へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

リニューアルしました♪
2008年08月26日 (火) | 編集 |
しばらくの間工事中で申し訳ありませんでした。
お待たせいたしました。
本日リニューアルオープンです♪


RSRの後から忙しくなり、ブログの更新がなかなか出来ないでいるうちに、画像認証にしてからずっと無かったいや~なコメントがいくつか届きました。
その対策のため、しばらくの間コメントを承認制にさせていただいて様子をみようと思いましたが、FC2には「ブロとも」というプラグインがあり、それに申請していただければ、これまでと変わらずにコメントしていただけるということが判りました。
今までのテンプレート「snow_blue_snow」がとても気に入っていたので、一度も衣替えせずにやってきましたが、実はプラグイン非対応。
「ブロとも」機能をつけるために、プラグイン対応のテンプレートに衣替えする事になりました。

ところが、途中で「ブロとも」はFC2の方しか申請出来ないとわかり、
がっかり。
お友達の皆さん全員ではなく一部の方にしか役に立たない機能は、やめる事にしました。
衣替えもやめて元に戻そうかと考えましたが、今までプラグイン非対応で色々と面倒な事や出来ない事もあったので、あれこれ悩んだ末に、衣替えだけはそのまま進める事になりました。

青と白を基調にしたテンプレートで気に入ったものがなかなか無くて、さんざん悩んだ末に「littlegarden」に決定。
ちょっと可愛らしくなってしまってお恥ずかしいのですが、周りの水玉やきらきらの模様が雪のように思えるのと、リボンつきじゃないけどくまさんがいたのが決め手(笑)

今まで使っていたプラグインを元通りにしたり、色やレイアウトを変更したり、ていでに月別アーカイブやカテゴリ等もスクロール化して、長~くなっていたサイドメニューをすっきりさせたり…。
そんな作業に何日もかかってしまったので、その間一時的にアクセス制限にさせていただいていました。
工事中の旨メッセージも添えたはずでしたが、あれこれやっているうちにメッセージが消えてしまったようで、いきなりのアクセス制限でご心配をおかけしてしまったかもしれません。
本当に申し訳ありませんでした。

スパム対策のため、しばらくの間コメントは承認制にさせていただいて、様子をみようかと思います。
皆様にはご面倒をおかけしてしまいますが、どうかこれまで通り宜しくお願い致します。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
とてもすてきです
お忙しい中のリニューアルお疲れ様でした。
このテンプレートとても好きです。
ニフティのテンプレートには私の気に入るものがないのでうらやましいです。
これからも素敵な記事をお願いしますね。
急に秋めいてきましたがお体に気をつけてくださいませ。

2008/08/26(火) 08:39:25 | URL | FU-YU #-[ 編集]
お疲れ様でした
栗太郎さん
爽やかな感じがすてきなテンプレート。
そして可愛らしい。
リニューアル、ご苦労さまでした。
また記事を読めるの楽しみにしています♪
2008/08/26(火) 09:59:41 | URL | Anne #z9jllgzo[ 編集]
おめでとー!
リニューアルおめでとう!
かわいい~テンプレですね。
いいブルーです。

コメントって悩みですよね~~
わたしもいやなコメントのため
ブログは承認制にしてます。
仕方ないですよ~~
いろんな人が見ているからねえ。
忙しくて大変だろうけどレポも待ってるからね!
気長にやってくださいね。
2008/08/26(火) 10:53:17 | URL | ななお #cK8v8HAk[ 編集]
No title
パソコンまた調子悪くなっちゃった??って思ってましたよ~。かわいいですね(^^)

私のところにも変なコメントたまにありますね。
でも頻繁にはないから気づいたら削除してるけど毎日ドンドン入ってきたら困るな~。

このコメント欄の字大きくて見やすいです(笑)
2008/08/26(火) 15:48:05 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
かわい~
新しいテンプレートすごくかわいいです♪
私の持っている栗太郎さんのイメージにぴったりです。
大変な更新作業お疲れ様でした。
これからものぞきに来ますので、よろしくお願いします。
2008/08/26(火) 15:56:29 | URL | Min #-[ 編集]
きゃわいい!
リニューアルおめでとうございます。
テンプレート可愛いですね。両サイドのレースがケーキの下に敷いてあるレースみたいで美味しそうです。

うちはPCがご機嫌ななめで、どうしたものか?です。
2008/08/26(火) 23:59:52 | URL | Orly #-[ 編集]
No title
今までのテンプレート、栗太郎さんのイメージそのものと思って馴染んでいましたけど、
新しいのもよいですね。

私も、今のテンプレート使って結構永くなるので、そろそろ変え時かもと思うのだけど、根が面倒くさがりなのと、機能にはあまり不自由を感じてないので、一目ぼれでもしなければ、当分変えずに行くかも・・

スパムは、巧妙なワザを持ってる人がいるようで、なかなかなくならないものですねえ。
かといって、blogがSNSに近くなるのは、確かに門戸を狭くする感じがして考えるところですね。
というわけで?これからもよろしく、です。
2008/08/27(水) 11:35:00 | URL | Kumi #1wIl0x2Y[ 編集]
No title
リニューアルお疲れさまです~
私はただ単に面倒な作業が苦手&理解不能でテンプレがずっと同じなのですが、こうしてサクサク作業が出来る栗太郎さん、尊敬です(^^)
みなさんの言うように、とってもステキなデザインですね!(ウチのブログにはないわ、笑)
ブログはゆっくり続けましょう・・と自分にも言っておこう(笑)
2008/08/27(水) 18:12:40 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
すてきです
リニューアルお疲れさまでした!
この記事の内容がさっぱり理解できず...(^^;
私のブログはテンプレ変更もクリック1つで出来ちゃうし
スパム対策?何にもやってないけど、へんなコメントも来た事なくて~
こんな調子でやってるのが恐ろしいかもー
2008/08/28(木) 00:17:42 | URL | なお #Gunbb4dY[ 編集]
FU-YUさんへ
新しいテンプレート、気に入っていただけて嬉しいです(*^-^)
私にはちょっと可愛すぎですけど(笑)
FU-YUさんのところは雨の影響はどうですか?
こちらは直接の雨の被害はありませんでしたが、大雨で本が届くのが一日遅れて、YOUが怒ってました(^^;)
2008/08/30(土) 16:08:10 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Anneさんへ
ご心配をおかけして、すみませんでした。
ちょっと可愛すぎないかと心配ですが、爽やかなブルーがとても気に入っています。
Anneさんにも気に入っていただけて良かった~♪
もう少し忙しい日が続きますが、ぼちぼちやっていきますので、宜しくお願いします。
2008/08/30(土) 16:12:00 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ななおさんへ
新しいテンプレート、何だか乙女チック(死語…?笑)過ぎないかな?と心配でしたが、大丈夫でしょうか?(^^;)
皆さんにもご面倒をおかけするので迷いましたが、しばらく承認制にしてみます。
宜しくお願いします。
2008/08/30(土) 16:55:15 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
うさぎさんへ
うさぎさんにもご心配をおかけしたんですね~すみません。
変なコメントが来たらすぐに削除できれば良いのですが、忙しくてチェック出来ない時に来たらいやだな~と思って、承認制にしてみました。
今のところ来ていませんが、もう少し様子を見ますね。
コメント欄、やけに字が大きくてびっくりしましたが、慣れたら私も見やすくていいな~と思いました。
2008/08/30(土) 17:02:46 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Minさんへ
このテンプレート、私のイメージにぴったりだなんて、お恥ずかしいです…一生お会い出来ません(大げさ…笑)
ものすごい衣替えって訳でもないのですが、悩んでいる時間が多くて何日もかかってしまいました(笑)
しばらくご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。
2008/08/30(土) 17:10:45 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Orlyさんへ
両サイドのレース…私もケーキのレースペーパーみたいって思いました(笑)
OrlyさんのPC、その後調子はいかがですか?
早く原因が判るといいですね。
私も今、役員仕事がたてこんでいるので、途中で調子悪くならないように祈っています(^^;)
2008/08/30(土) 17:18:12 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Kumiさんへ
私も前のテンプレートが気に入っていたので、何事も無ければず~っと同じテンプレートのままでいようかと思っていたのですが、ここにきて変える事になりました。
ブロともというのはmixiのマイミクとは違って、ブロともでなければコメント出来ないという訳ではないのですが、承認制のコメントでも今まで通りに承認を待たずにコメントがアップされるというものなんです。
でも、FC2ユーザーのみの制度を導入すると、ここに来て下さる方を区別するような感じがしてやめました。
ご不便をおかけしちゃいますが、宜しくお願いします
2008/08/31(日) 05:26:40 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ショウさんへ
サクサク作業…では無かったですよ~。
FC2には、公式テンプレートの他に、一般の人が作っている非公式テンプレートが数限りなくあって、その中から自分の好みのものを探すのに、とても時間がかかってしまいました(^^;)
さらに文字の色を変えたり日付の表示を変えたり、あちこちいじったので、ますます日にちが…ようやく納得出来るものになりました。
書きたいことが溜まっていますが、あせらずゆっくり頑張りますね。
2008/08/31(日) 07:08:18 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
なおさんへ
テンプレ変更はクリック一つなのですが、前のテンプレートに近づけるように、カレンダーを変えたり、プラグインを元通りにしたり、あちこち直すのに時間がかかってしまいました(^^;)
スパム対策、しないですむならその方がいいですよ。
変なコメントが、これからもずっと来ないように願っています。
2008/08/31(日) 07:09:21 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック