へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

クレーム
2008年09月24日 (水) | 編集 |
…って、大の苦手の私。
こちらはお客さんなんだから堂々と言ってもいいはず…だけど、なかなか言う事が出来なくて、まあいいやと我慢しちゃうか、恐る恐る申し訳無さそうにしか言えない小心者です(^^;)
だけど、今回は私もちょっと頭にきたので、勇気を出してみました。


先週の日曜日の水泳大会で、Kちゃんのお父さんが暑いプールサイドで頑張って撮ってくれたビデオ。
テープを我が家に持ち帰り、PCに取り込み、編集してDVD-Rに書き込む作業をしていたのですが…ここで問題発生。
書き込みは異常なく終了してるのに、確認のため再生すると途中でエラーになってしまうものがあるのです。
PCの調子が悪いのかと再起動しても同じ。
他のDVDプレーヤーで再生しても、やっぱりダメ。
仕方が無くやり直し…でも、やっぱり同じ状態になってしまうのです。
さらに、書き込みに成功したDVD-Rを別の書き込みソフトでバックアップの形でダビングしたところ、またもや同じ状態に。
バックアップは正常に終了しているのに、再生するとエラーになるものがあるのです。

書き込みやダビングには時間がかかるので、エラーになると本当にがっかり。
どんどん過ぎて行く時間、どんどん増えるエラーDVD-R、あせりでイライラする私…。
PCがおかしいのか、それともソフトが?と思い、ネットで検索しているうちに、DVD-Rそのものが原因で書き込みがエラーになる事があると知りました。
そこで改めてエラーになったDVD-Rを見直したところ、全部同じメーカーのもの。
製造番号を見ると、全て先月くらいに20枚組みで買ったものと判明。
さらに、大会のビデオではなく以前TV番組を書き込んでエラーになったものも、同じ20枚組の一部だと判りました。
PCのせいでもソフトのせいでもなく、DVD-Rが不良品だったのか…。
ちゃんと名の通ったメーカーで信用していたのに…と、ショックを受けると同時に、もっと早く気がつけば、こんなに時間と労力を無駄にしないで済んだのに…と、自分自身にがっかり(ーー;)

ゴミ箱を探してもレシートは見つからなかったのですが、販売店名の入った値札のついたパッケージのフィルムを発見。
レシートは無いし、エラーになったものとまだ書き込みしていないものを集めてもなぜか20枚揃わないので、多分返品は無理だろうな…と思いつつ、このまま引き下がるのも何だか面白くなくて、ダメもとで販売店に行ってみました。
店員さんは私の訴えをきちんと聞いて下さったのですが、やっぱり返品は無理とのこと。
でも、こういうことがあったと話しておくだけでも、今後何かの役に立つかも…と思っていたし、店員さんがとても申し訳無さそうな表情だったので、私もすんなりあきらめました。

そのお店はちょうど売り出し期間で、粗品の引換えをしていた事を思い出し、私も引換えをお願いしました。
本当の粗品はマイ箸だったのですが、残念ながら品切れ。
代わりにいただいたのは、前回の粗品のエコバッグ。
紺色で夫でも使えそうなもので良かったな~と思いつつ、家に帰って包装を開けてびっくり。
エコバッグが一枚じゃなく何枚か入っていたのです。
間違ったのかな?
…それとも、もしかしたらお詫びのしるし??
多分後者ではないかと勝手に思い込み、ありがたく頂戴する事にしました。
ありがとうございました、○○○電器さん♪
…小心者じゃなく、図々しかったでしょうか?(^^;)

過去にも同じような不良品を世に送り出したメーカーにも、たとえ返品は無理だとしても、今後のためにこの事実をひと言伝えておいた方がいいかな?と思い、お問い合わせコーナーにメールをしました。
電話じゃなくメールってところが、やっぱり小心者(笑)
祝日の前の夜にメールしたので、未だ回答はありません。
その回答にもよりますが、今後はそのメーカーのメディアは買い控えようかな?と思っています。
それからレシートも、これからは買ったメディアを全部使い切るまではとっておくことにしよう…と、かたく心に誓ったのでした。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
相性ありますよね
お元気ですか~

DVD-Rはドライブとの相性が結構あります。
私も何枚ダメにしたことか。有名メーカーだからOKとかはないですね。
また、最新の倍速のやつ買ったら、意外とだめで、昔つかっていたDVDドライブ(PC用)ならOKとかあります。2枚焼いてエラーでたら、もうそのロット&メーカーはダメとして、他のドライブでつかいます。
メーカーとしても、いろんな組み合わせとか相性の情報を蓄積しますので、使えなかったという情報のメールは逆にありがたいことです。

ずっと愛用していたのはイオン(メモレックス製)の50枚組みだったんだけど、それが店頭に並ばなくなったときは、10枚組みから買ってみてテストしました。
That's (太陽誘電)、TDKあたりが個人的には好みですが、みなさんのPCとDVDレコーダーによってなので、こればっかりは断言できましぇん~
ま、ご参考までに。
2008/09/24(水) 11:35:09 | URL | 卓也ママ #nx5n9OfM[ 編集]
No title
それ、変です!普通は返品可能ですよ。だって販売店は損しないですもん。それをメーカーに返品すればいいことですよ。栗太郎さんの場合はクレームじゃないですし・・・。販売店が駄目ならメーカーに直接連絡しても良かったかもしれませんよ。

2008/09/24(水) 21:03:59 | URL | Orly #-[ 編集]
No title
栗太郎さんは絶対クレーマーにはなれないね(笑)
私も家の中では散々文句言えるのにお店に行くと
「すみませ~ん、こっちが悪いのかもしれませんけど・・あのあの~・・」ってなぜか低姿勢になっちゃう小心者です。強いのは家の中だけです(^^;
でもうちの旦那は強いですよ。そんな風に言ったらお店の人かわいそうじゃんって思います。旦那は向こうにミスがあるんだから言って当たり前って考え。
ある意味うらやましいです。
2008/09/25(木) 10:52:32 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
卓也ママさんへ
こんにちは。
色々と教えていただき、ありがとうございます。

> DVD-Rはドライブとの相性が結構あります。

そういうこともあるって、原因を調べていて初めて知りました。
ただ今回の場合は、今までにも同じPCで何度か使った事がある製品だったので、相性じゃなくて、たまたま不良品にあたってしまったのかも…(ーー;)

> 2枚焼いてエラーでたら、もうそのロット&メーカーはダメとして、他のドライブでつかいます。

我が家にはまだDVDレコーダーが無いので、PCのドライブしか使えないんですよ。
しかも、書き込みはエラーにならないので、何枚もダビングしてから気がついて…もっと早く気がつけば、時間の無駄にならなかったのになあ~と反省しています。

> That's (太陽誘電)、TDKあたりが個人的には好みですが、みなさんのPCとDVDレコーダーによってなので、こればっかりは断言できましぇん~

ネットで調べていた時には、太陽誘電の評判が良かったです。
「太陽誘電って?」と思いましたが、That'sなら見たことがあるような…次に買うときに、選択肢に入れますね。
2008/09/26(金) 10:17:40 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Orlyさんへ
こんにちは。

> 販売店が駄目ならメーカーに直接連絡しても良かったかもしれませんよ。

メーカーにもメールしてみました。
「原因を調べるので、エラーになった製品を送って欲しい」という内容の、丁寧な回答をいただいたので、昨日送ってみました。
結果は果たして?
2008/09/26(金) 10:21:46 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
うさぎさんへ
こんにちは。
お元気になられてなによりです。
アルコール解禁はいつ?(笑)

> えるのにお店に行くと
「すみませ~ん、こっちが悪いのかもしれませんけど・・あのあの~・・」ってなぜか低姿勢になっちゃう小心者です。強いのは家の中だけです(^^;

私もまさしくそんな感じです!
クレームじゃなくても、店員さんに声をかけるときは、いつも必ず「すみません…」から始まります(^^;)

> 旦那は向こうにミスがあるんだから言って当たり前って考え。

そうも思うんですけどね…強く言えません。
勤めていた時は逆に言われる立場で、嫌な思いを沢山したせいかなあ…。
すっぱり強く言える人、私もちょっと羨ましいです。
2008/09/26(金) 10:27:13 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
4649 よろしく→みっけ
こんばんは。
おばかさんDVDのことでの対応おつかれさまでした。
機械のことは難しくてよくわからないけど、不良品は回収すべきですよね。
私も以前DVD-Rディスクで「FF社製」が合わなくてクレーム入れたことありましたが、やはり対応してくれなかった記憶があります。やはり相性でかたずけられてしまうのでしょうか?
複数枚での販売が主流の昨今、本当に困りますね。
私もそれ以来絶対FF社製は買わないことにしています。機械ががSニーだから同じ会社のものを買うことが多いです。
多くの時間を費やした栗太郎さん。お金はもとより時間を返して欲しいですよね。
2008/09/26(金) 21:36:00 | URL | FU-YU #-[ 編集]
FU-YUさんへ
おはようございます。
FU-YUさんも、同じような経験をされているのですね。

以前も使った事のある同じメーカー同じ製品で、今回に限ってこのような事が起きたのです。
まだ回答は来ていませんが、もし「相性」のひと言で片付けられたら、もう二度と同じメーカー(M)のは使わないと思います。
いつも値段で選んでいましたが、これからはよ~く考えて買わなくちゃ…(^^;)
2008/09/29(月) 05:24:30 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック