へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

緊急事態その後
2008年08月04日 (月) | 編集 |
7月末に突然PCのディスプレイが暗転し、何も映らなくなるという緊急事態発生…
その際には皆さんに大変ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。
役員仕事がようやく一段楽したので、その後の顛末をご報告します。


先月下旬、母がちょっとした手術のため入院。
一日中つきそってるわけじゃないのですが、やっぱり役員仕事に遅れが生じてしまいました。
そんなこんなであせっている時のPC故障に、目の前真っ暗…(|||_|||)

症状から何となく、PC本体ではなく液晶ディスプレイの故障では?と思い、以前使っていたPCのディスプレイを代わりに繋げようと思いましたが、入力端子が違ってダメ。
そこで、アダプターか何かないだろうかと、電器屋さんに走りました。
でも、残念ながら合うものが見つからず…PCコーナーの店員さんに尋ねてみた所、前のディスプレイの入力端子は特殊なもので、今のものには合わないのだそうです…がっくり。
故障についても話してみたところ、ディスプレイ側かPC本体側か、故障の特定は出来ないので、修理をするなら両方送らなければならないと聞いて、ますますがっくり。
本体も送るなら、データを保存しなくちゃ…でも、画面が真っ黒じゃ、作業が何も出来ないし…どうしよう?

ひとまず家に帰り、ディスプレイの故障かどうか確認しようと、MEにお下がりしている古いノートPCに繋げてみました。
するとやっぱり同じ状態…電源を入れなおすと一瞬映るものの、すぐにまた真っ黒に。
やっぱり、PC本体ではなくディスプレイの故障(…多分バックライト切れ?)に違いない。
だとしても修理に出す時間は無いし、市内の電器屋さんにはディスプレイのみ売ってる所は無いし…ノートPCで作業出来ないだろうかと思いましたが、MEは何でも携帯で済ませて、動きが遅いノートPCを使うのは携帯に音楽を取り込む時くらいなので、重要な更新やらセキュリティの更新やらが溜まりまくり。
ちゃんと使えるようになるまで一晩がかりになってしまいました(ーー;)

ようやく使えるようになったけれど、動きが遅い。
そして、作業(会報作り)に必要なソフトが入ってない…さっぱり作業が進まなくてイライラ。
会報で次回集まる日のお知らせをしなくてはならないのですが、間に合いそうに無いので、別の役員さんに事情を話して、次回のお知らせ&出欠のとりまとめをお願いしました。
遅くなってもいいから、とりあえず会報を作って、それからどうするか考えよう。
そう開き直って作業をしていると、夫から電話。
なんと、会社にある使ってないディスプレイを貸してくれるとのこと。
やった~!ありがとう!!

持ってきた液晶ディスプレイは、何だか聞いた事のないメーカーで一回り小さいもの。
おまけに入力端子のピンが一本無い…(ーー;)
大丈夫かな?と思いつつ、恐る恐る繋げてみたら…何事も無く画面が映りました。
良かった~(T_T)
それから大急ぎで作業して、予定よりも随分遅れましたが、先週末ようやく会報が出来上がりました。
はあ~やれやれ。

借り物のディスプレイは、画面も鮮明で動きも良いのですが、スピーカー内臓じゃないので音が聴こえません。
とりあえずポータブルCDプレーヤー用の小さなスピーカーを繋げてみましたが、音量を最大にしても小さくてあまりよく聴こえません。
音楽はまあまあ聞こえるのですが、ドラマやラジオの話し声はさっぱり聴き取れません(^^;)
それでも無事作業が出来たので、貸して下さった会社と借りてきてくれた夫、働いてくれたディスプレイに感謝しています。

故障したディスプレイの方は、夫の会社のPCに詳しい方の話でも、ネットで調べた話でも、修理するより安いのを買った方が良いらしいので、そうする事にしました。
お店で現物を見て選べれば良いのですが、市内で一番大きなお店でもディスプレイの展示販売は無く、僅かに並ぶ中古のディスプレイには思わしいものは無く、ヤフオクも苦手。
結局、通販サイトであれこれ検討の末、ようやく注文しました。

会報が終わっても別な仕事がありますが、とりあえずホッとひと息。
すっかり遅くなりましたが、これからコメントのお返事をさせていただきたいと思います。
母も無事手術が終わって先週退院しましたので、ご安心下さいね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
よかったね!
そうかー、ディスプレイだったんだ!
大事にならずすんでよかったですね。
いやーそれにしても、一騒動だったようでお疲れ様でした。
お母さんも無事退院されて安心しました。
入院手術って、大病でなくても何だか落ち着かないし嫌なものですよね。
栗太郎さんのお母さんは、いつまでも若くてきれいで…なので大丈夫とは思いますが、暑い夏ですしお体に気をつけて、お大事にしてください。
2008/08/04(月) 09:57:43 | URL | ゆきさくら #-[ 編集]
さすが栗太郎さん。冷静にどこが悪いのか突き止めたんですね~~。
私なんて何も出来なかったわ。

お母さんも無事退院でよかったですね。
でもほんと忙しかったでしょ?
お母さんのことや役員のお仕事や。
お疲れ様でした(^^)
2008/08/04(月) 12:29:17 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
お疲れ様でした
なにやら大変なことになっておられるのかしら?と思いましたが、お母様もお具合が悪かったのですね。
この歳になると両親の体調もさることながら言動も気になったりします…私。

栗太郎さんのお母様は手術されて大変でしたね。
色々な心配事で胸がいっぱいだったと思います。
栗太郎さんご自身もお体に気をつけて。

PCの不具合もお疲れ様でした。結局直したり手配をするのは主婦だったり…。大変でしたね。
新しいディスプレイがいい子でありますように。

2008/08/04(月) 16:04:08 | URL | FU-YU #-[ 編集]
栗太郎さん。色々ご苦労さまでした。
私はまったくPCダメなので・・・しかもうちも結構前から調子が悪いのですよ。
先日妹が帰省していたのですが、義弟がすごくPCにくわしいので見てもらおうと思っていたのに今回はお留守番で妹とオチビの2人しか帰省しなかったのでがっくり。。
何だかおかしいと思いながら毎日使ってます。(ヤバイ?)

お母さん無事退院してよかったですね。
簡単な手術とはいっても家族は心配なものです。
栗太郎さんも体調気をつけてくださいね!!
お母さんは一家の大黒柱ですから~!(あは。違うか?)
2008/08/05(火) 19:46:44 | URL | yasuko #-[ 編集]
ゆきさくらさんへ
お返事が遅くなってすみません。

ご心配をおかけしましたが、とりあえずディスプレイのみ新規購入で何とかなりました。
もともとのディスプレイよりはスピーカーの音質がかなり劣りますが(ヘッドホンなら大丈夫♪)、この値段ではこんなものかな?と思います。

> 栗太郎さんのお母さんは、いつまでも若くてきれいで…なので大丈夫とは思いますが、暑い夏ですしお体に気をつけて、お大事にしてください。

あはは~母に伝えたら、照れておりました(笑)
おかげ様で順調に回復していますが、母も随分歳をとりましたよ。
なのに、あれこれこきつかってるいけない私です(^^;)
2008/08/13(水) 05:13:10 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
うさぎさんへ
お返事遅くなってすみません。
ご心配をおおかけしましたが、とりあえず元通り使えるようになりました。
でも、決して冷静では無かったです…(^^;)

母も術後の経過が良好で、予定通り退院出来て、ほっとしています。
早速あれこれこきつかう、親不孝な娘です。
2008/08/13(水) 05:25:24 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
FU-YUさんへ
お返事が遅くなってすみません。
そして、色々とご心配をおかけしました。

> この歳になると両親の体調もさることながら言動も気になったりします…私。

確かに…父よりは頑固じゃない母も、年々頑固になってきている気がします。
子供がらみであれこれ頼む事が多いので、機嫌を損なわないように気をつけています(^^;)

> PCの不具合もお疲れ様でした。結局直したり手配をするのは主婦だったり…。大変でしたね。
新しいディスプレイがいい子でありますように。

我が家で一番PCを使うのは私なので、管理も私…好きなように出来ていいけれど、頼る人がいないので大変な時もあります。
新人ディスプレイは今のところ、とてもいい子ちゃんです♪
2008/08/13(水) 05:33:43 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
yasukoさんへ
お返事が遅くなってすみません。
ご心配をおかけしましたが、何とか元通りになりました。

> 先日妹が帰省していたのですが、義弟がすごくPCにくわしいので見てもらおうと思っていたのに今回はお留守番で妹とオチビの2人しか帰省しなかったのでがっくり。。

自己流で覚えたので、決して詳しいわけじゃないのですが、我が家では誰も頼る人がいないので、調子が悪い時は、ネットで調べて解決法を探す事が多いです。
yasukoさんの義弟さんはPCにお詳しいのですね。
電話でサポートしていただいたらいかがでしょう?
故障じゃないのなら、ちょっとしたことで調子が良くなるかもしれませんよ♪

> お母さんは一家の大黒柱ですから~!(あは。違うか?)

精神的には母親が大黒柱かも知れませんね。
お互いに気をつけましょうね!







































































































































































































































2008/08/13(水) 05:51:07 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック