へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

巻絹の花
2008年07月15日 (火) | 編集 |
Sempervivum arachnoideum3
何だかへんてこりんなコロコロしたもの…サボテンでも松ぼっくりでもフルーツでもありません。

Sempervivum arachnoideum2
別な場所のに近寄ってみると白い糸のようなものが…おまけに沢山の腕が四方八方に伸びて、何だか怪しい生物みたい?
実はこれ、多肉植物の一種で、マキギヌという植物なのです。
びよ~んと伸ばした腕(?)の先に子株がついていて、それが根付いてどんどん広がって増えていき、夏になると一部の株がマジックハンドのように上に伸びて、綺麗な花が咲きます♪
寒さにも乾燥にも強い多年草なので、クモノスバンダイソウ(蜘蛛の巣万代草)とも呼ばれます。

Sempervivum arachnoideum1
去年はこんな風にいっぱい咲いたのですが…

Sempervivum arachnoideum4
今年はにょきにょきはたったの四本。
なぜか前に三本並んで、その後ろに一本。
右端のが一番背が高くてひょろひょろ。
まるであの4人組みたい(笑)

Sempervivum arachnoideum5
4人を代表して、Fくんの花(笑)をアップに♪
どこが茎でどこが葉っぱなのか分からないし、にょきにょき伸びる場所も毎年違うし、本当に不思議なマキギヌですが、お花はこんなに綺麗♪
毎年咲くのが楽しみなのです(*^^)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
うう~~ちょっとキモイかも・・(^^;
なんか不思議。ブチブチしてる。
次男はこのお花無理だわ。だってうろこ雲見て気持ち悪くなる奴だから(笑)

でもお花はかわいいのね~。
これ小さいお花なんですか?
2008/07/15(火) 22:36:47 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
みんなどうしてもあの四人組に関連付けてしまうのね(笑)知らない人がこの記事よんでも、訳がわからないかも~~~(笑)

これ、咲く前はちょっと怖いかも・・・。伸びて花がさくと綺麗ですよね。初めてみました。
2008/07/16(水) 13:00:51 | URL | Orly #-[ 編集]
うさぎさんへ
そうか~次男くんはこういうものに弱いのか。
うろこ雲もダメって…(笑)

> これ小さいお花なんですか?

お花は1.5㎝くらいで、下のツブツブも大きくても2cmくらい。
ちっちゃいんですよ。
ちっちゃかわいくはないけど、へんてこりんなものが好きなので、これも好き♪
2008/07/17(木) 06:16:32 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Orlyさんへ
Orlyさんもやっぱり怖い?
一番上の写真はGWの頃で、茶色いツブツブでしたが、今は黄緑色になって、少しは可愛げ(?)がありますよ(笑)

> みんなどうしてもあの四人組に関連付けてしまうのね(笑)知らない人がこの記事よんでも、訳がわからないかも~~~(笑)

花咲く前に少しずつにょきにょきとのびてくるのですが、その時点で横に三本後ろに一本の並びを見て、BUMP!って思ってしまいました。
一度思ったらその考えが頭から離れず…他にも4ピースバンドは数々あるのにね(^^;)
そろそろ花が終わりかけてきて、最近は右のMくんの花がFくんにもたれかかっています。
きっとツアーの打ち上げで酔っ払ってるんだわ(笑)
2008/07/17(木) 06:23:51 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック