へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

復活
2008年11月16日 (日) | 編集 |
ひと月以上も更新をお休みしていました。
ご心配をおかけしていたかもしれません…すみません。
私も家族もいたって元気だったのですが、実は先月、PCが故障してしまったのでした…。


夏から、突然勝手に再起動することが時々あって、気にはしていたのです。
でも、なんでもないときはなんでもないし、長期に修理に出せない事情もあって、そのまま使っていました。
ところが前回の記事の2、3日後、急に再起動の繰り返しがとまらなくなってしまいました。
強制終了して再起動しても、起動の途中でまた再起動の繰り返し…望みの綱のリカバリも途中で停止してしまいブルーバックに…(-_-;)
ちょうど、例のメーカーから送られてきたDVDの書き込みを試していたところでおかしくなったので、「もしかして、○×●△社の崇り!?」とか、半分本気で思いました(笑)

リカバリも不可能では、これ以上自分ではどうする事も出来ないので、修理に出すことに。
販売店の修理受付では、2~3週間かかるとの事…役員仕事(YOUの水泳サークルの会報)の締切が近かったので、そんなに待つ余裕はありません。
古いノートPCもあるけれど、とにかく動きが遅いし、必要なソフトもあまり入れられないし…。
修理に出した方は勉強でPCが必要になったME用にすることにして、新しいPCの購入を決心しました。

本当はもう数年先の予定だったのに、思わぬことで早まった新規購入。
動きの遅いノートで価格や機能・評判を一晩かかって調べ、翌日新しいPCを買ってきました。
早速、周辺機器をつないで初期設定をして、各ソフトやドライバをインストールしたりバージョンアップしたりしましたが、一日に作業出来る時間が限られているのと、98→Me・XPに変わった時よりもXP→Vistaの変化が大きく、手間取る場面が多々あって、日数がかかってしまいました。

また、PCを新しくしたついでに、PCの周りも整理整頓。
新しいPCは今までのPC台だと目線より高くなってしまうので、以前MEが使っていて今は使われていない台と交換して、後ろの配線も出来るだけすっきりするように工夫しました。

何とか元通り作業出来るようになり、ようやく会報作りにとりかかったのですが…新しいEXCEL&WORDは今までのバージョンアップの時とは違い、ツールバーの使い勝手がかなり変わっていて、いつも使ってるあの機能はどこ?と、いちいち探しながら戸惑いながらの作業になってしまいました。
それでも何とかギリギリセーフで締め切りに間に合い、はあ~ヤレヤレ。

そうこうするうちに、予定よりも一週間ほど早く、前のPCが戻ってきました。
ハードディスクの交換とか、もしかしたらDVDドライブも交換かも?などと、多少の出費を覚悟しつつもドキドキしながら待っていましたが、マザーボードの故障・交換だけで修理費は無料、さらに最初に販売店に払った手数料まで払い戻しに。
なんだかちょっと得した気分♪
早速引き取りに行って、MEの机の上を片づけて設置&設定。
これにまた数日かかりました。

前のPCの調子がちょっとおかしくなりかけた時に、データを外付けHDDに移したり、バックアップしていたのですが、保存し忘れたりしそこなったものも少なからずあって、元通りにするのに手間暇がかかったり、残念ながら失ってしまったものも…。
そこで、今まで後回しにしてついついためこんでしまった文書やデータを、保存したり整理したりする作業にもとりかかりました。

そんな事をやりつつ、皆さんのところへ時々お邪魔していたのですが(殆ど読み逃げですみませんでした…)、自分の文章を書く時間と心のゆとりがなくて、気がついたらこんなに日にちがたってしまったのでした。
書きたいことがますます山のようになって、どこから手をつければ良いのか目が回りそうですが、これから少しずつ書いていきたいと思いますので、これからも宜しくお願いいたします。

余談ですが、例のDVDは新しいPCでは問題なく使えました。
前のPCの故障の時に、DVDの件も話して調べてもらったのですが、DVDドライブには何事もなかったようなので、やっぱり相性だったのでしょうか?
とりあえず送られてきたDVDが無駄にならずに済んで、良かったです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
栗太郎さん、こんにちは。
PCがらみだったのですね!!
本当にお疲れ様でした。そしてビバ復活♪
おめでとうございます。
記事を読むだけで私なんか(涙)
自分がそうなったら、絶対にどうして良いかわからないし、何も出来そうにも無いです。
栗太郎さん、すごいなーって思います。
今後は新しいPCと仲良くなって、仕事もサクサクですね♪(でも本当に新しくなると使い勝手が違うと、時間かかりますよね・・・汗)

2008/11/16(日) 16:33:07 | URL | Anne #z9jllgzo[ 編集]
のんびり
大変だったね~~
パソコンが壊れると何もできまくなりますね。
わたしもそうだなあ。死活問題だ(^▽^;)
バックアップぜんぜんとってないのでやばいです。
いっぱい描くこと溜まってると思うけど
無理しないでのんびりやってね。
あんまり真面目に考えないこと!^^
わたしのちゃらんぽらんぶりを見て安心して。
(何の励ましにもなんないなあ~)
新しいパソコンで楽しく過ごしてくださいな。
年賀状もあるしねー!!(^▽^;)
2008/11/16(日) 17:01:35 | URL | ななお #cK8v8HAk[ 編集]
No title
お疲れさまー、復活おめでとう!
どこのPC買ったのかな?
私はデスクトップがネット不可能な状態に陥り、めんどくさいので新調しようと思いもうメーカーも機種も決めてるんだけど…
なかなか手が出ません。まだ去年買ったノートの支払いも終わってないので。

今ずっと、デスクトップで作業してそれをバックアップとってノートでネットつないで送る、そんなめんどくさいことをしています。
ノートの置き場所がなくて、いつも腰が痛い姿勢で座卓でやってます。
2008/11/17(月) 00:49:19 | URL | ゆきさくら #-[ 編集]
No title
うっわ~大変な一ヶ月でしたね~(><)更新がないのでちょっと心配してました。
私はパソコンがおかしくなるともう何をどうやったらいいのか分からず凹みまくります。
新しいパソコンに早く慣れてサクサク作業が出来るといいですね。栗太郎さんは勉強家だから一つ一つクリアしていくんだろうな(^^)
2008/11/17(月) 10:34:19 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
No title
栗太郎さん、プロ!!!
すごいです!
私データをうつすなんてことできないです。
エクセル使えません。

でも強い見方がいるのでランチ+デザートで
お願いしちゃいます。

新しいPC欲しいです。安いのでいいや~って買ったPCなのでメモリーが少ないらしく(そんなことも知らずに買いました)重いのです。外付けHDDも見に行ったのですが、何がなんだかわからないので買わないで帰ってきちゃいました。
復活できてよかったです!


2008/11/17(月) 17:32:33 | URL | Orly #-[ 編集]
こんばんはー。
パソコンの不具合だったのですねー。
大変でしたね。お疲れ様です。
データが消えちゃうのはショックですね。
私もしっかり残しておかないと、後々泣いちゃいそうだ。
機能の使い勝手がいつものと違うと、焦りばかりが募ってしまいそう。
本当に復活して良かったですね。
故障の原因は何だったのでしょう?
いきなり再起動が止まらなくなるなんて、怖い!
2008/11/17(月) 22:58:45 | URL | Pola #SFo5/nok[ 編集]
Anneさんへ
ご心配をおかけして、すみませんでした。
もっと早く復活するつもりが、子供の用事などもあり、思っていたよりも日にちがたってしまって…経過報告でもすれば良かったのに、そこまで気が回りませんでした。

新しいPCは動きが速くて嬉しいです。
でも、私の頭の回転速度と優柔不断さは今まで通りなので、作業の時間は変わらないかも…(笑)
2008/11/18(火) 06:01:28 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ななおさんへ
ご心配をおかけしました。
1台目のPCが壊れた時はHDの故障でした。
少しでも動いている間に必死でバックアップしたけれど、全部は無理でした。
PCが新しくなった時には、反省してバックアップをこまめにしているのだけど、のど元過ぎればなんとやら…で、いつのまにやら山ほどデータを溜めこんでいました。
これからはもっと真面目にバックアップしなくちゃ…(^^;;
年賀状の季節の前で本当に良かったですが、住所録を半日がかりで整理したところでバックアップ前に故障してしまったので、ショックでした(苦笑)

2008/11/18(火) 06:09:42 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ゆきさくらさんへ
ご心配をおかけしました。
さくらさんもPCの調子が悪いんですよね。
お仕事があるのに大変ですね。
新しいPC(VAIOからVALUESTARになりました)は動きが速くて、音も静かで快適です。
でも、思っていたより早く故障が直ったので、あせって買わずにのろのろノートで我慢して、もう少し待った方が良かったかな?とも思っています(^^;;
2008/11/18(火) 06:16:15 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
うさぎさんへ
ご心配をおかけして、すみませんでした。
PCの調子が悪くなった時は、インターネットが可能ならいろいろ調べてやってみる(最後の手段はリカバリ)のですが、再起動の繰り返しはハード面の故障だとしか思えず、手に負えないとあきらめました。
新しいPCにも少しずつ慣れてきましたが、まだまだです。
早く使いこなせるようになりたいなあ。
2008/11/18(火) 13:02:26 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Orlyさんへ
ご心配をおかけしました。
データは出来ればこまめにCDやDVDに保存すればよいのですが、忙しくておろそかになっちゃって…。
で、とりあえずドキュメントを全部外付けHDDにコピーしていたのですが、全部したつもりが一部コピーしてなかったものがあって、ショックでした(-_-;)
エクセルも使いこなしてるには程遠いんですよ。
会報作りや名簿、医療費控除の表を作ったりするくらいで、あまり難しいことはやってません。

プロだなんて、とんでもない!!
でも、我が家には強い味方がいないので、自分で全部やらなきゃならないんですよ。
好きなこととはいえ、大変でした。
新しいPCは今までの4倍のメモリなので、さくさく動いて嬉しいです♪
2008/11/18(火) 13:11:11 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Polaさんへ
ご心配をおかけしました。
Polaさんのところにもお邪魔しながらいつも読み逃げで、すみません。

故障の原因はマザーボードが壊れたとしか聞いていないのでよく分かりませんが、品質によるもので使い方ではないようです。
そのせいか、保証期間は終わっていたのですが、修理は無料でした。

前のPCの故障の時は、完全に壊れるまでにしばらく動いていたので、その間にある程度データの保存が出来たのですが、今回は突然でそれも無理でした。
失ったものは悔しいのですが、これからはこまめに保存することを心がけたいと思います。
2008/11/18(火) 13:21:52 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
お~!!
栗太郎さんもPC故障だったんですね!
最近更新がないのでどうしたのかしら??と思っていました!
私もPC故障して新しいPC購入してしまいましたよ(泣)しかもデーターもおさらばです・・・。
メーカーに電話して症状を話している最中にビィィーって音がしていてその時点でアウトでした(笑)
今度は保存しなきゃだな・・・と反省!

会報作りご苦労様でした。vistaは慣れないと大変ですよね~!
2008/11/19(水) 11:19:15 | URL | yasuko #-[ 編集]
yasukoさんへ
実はそうなんですよ~。
yasukoさんのところにお邪魔した時、「うちと同じだ!」ってびっくり、でも同じ時に同じ悩みで、ちょっと嬉しかったりして…(笑)
yasukoさんのPCは最後に叫んだのですね。
うちは黙々と再起動エンドレスでした(^^;;
VistaにもOffice2007にも、少しずつ慣れてきましたが、まだまだ。
PCと同じくらいサクサク使えるように、修業中です。

2008/11/19(水) 13:30:57 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
No title
こんばんは~
エントリーを読んでもチンプンカンプンなアナログ人間の私(笑) いつもながら栗太郎さんには尊敬です。どうしたらそんなにPCに強くなれるのでしょう?
PCの無い生活なんて考えられないですものね。これで一安心ですね(^^)
ブログはのんびり続けていきましょうね(こればっかり言ってますね、私・・笑)
2008/11/20(木) 23:24:22 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
ショウさんへ
こんばんは。
ご心配をおかけしました。

PCに強くはないですよ~(^^;;
自己流で覚えたので、かなり怪しいです。
ちゃんと勉強したいな~と思ってはいるのですが、なかなか出来ません。
PCは今や生活必需品、無い生活は考えられませんね。
またもや間があいてしまいましたが、のんびりやっていきますので、宜しくお願いします。
2008/11/23(日) 20:52:29 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
No title
 栗太郎さん、こんにちは。
しばらくブログの更新がないなぁ・・・と思っていたのですが、PCの故障だったのですね。
お疲れ様でした。

栗太郎さんの話をきくと、もし今PCが壊れたら・・・って考えるとぞっとします。
私、きっと何もできません。
中に入っている写真も音楽も、全部おじゃんです。
こまめにCDに入れるようにしなきゃだめですねー。

最近、DVDがこわれました。
新しいの買うか、迷い中です。5年前のデッキなので、買ったほうがいいのかな?
HDに入れてた、映画やライブ映像がすべておじゃんになりそうな
悲しい予感がしております(笑)←いや、笑えない・・・
2008/11/24(月) 14:22:43 | URL | yuri- #-[ 編集]
yuri-さんへ
ご心配をおかけしてすみませんでした。
今回の故障で、PCにためこんでいた写真の一部を失ってしまいました。
ショックでしたが、家族の写真は無事でほっとしました。
yuri-さんも、坊やの写真がいっぱいたまっているのでは?
こまめに保存して下さいね。

DVDが故障してしまったのですね…実は私も、PCに録画してあったビデオの一部しかバックアップできませんでした。
まだ見てないものもあったので、へこみました(-_-;)
yuri-さんのDVD,完全に壊れる前にデータが保存できるといいですね。
悲しい予感があたりませんように…。
2008/11/24(月) 21:49:07 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック