へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

田植え間近
2008年05月18日 (日) | 編集 |
rice field
夫の実家は農家。
数年前に義父が体を壊して入院した時にお米作りは辞めてしまって、今は野菜のみ。
田んぼは他所の人に貸しています。

先週の日曜日、母の日のプレゼントを届けに行ったら、田んぼに水がはられていて、水面に映る新緑がとても綺麗でした。
もうすぐ田植えの季節です。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
きれい
今時期の水田はきれいですよね。
月夜に水田の真ん中走ると
湖の中を走ってるみたいで好きです。
でもそんな景色も減ってきたなあ。
かえるの声も前みたいに聞こえなくなりましたねえ。
そんな呑気なこと言ってますが
これから農家の方々は大変ですね。

2008/05/18(日) 22:08:14 | URL | ななお #cK8v8HAk[ 編集]
ななおさんへ
北海道の田んぼは広いから、田植え前のこの時期は、本当に湖みたいですよね。
市道から夫の実家までの木戸道のすぐ横に水田が広がっているのですが、水を張っただけの田んぼはとても深いように思えて、柵も何も無い細い木戸道を通る時、ちょっとドキドキしましたよ(笑)

> これから農家の方々は大変ですね。

実家はお米を辞めたので前ほどじゃないけど、小ネギの時期は忙しくなります。
義父は地域で運営しているパークゴルフ場の管理もしているので、今はそっちで大忙しのようです(笑)
2008/05/19(月) 05:53:21 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック