へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BUMP OF CHICKEN 2008 TOUR 「ホームシップ衛星」 2008/4/19(Sat.)@札幌きたえーる《わくわく☆もうすぐ編》
2008年06月01日 (日) | 編集 |
タカチュー日記で「会場名きたえーるは、体育館なだけあって、鍛えるに係ってるってホントかな?」って書いてありましたが、本当です。
北海道立総合体育センター「きたえーる」のHPにも、

●愛称の由来
『きたえーる』の、『きた』は北海道を、『えーる』は声援を送る意味を持つとともに、『きたえーる』は、心身を鍛えることも表しており、この北海道立総合体育センターを通じて、たくさんの仲間が交歓の場として伸び伸びと活動することを願って愛称としました。

と、記されています。
言い易くて覚えやすい、なかなか良いネーミングだと私は思っていますが、いかがでしょう?

Kitae-ru
さて、そのきたえーるに到着してびっくり!
12:00過ぎ、グッズ販売開始の約1時間前だったのですが、メインアリーナの横のテラスの端までびっしり、長蛇の列。
V6の時よりすごいかも…!?
アリーナ席のAブロックの所にも、既に並んでいる方がいました。
「Aブロックなら並ぶよね。暑いから気をつけて頑張ってね!」と、心の中でエールを送りつつ、グッズの列の最後尾に並びました。
この日の札幌の最高気温は20.6℃。
4月とは思えない夏のような眩しい日差しに、頭に被るタオルを持ってくれば良かったなあ…と後悔する私(^^;)

並びながら、次々にグッズの列にやってくる人の中に、Uさん(あえてイニシャルトーク…笑)を探しましたが…見つかりません。
待っている間に遠くのお友達からかわるがわるメールが届き、ライブに向けてテンションが上がってきました。
この日、同じ旭川から参加のお友達からも、「今、駅です。」「今、○○にいます。」「今、きたえーるに向かっています。」…と、次々にメールが。
お会い出来る喜びに、さらに気持ちが高まります。
グッズ待ちの間はひとりぼっちでしたが、ずっとメールで沢山のBUMP友達とお話出来たので、待ちくたびれる事も無く、楽しく過ごす事が出来ました。
皆さん、ありがとうございました(*^_^*)
Uさんを見つけられないうちに、13:00グッズ販売が開始。
長蛇の列だったけれど、意外と早く売り場まで辿り着けました。
最初に並んでいた所は白い袋のようだったので、奥の列に移動。
goods1
まずはこの日のためのお買い物。
タオルにTシャツ(デニム)、そして赤と青のリストバンド。
この中に名前を書くって本当でしょうか?(笑)
goods2
シックの時には売り切れで買えなかったパーカー、そして文字の色が素敵でデニムかどちらか迷った末にTシャツ(黒)もう一枚、キャップも見たら欲しくなってしまい、思わず買ってしまいました…(^^;)
キャップはその後しっかりと、散歩やMEのテニスの応援の時に活躍しております。
その他にMEのお土産にリストバンドをもう一個、相方さんに頼まれた携帯ストラップも購入。

紺の袋を貰って売り場から離れ、アリーナ横で貰ったバッグにグッズを詰め込んでいたら、Uさんから「今グッズ売り場に着きました」と、メールが!
「どこ?」慌てて列を眺めたら…Uさんが手を振っていました。
次男くんも一緒です。
「栗太郎さ~ん!」「Uさ~ん!」1月のCASINO DRIVEの日以来、三ヶ月ぶりの再会です!

やがてUさんもグッズを買い終え、改めて再会を喜びあいました。
アリーナ横でお話しながら、忘れちゃいけないとお土産交換。
渡してから「こんな外で…。」と、笑っちゃいました(笑)
開場までまだ3時間以上。
遠くにいかずに、きたえーるの中のレストランに入りました。

V6で何度か来ているきたえーるですが、レストランに入るのは初めてです。
入ってびっくり!
BGMが「orbital period」なのです。
いつもライブの度に、そのアーティストの曲をかけてるのでしょうか?
という事は、V6の時はV6だったのかな?

そんなお店側のご好意にもかかわらず、申し訳ない事に店内にBUMPファンは殆ど見当たらず。
混んでいるのはお店のトイレだけ…(^^;)
それじゃあ私たちはファン代表でお店に貢献しようってことで(本当は移動するのが面倒で…笑)、ずっとレストランでおしゃべりしていました。

まずは飲み物を注文。
外が暑かったので、冷たい飲み物(私はグレープフルーツジュース、Uさんは
コーラ♪)で喉を潤しながら、おしゃべり。
Uさんとお会いするのは二度目だから、最初の時より緊張しないで話せたかな?と思いますが、やっぱり挙動不審だったでしょうか?(^^;)
BUMP&ライブのことは勿論、お互いの家族の事や3月に行った東京&おおいわの事など、次々と話は尽きません。
BUMPのグッズの話になって、私が「BUMPのグッズのTシャツって、細くて長くない?」って言ったら、「Tシャツが長いんじゃなくて、栗太郎さんが小さいだけだよ~。」と笑われました。
…その通りです、ごもっとも(笑)

レストランから外を眺めると、アリーナ席の行列が随分長くなっていました。
「ライムTシャツの人、多いね。」
「あの子、ヒールのある靴を履いてるけど、大丈夫かな?」
「アリーナはさすがに若い子ばっかりだね~。」
中には座っておにぎりを食べている人も…。
お天気の良い日で、本当に良かった♪
「私達もちょっと早いけど、そろそろ腹ごしらえしない?」という事で…
pork ginger
3時半とかなり早めだけど、この日の私の晩ご飯。
がっつり、しょうが焼きご膳です。
この後はもう何も食べないから、ちゃんと食べておかないとね♪
お昼ご飯は一人で食べたから10分だったけれど、誰かが一緒にいておしゃべりしながらだと、ゆっくり30分(笑)

食事の後、「ライブTシャツに着替えようか?」と、レストランを出てトイレを探しましたが…ものすごい列。
あっさりあきらめて、外のスタンド席の列に並んでからお着替え。
着ていたTシャツの上に重ね着しました。
この日は4時を過ぎてもまだ暖かくて、半袖Tシャツだけでも大丈夫なほど。
本当にライブにぴったりの日でした。
アリーナ席の列の方は、最後尾が見えないくらいの人・人・人…。
A~Eブロックまで全部、長蛇の列になっていました。

そこへ、旭川からやってきたお友達が通りかかりました。
まずやってきたのはYOUの中学校の後輩で私のBUMP友達の一人、Sちゃんとお母さん。
SちゃんはYOUとはちょっと違う障がいがあり、コミュニケーションは大丈夫だけれど、大きな音や人混みが苦手。
ライブにお誘いした時も「大丈夫かな?」と心配でしたが、お母さんがついているし、何より本人がとても楽しみにしているので、苦手な事も何とか乗り越えられそうです。
Sちゃん「『ガラスのブルース』が好きなの。カラオケでいつも歌ってるの。今日歌うかな?」
私「一昨年も、1月も、アンコールは『ガラスのブルース』だったんだけど…今日も歌ってくれるといいね!」
Sちゃん「○○さん(『YOUちゃんのお母さん』ではなく、私を名前で呼んでくれるのです♪)は誰が好き?私は藤くん。」
私「一番最初に好きになったのはベースのチャマさんだけど、今は4人全員大好きだよ!」
な~んてお話して、お母さんとも少しお話してからお別れしました。
とても楽しみにしていた今日のライブ。
どうかSちゃんが最後まで楽しめますように…☆

次にやってきたのはYさん。
シックには参加出来なくて、グッズだけ買いに行ったYさん…今日は待望のライブです。
実はおなかに赤ちゃんがいて、只今9ヶ月。
でも1Fスタンド席だし、優しそうな旦那様が横にいらっしゃるし…大丈夫ですね、きっと♪
今回、私が手にした6枚のチケットのうちの2枚は、Yさんから譲っていただいたもの。
その節は本当にありがとうございました。
あれから2ヶ月…おなかも随分大きくなっていて、何だか孫が生まれるような気持ちで(笑)思わずなでなでしてしまいました…ごめんなさいね(^^;)
おなかの赤ちゃんや旦那様と一緒に、ライブ楽しんで下さいね(*^_^*)

やがて、Uさんの長男くんも合流。
お初にお目にかかる長男くんに、「いつもお母さんにお世話になっております。」なんてご挨拶。
アリーナ席の方は開場より早めにクロークへ案内されて入場していたようですが、スタンド席の方も開場時間になり、入場が始まりました。
手荷物チェックを受けて、入場。
階段を昇って、スタンド席の入口でUさん一家ともお別れ。
席は離れているけど、思い切り楽しもうね!
そして、またいつか必ずお会いしましょうね♪

中に入ってさらに階段を昇り、2階のスタンド席に到着。
最上段から一つ下のチャマさん側の席。
高いけど、遠いけど、最初で最後のホームシップ楽しむぞ!
タオルを首にかけ、一応持ってきたオペラグラスをポケットに入れて、右腕にはリストバンドを二つスタンバイOK。
…のところで、食事の前に喘息の薬を飲むのを忘れた事に気がつきました。
1月も忘れたけど大丈夫だったし、今日も調子良いからきっと大丈夫。
ライブで喘息もぶっとばしちゃうから平気!…という事で、薬もOK(笑)

私の相方さんはまだ来ていなかったので、もうお一人お会いしたい方のところへ行ってみました。
Yさんからチケットを譲っていた後でME&お友達が行けなくなり、余ってしまったチケットをAnneさんのところを経由してお譲りしたMさんです。
MさんにはMEと同い年の従妹さんがいて、受験を頑張ったご褒美にサプライズプレゼントするのだと仰っていました。
どれどれ…あ~いらっしゃいました!
まるで姉妹のような、とっても美人のお二人…♪
本当はメールしようと思ったのですが、会場内は禁止だったので、いきなり伺ってびっくりさせちゃって、すみませんでした(^^;)
しかも、自分から伺ったくせに、緊張してしどろもどろ…(笑)
でも、お会い出来て本当に良かったです。
従妹さんも高校合格との事で、本当におめでとうございます!

トイレに寄り、席に戻って間もなく、相方のAさん登場~♪
最近BUMPファンになってくれたAさん。
身近なお友達の中にBUMPの話をする人が出来て、本当に嬉しい私です。
Aさんとおしゃべりしながら、アリーナ席を見下ろしました。

アリーナのブロック分けはA~E、左(チャマさん側)から1~3です。
Cの2のところがPAになっていたと思います(ちょっと曖昧…)
ざっと数えた感じだと、一つのブロックに450~500人くらい。
ぎゅうぎゅうではありませんが、結構きっちり入ってる感じです。
柵(?)も高めに見えるので、ちびっこの私だと、ZEPP SAPPOROの時のように背伸びが必要かも…(^^;)
今回は様子見でスタンド席にした私。
Aブロックの最前でも無ければステージは勿論、スクリーンも見えないかも知れないし、中途半端な場所じゃ息が出来ない恐れもあるし…やっぱり次もスタンド席の方がいいかなあ?う~ん。

そうこうするうちに、開演時間が近づいてきました。
期待と不安と色々な気持ちが交じり合って、ドキドキドキ…♪

《どきどき☆ライブ前編へつづく…》
関連記事
コメント
この記事へのコメント
待ってましたよ
重い腰をあげましたね(笑)
ここまで読んでもワクワクしてきますよ。
そうよね~そうそう!って。
きたえ~るのレポは静岡同様少なかったみたいでしたね。
レポを期待して私のところも随分訪問者がきました。
こんなに細かく覚えてない~。
私もレポ上げが残ってます。早く晴れ晴れしたい。
で、夏フェスはRIJFだけですってね。残念です・・・
2008/06/01(日) 22:22:37 | URL | ぴよ姉 #YCTALtMs[ 編集]
ぴよ姉さんへ
おはようございます。

> 重い腰をあげましたね(笑)

はい、ようやく…(笑)
相当重かったですね~(^^;)

> きたえ~るのレポは静岡同様少なかったみたいでしたね。

そうなんですか?
そういえば、AnneさんのところもUさんお一人でしたもんね。

> こんなに細かく覚えてない~。

いえいえ、照明の事とかとても細かく覚えていらっしゃいましたよ!
私は肝心のライブの方が、細かい事覚えてません…
というか、遠くて細かい事がよく分かりませんでした(笑)

> 夏フェスはRIJFだけですってね。残念です・・・

今年はツアーがずっと続いていたからどこにも出ないのかな?と思ってあきらめていましたが、RIJFだけ出ると知ったら羨ましくて仕方がありません。
しかも裏事情を色々知ってしまったばかりに、来年以降もどうなるのか、とても不安になっちゃってます…。

まずはレポの続き、頑張りますね!
2008/06/02(月) 04:58:24 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ぜ~んぜん挙動不審じゃないですよ~(^^)
おしゃべり楽しかったですね。とくに「おおいわ」のお話が(笑)レストランもすいてましたね。外はあんなに人がいっぱいなのに不思議でした。

RSRは残念です。どうしてあんな話になったんでしょ。大人の世界でいろいろあるのかな~。
2008/06/02(月) 11:26:27 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
うさぎさんへ
こんばんは。

> ぜ~んぜん挙動不審じゃないですよ~(^^)

そうですか?
良かった良かった(笑)
次男くんがいるのに、何の遠慮も配慮も無くおしゃべりしちゃったけれど、それを黙って聞いていた次男くんは、内心どう思っていたんでしょうね?(^^;)

> RSRは残念です。どうしてあんな話になったんでしょ。大人の世界でいろいろあるのかな~。

まだはっきり言える段階ではないけれど、色々な意味で残念ですね。
BUMP、来年はRSRに来てくれるかなあ…。
せっかくRSR10周年記念誌にインタビューも載ってるみたいなのにね。
2008/06/02(月) 20:00:31 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
しゅごぉ~~いグッズの数!(笑)
うちはTシャツなどすべて袋に入ったまま長男が保存しています。絶対に着ないのよね・・この子。

先日のさいたまで寄ったロイヤルホストもずっとBGMはBUMPでしたよ。帰りに寄ったレストラン街もずっとBUMPでした。こういうのってちょっつ嬉しいですよね。LIVEも楽しいけど、お友達と会えるのが嬉しいな。それにしても、栗太郎さん、生姜焼き定食完食ですか?すごい量ありませんか?(笑)

2008/06/03(火) 08:05:48 | URL | Orly #-[ 編集]
Orlyさんへ
えへへ~全部買ってしまいました。
きたえーるしか行かないから、ここで買わなきゃ!と思うとつい…(^^;)
他のバンドだと、リストバンドとタオル、せいぜいストラップくらいなんですけどね~。
黒猫ちゃんもお財布の紐ゆるみますが、BUMPとなるとお財布全開って感じです。

> 先日のさいたまで寄ったロイヤルホストもずっとBGMはBUMPでしたよ。帰りに寄ったレストラン街もずっとBUMPでした。

私達が入ったところはきたえーるの中だから、そういう配慮だったのだと思いますが、さいたまは、外のレストランもBUMPだったんですね!
何だかみんなに歓迎されているようで、嬉しくなりますね♪

> それにしても、栗太郎さん、生姜焼き定食完食ですか?すごい量ありませんか?(笑)

朝ごはんは少しだったし、お昼も早めでしたから…でもさすがにご飯は食べきれず残しました(^^;)
2008/06/03(火) 21:14:25 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
レポを読みながら頭の中で栗太郎さんのお顔が浮かんできます(^^)
Uさんのお顔は判らないから想像で~♪時々チャロの顔が浮かびます(笑)
とくに「おおいわ」のお話?怪しい集団の話ですね!
盛り上がっていただけたでしょうか?
2008/06/04(水) 16:34:06 | URL | なお #Gunbb4dY[ 編集]
なおさんへ
おはようございます。

> レポを読みながら頭の中で栗太郎さんのお顔が浮かんできます(^^)
Uさんのお顔は判らないから想像で~♪時々チャロの顔が浮かびます(笑)

私も同じです。
なおさんのお話を伺う時は、なおさんのお顔が浮かんで、泣いたり笑ったり変化しています(*^_^*)
Uさんは以前ご自分のブログに載せた似顔絵よりも目が大きくて眼鏡がお似合いの素敵な方です。
チャロには…似てません(笑)

> とくに「おおいわ」のお話?怪しい集団の話ですね!

そうですよ~大いに受けました!(笑)
また行きたいな~臼井&おおいわに♪
2008/06/05(木) 05:25:36 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
美化して頂いてありがとうございます。笑

私も緊張してました。たいした話も出来ず、すみませんでしたm(__)mあれから私もよくバンプを聴くようになりましたよ(^-^)
素晴らしい時間を下さった栗太郎さんには本当に感謝しています☆ありがとうございました。
2008/06/14(土) 21:11:40 | URL | みー #-[ 編集]
みーさんへ
美化じゃないですよ~本当にお二人とも美人さんでした(*^^)

突然お邪魔して本当にすみませんでした。
みーさんのお役に立つことが出来、同じ会場で素晴らしい時間を共有出来た事、ずっと忘れません。
またこちらに遊びにいらして下さいね。
2008/06/14(土) 21:22:00 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック