へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

クレームのその後
2008年10月11日 (土) | 編集 |
先日のクレーム話のDVD。
「原因を調べるので、エラーになった製品を送って欲しい」という内容の回答が来たので、 先月25日に着払いで送ってみました。
その後、回答メールも何も無く、どうなったのかな?と思っていたら、9日に調査報告書が送られてきました。



調査結果の内容を要約すると、「ディスクに品質異常は無く、ドライブのレーザー出力が不安定で記録異常が発生したものと考えられる」という内容でした。
さらに、「DVDドライブが各メディア・ディスクごとに行なう調整機能(ライトストラテジ機能)に不具合があるのでは?」とのこと。
ようするに、相性が悪かったという事なのでしょうか?
今までも同じメーカーの同じ製品を同じドライブで使ってエラーにならなかったのに、今回の20枚に限って次々とエラーになったのは、相性じゃなくて不良品だったとしか思えず、何だか腑に落ちない回答でした。

「代替品を送りますので、再度ご確認下さい。」という言葉を添えて、調査報告書と共に代替品のDVDが同封されていました。
エラーの出たものを送るとき、ケースが無かったり捨ててしまったりして、14枚しか送ることが出来なかったのですが、それと同じ、きっちり14枚(笑)
調査結果には納得いかないけれど、新品のDVDに変えて貰ったし、まあいいや。
でも今後は、このメーカーの製品は買わないつもりです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
なんだか本当に腑に落ちないですね。

あ、そうそうこれは参考まで。
我が家のソニーのDVDレコーダーですが、「新選組!」の放映のちょっと前に買ったものです。
昨年DVD-RWのディスクがエラーになり相談したら、機械が不具合になっていました。
しかたなく修理したらちゃんと使えるようになりました。あくまでも参考まで。なにしろ精密機械ですからね(泣)





2008/10/11(土) 18:29:31 | URL | FU-YU #-[ 編集]
FU-YUさんへ
こんばんは。

> 我が家のソニーのDVDレコーダーですが、「新選組!」の放映のちょっと前に買ったものです。
昨年DVD-RWのディスクがエラーになり相談したら、機械が不具合になっていました。

私の場合はDVDレコーダーじゃなくてPCのDVDドライブなのですが、FU-YUさんの場合のように、時間がたってから不具合になることもあるのでしょうか…?
だとしたら、相性じゃないのかも??
とりあえず、送られてきたDVDで試してみようと思います。
どちらにしても、調査報告書の一方的な書き方が気に入らないので、多分もうそのメーカーは買わないと思います。
2008/10/11(土) 20:27:51 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
おケチ
ちょっと丁寧に「お」をつけてみました(笑)

14枚おくって、きっちり14枚ってなんかそれも腑に落ちないですね。

1パック20枚なら、開封していない20枚パックを送ってくるべきでしょう。
それをしないということで、「こっちは悪くないもんねぇ」的な
感じを受けてしまいますよね。少しもお詫びの気持ちが無いですね。

昔、息子のオムツの内側(おしりの当たる方)に接着剤が
付いていて、メーカーに電話してそれ一枚を送ったのですが、
一番大きいオムツのパック、お尻ふきなど送ってくれましたよ。

2008/10/11(土) 21:18:08 | URL | Orly #-[ 編集]
Orlyさんへ
うふふ…実は私もそう思いました(笑)

10枚パックと、それをばらしたのを4枚プチプチに包んで送ってきたのを見て、ちょっとびっくり。
たとえ不良品じゃないとしても、私がメーカー側の立場だったら20枚送ると思うんだけどなあ。
100%こちらが悪いと思ってるのかも…でも、例えそうだとしても、お客さんに対する態度としてはどうなのかな?と、思ったりします。

とにかく、送られてきたDVDで試してみますね。
2008/10/11(土) 21:48:34 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック