へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

らくらくホン
2008年09月30日 (火) | 編集 |
私の両親も夫の両親も、携帯は持っていません。
私の父だけは、数年前、市内の病院に祖父が長期入院している間だけ持っていましたが、殆ど使うことなく祖父が亡くなった後すぐに解約。
それからずっと持っていませんでした。

来年の傘寿のお祝いに携帯電話を買ってあげようか…と、母と話していたのですが、早急に携帯が必要になり、今年買う事に。
前は自分でお店に行って買ってきた父ですが、今度は「詳しい事判らんから任せるから、適当に選んで買ってきて。」と頼まれました。
ちょうど秋割りや敬老の日キャンペーン中。
来月のMEの誕生祝いも携帯の約束だったので、それもひと月早めて一緒に買う事に。
みんなの休みが珍しく重なった敬老の日、夫・MEと共にDocomo
ショップへ出かけました。


rakuraku phone
「とにかく一番簡単で安いやつ」「電話さえ出来れば良い」という条件で選んだのがこれ。
色はMEに決めてもらいました。
丸っこくて可愛いデザイン。
最小限の機能で、メニューも探しやすく、何より文字が本当に大きくて見やすいです。
おじいちゃんとメールするって事に憧れているMEには残念だけど、i-mode契約はしませんでした。

前の携帯には、いつの間にかマジックで大きく名前を書いていた父…(笑)
「今度は名前を書かなくてもいいからね。」と、自分の番号が出るところを教えました。
電話帳も父が必要な番号を登録してあげました。
あとは沢山使って慣れるだけ。

それから一週間後の朝、「携帯が壊れた!」と言ってやってきました。
なんでも夜中にものすごく大きな音がして、「地震警報かっ!?」と飛び起きたとのこと。
何だろうと思ったら携帯が鳴っていて、やがて画面が真っ黒に。

「もう早壊れるわけ無いと思うけど…電池が切れたんじゃないの?」と言ったら、「ものすごい音だったし、充電してみたけど電源が入らなかった。」と言うのです。
どれどれ…と、電源スイッチを入れたところ、何事も無く電源が入りました。
「あれ?変だな…。」と、首をひねる父。
よくよく聞いたら、充電しただけで勝手に電源が入るものと思い込み、スイッチを押してなかったそうな…(笑)
ものすごい音に聞こえたのも、真夜中の寝静まった時だったからではないかと思います(^^;)

分厚い説明書の他に、判りやすいハンドブックもついているのですが、それすらも読むのが面倒みたい。
「また、何かあったらいつでも聞いてね。」と、言っておきましたが、幸いその後は何事も無く過ごしているようです(*^-^)

そうそう、らくらくホンのおまけについてきたドコモダケは私が貰いました。
だって、栗を持ってるんだもん(笑)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
 こんにちは!
らくらくホンって、使いやすいですよね。
私の父もauの簡単ケータイです。説明書を見なくても番号登録とか、音設定できました。(私が・・・)

以前は、父の携帯にかけても 充電切れか家に置き忘れてるかのどちらかでしたが(携帯の意味ないよね!!と 家族から大批判)
最近は、私が孫の写メを頻繁に送ってるので、ちゃんと充電してるみたいです。

すっかり寒くなりましたが、体調はいかがですか?
うちではもう ストーブ焚きっぱなしです。

2008/10/01(水) 16:28:45 | URL | yuri- #-[ 編集]
同じ~!
私も説明書読むの苦手なのでトラブルが出てくると人一倍慌てます(笑)

お父さんきっとすぐに使いこなせますよ。物足りなくなってメールがしたくなったりして(笑)
義父・母とも携帯を持っていないのでそろそろ持ったら?と勧めているところです。
MEちゃんに選んでもらってお父さんうれしかったでしょうね♪
2008/10/01(水) 18:53:07 | URL | yasuko #-[ 編集]
yuri-さんへ
お久し振りです。
yuri-さんも、赤ちゃんも、お元気でしたか?

> 説明書を見なくても番号登録とか、音設定できました。(私が・・・)

うふふ~私も、何も見なくても大丈夫でしたよ。
本当にらくらくホンですよね。
私も携帯を持ち始めたばかりの頃、yuri-さんのお父様と同じように、電源入れ忘れたり置いてきたり…でした(笑)

> 最近は、私が孫の写メを頻繁に送ってるので、ちゃんと充電してるみたいです。

赤ちゃんも4ヶ月を過ぎて、そろそろ首もすわって、もう少しすると寝返りもうてるようになりますね。
動きが活発で表情も豊かになって、ずっと見ていても飽きないですよね♪
送られてきたお孫さんの写真を見て、目尻が下がるお父様の顔が浮かびます(お会いした事はありませんけど、想像で…笑)。

我が家も夜は暖房を入れています。
これからますます寒くなってきますので、yuri-さんも赤ちゃんも、お体に気をつけてお過ごし下さいね。
2008/10/02(木) 21:51:09 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
yasukoさんへ
こんばんは。

> お父さんきっとすぐに使いこなせますよ。物足りなくなってメールがしたくなったりして(笑)

父は来年傘寿。
年々、新しい事を覚えるのが億劫になってきてるから、やっぱりメールはしないかも…。

> MEちゃんに選んでもらってお父さんうれしかったでしょうね♪

実は今回携帯を買う事になった一番の理由は、MEに関係があるのです。
YOUの用事と重なって私が送り迎え出来ない時に父に頼むのですが、最近思い込みや早とちりで、場所や時間を間違えたり、すれ違いになったり、変更になっても伝えられなかったりする事が何度かあって、そのために買ったようなものなのです。
孫のためならエンヤコラ…本当にありがたいですね。
2008/10/02(木) 22:17:55 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック