へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

アフタースクール@ディノスシネマズ旭川
2008年07月19日 (土) | 編集 |
6月4日、「アフタースクール」を観てきました。
久し振りに一人で観る映画。
良く行く方のシネコンじゃなかったので、ちょっと戸惑いました。
いつものシネプレックスは指定席なのに、こちらは自由席(「アフタースクール」だけかも知れないけど…)。
パンフレットはどこで買うのか分からず尋ねたら、ポップコーン売り場と同じだったり…(^^;)

大泉洋さんの映画は「銀のエンゼル」以来。
前回は主演が小日向さんで大泉さんは助演だったけど、今度は主演です(*^_^*)
映画の宣伝で、色々な番組に出まくっていた洋ちゃん(三谷さんには負けますが…笑)。
先入観がくつがえされる、だまされる映画だと言っていたけれど、果たして?


見事にだまされました。
でも、とても気持ち良くだまされちゃいました。

映画って、言葉でいちいち説明しなくても、台詞や服装や持ち物や色々な状況から、「この人はこんな人」って自然に判るように描かれ、判っていることが前提で話が進んでいくことが多いと思うのですが…この映画の場合、最初に「この人はこんな人」って思ったものが、最後に全てひっくり返されるのです。
最後まで変わらないのは、探偵役の佐々木蔵之助さんと、会社の社長とやくざの親分くらい。
悪いやつらなのに、ちょっと気の毒に思えてしまったりして…(笑)

最初は隣の席の二人がガサゴソと食べたり喋ったりするのがちょっと気になっていたけれど、そのうちに話に引き込まれて気にならなくなりました。
裏社会で生きる探偵、蔵之助さんの胡散臭い日常生活は、大好きな松田優作さん主演のドラマ「探偵物語」を彷彿とさせる感じ。
でも、工藤俊作と違って、最後までずっとやなヤツでしたけど(笑)

大泉洋さんは中学校の先生。
ソフトテニスの顧問というのが、ちょっと嬉しくてにんまり(*^^)
モジャモジャ頭にサンバイザーがダサくて素敵(笑)
実はずっと前にラジオの公開放送で、ガラス越しに生の大泉さんを見たことがあります。
TVで見るより、ず~っとかっこよくてびっくり!
この映画のラストの洋ちゃんも、とっても男前♪
笑える映画なんだけど、そのシーンはちょっとじ~んとして涙が出そうになりました。

エンドロールが始まった途端に隣の二人はさっさと出て行ってしまいました…が、実は最後にもうワンシーンあるのです。
それを見逃しちゃって、お気の毒…(^^;)
私はもともと、エンドロールを眺めながら余韻に浸るのが好きなので、場内に灯りがつくまで絶対に席を立たない主義なのですが、こういうことがあると益々絶対に席は立たないぞ!って思います。
monobrightの主題歌も良かったな~。
洋ちゃんが出演&内田監督のPVもフルで見たいなあ。

after school
パンフレットはアフタースクールにちなんで、大きさも見た目もノート型。
中のページにも罫線が入っています。
綴じ込みでシナリオもついているのですが…字がちっちゃくて読むのが大変でした(笑)

NACSの音尾さん(旭川出身♪)も同僚役でちらっと出演。
そういえば、ヤスケンさん出演のNHK朝ドラ「瞳」にも、来週シゲちゃんが出るんだっけ。
NACSの活躍、楽しみです♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
一人で映画ってすごいですね。LIVEは一人で行きますが、映画って一人で観たことないのです。
・・・・で、私もエンドロールをずっとみてます。最後まで、場内が明るくなるまで座ってます。だって面白いですよね、色々なスタッフがいて、映画って出来るんだなっておもいますよね。昔ウィローという映画を見たときにエンドロールで映画の中の赤ちゃんが双子だって分かったんですよ。
2008/07/19(土) 21:44:26 | URL | Orly #-[ 編集]
Orlyさんへ
こんばんは♪

> 一人で映画ってすごいですね。LIVEは一人で行きますが、映画って一人で観たことないのです。

最近は母の付き合いで一緒に行く事が多いのですが、本当は一人が好きです。
一人の方が、集中して映画にはまり込む事が出来るので…。

> ・・・・で、私もエンドロールをずっとみてます。最後まで、場内が明るくなるまで座ってます。だって面白いですよね、色々なスタッフがいて、映画って出来るんだなっておもいますよね。

そうなんですよね~。
洋画の時なんか、スタッフに日本人らしき人の名前を見つけると、おおっ!って思ったりなんかして。
一番最後に思わぬ展開が…って映画も結構ありますしね♪
2008/07/19(土) 21:53:51 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
見たんだ~~。いいな~。
面白そうな映画ですよね。
洋ちゃんも大好き(^^)
私は一人で映画も食べ物屋さんにも入れません。
なんでだろう?知らない場所で一人ってのが緊張する。なんかごめんなさい、すぐ帰りますからって気分になります。見えないでしょ(^^;
知ってる人が一人でもいたら安心なの。
家で一人でいるのは大好きだけど(笑)
2008/07/19(土) 23:07:48 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
うさぎさんへ
おはようございます。

> 私は一人で映画も食べ物屋さんにも入れません。
なんでだろう?知らない場所で一人ってのが緊張する。なんかごめんなさい、すぐ帰りますからって気分になります。

食べ物屋さんで一人…は私も苦手です。
独身時代、毎年一人旅をしていたけれど、一人でレストランに入るのは、ちょっと勇気が必要でした。
おしゃれなカフェなんてとんでもなくて、お昼はパンと牛乳を公園で食べたりしてました(笑)
でも、映画は一人の方が集中出来て好きなんです。
たまには一緒に見て、終わった後でおしゃべりするのもいいんですけどね~。

> 家で一人でいるのは大好きだけど(笑)

それは多分みんな一緒かも?
みんな元気で留守がいい、です(笑)
2008/07/21(月) 05:40:26 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
monoが主題歌を唄うということで気にはなっていたのですが映画楽しかったんですね~♪♪

私は一人が好きな甘えん坊です(笑)
今はまだ次女がひっつき虫なので2人行動が多いのですが大きくなったら私1人で出かけたりするようになるんだろうな~。なんか楽しみかも。

映画も最近観ていないので観たいな~。ポニョとか観にいくかも(笑)
2008/07/21(月) 19:52:27 | URL | yasuko #-[ 編集]
yasukoさんへ
映画、面白かったですよ。
レンタルorTV放映の時に是非♪

> 私は一人が好きな甘えん坊です(笑)
今はまだ次女がひっつき虫なので2人行動が多いのですが大きくなったら私1人で出かけたりするようになるんだろうな~。なんか楽しみかも。

一緒には一緒なりの楽しさがあると思うのですが、一人で気ままにもやっぱり楽しいですよ。
最初はちょっと寂しいかも知れないけど(笑)

> 映画も最近観ていないので観たいな~。ポニョとか観にいくかも(笑)

「インディジョーンズ」も観に行きたいんですけどね…何だか忙しくて未だ行けずにいます。
ポニョも気になります。
ジブリ、一人で行ったら変かな?(^^;)
2008/07/21(月) 22:06:22 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック