:21 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
笑ったね~~!息子達と爆笑ですよ。
秀ちゃんの挙動不審な目が・・・プー(><)

この隠しはタイミング悪いと気づかないよね。
カップリング集も何があるのかな~。
チャマがかなり面白いみたいな事言ってたから
すんごい楽しみです(^^)
2008/05/14(水) 21:48:28 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
ショウさんへ
お疲れ様でした!
指、大丈夫ですか?

> 何十回もポチッ・・もしや私のには「隠し」は無いの~? なーんていいトシしてイジケ気味の・・その時! めでたく聴こえた「truth!」

私もすぐに出てこないから、最初は隠しはこれだけ?って思いました。
2回目は4回くらいのポチッで出てきましたが、3回目がいくらやっても出てこなくて、ひょっとして何かガードみたいのがかかっていて、2回しか見れないようになってるんじゃないかとヒヤヒヤしましたよ(笑)

なぜ回数が違うんでしょうね?
もしかして「BELIEVE」のどの文字を押すかで回数が違うの?とか、色々考えちゃったりしました(^^;)
2008/05/15(木) 05:18:09 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
うさぎさんへ
おはようございます。

> 秀ちゃんの挙動不審な目が・・・プー(><)

私ももしかして、ちょっとパニくってる時はああなってます?(笑)
出てくるまでの回数が違うのも、タイミングなんでしょうかね?
隠しってどんな仕組みになってるんだろう…と、違う興味も沸いてきました。

カップリング集の隠しはどんなのでしょうね?
本当に楽しみですね!(*^_^*)
2008/05/15(木) 05:28:24 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
恐れ入ります(笑)
おはようございます。

予約をし忘れて、しかも発売日を忘れていた者のぶんざいで隠しを見るのは不届き者かとちょっと引け目を感じましたが…(笑)
拝見いたしました。ありがとございます。

演技なのか素なのかわからない升君のあの眼がたまらなかったです。
何度も見るには最初から全部見なければならないのが少々つらいですが…(本末転倒)、がんばります。
2008/05/16(金) 08:54:41 | URL | FU-YU #-[ 編集]
FU-YUさんへ
おはようございます。

> 予約をし忘れて、しかも発売日を忘れていた者のぶんざいで隠しを見るのは不届き者かとちょっと引け目を感じましたが…(笑)

うふふ~(o^-^o) 知ってますよ!(笑)
まあ、そんな事誰でもありますから、気にしない気にしない!
あの隠しは、今までに無かったパターンですよね。
升さんのあの目が頭に焼きついて離れません(笑)

> 何度も見るには最初から全部見なければならないのが少々つらいですが…(本末転倒)、がんばります。

私はPCで見ていたので、All Playにしてからギルドまで飛ばして見てました。
私こそ本末転倒ですね(^^;)
2008/05/17(土) 06:02:56 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック