へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

秋から冬へ
2008年11月25日 (火) | 編集 |
Mt.Taisetsu
9月24日、大雪山で初冠雪を記録しました。
初冠雪と共に秋の深まりを感じましたが、それでもまだ、暖かい日には最高気温が20℃近くありました。
ゴミのように見える点はトンボです。
hatsuyuki
10月下旬、二桁だった最高気温が一桁になり…雨がみぞれに変わりました。
10月29日、平年より6日遅い初雪。
マリーゴールド、クリサンセマム、アリッサムなどがまだ咲いている庭に降った雪は、あっという間に融けました。
11月に入ると、最低気温もマイナスになり、4日には再び雪。
これも積もるほどの雪ではありませんでしたが、翌日冬タイヤに交換。
しばらく千葉に行っていたお向かいの奥さんが、「向こうは半袖でしたよ~(^^;;」と、気候の違いに驚いていました。
snow scene
7日にパラパラと降り始めた雪。
翌朝は一面の銀世界に。
snow scene2
15㎝ほど積もって、このまま冬になるかと思いましたが…
Mt.Taisetsu
三日後、また積雪0に。
お天気はぱっとしませんでしたが、最高気温が二桁になる日もあり、雪のない日がしばらく続いていました。
でも…
snow
19日に降り始めた雪が、一夜明けたら20㎝以上も積もっていてびっくり。
いよいよ本格的な冬がやってきたと実感。
snow scene
それから毎日雪が降り続き、22日には一気に30㎝近くも降りました。
連日の雪かきで、すっかり肩こりに…(^^;;

昨日現在の積雪は39㎝。
このまま根雪になりそうな気配です。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
すごい!もうそんなに積雪があるんですね。
千葉の寒さは・・・15度位。これで寒い!なんてヒーターつけてる私です。

雪にもびっくりですが、栗太郎さんのお庭、すごく綺麗です。とてもよく手入れされてますよね。私はぜんぜん庭仕事をしないのです。おじいちゃんの庭ですし・・・。すごいことになってますよ、うちの庭。ちょっと病的。でも、駄目だしするとね、また病気が悪くなるので、きれいね~って褒めて好きなようにしてもらってます。洗濯物干せなくなるほどごちゃごちゃなのは困るんですけどねぇ。
2008/11/25(火) 08:13:01 | URL | Orly #-[ 編集]
No title
うわ~積もったね~。こっちは溶けちゃった。でも風が冬の風になってさっむいよ~。

大雪山が空に浮かんでるみたいでかっこいいね(^^)
2008/11/25(火) 10:25:32 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
こんにちは。
「more...」を押してびっくり!
去年のお写真と比べたのかと思ってしまいました。
安定しないお天気が続きましたねー。
お庭本当に綺麗にされてますね。素敵*
木を柵で囲んである光景は新鮮です。作るの大変そう。
2008/11/25(火) 10:28:06 | URL | Pola #SFo5/nok[ 編集]
Orlyさんへ
初雪が降るまでは、最高気温が15℃前後だったのですが、最近は最高でも1℃くらいです。
今朝は最低気温が-12.9℃!
この冬一番の寒さです(^^;;

〉 栗太郎さんのお庭、すごく綺麗です。とてもよく手入れされてますよね。

写真に写っているところは木の場所なので、わりとさっぱりしてますが、手前の家に近い方は、いろいろな花が入り乱れて咲いていて、決してきれいな庭とは言い難いんですよ。
私は野原みたいな庭が好きなのでいいのですが、見栄えは良くないので、お恥ずかしいです(^^;;
2008/11/25(火) 14:25:47 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
うさぎさんへ
連休中、毎日これでもかっ!ってくらい雪が降りました。
今週、雨が降るらしいので、融けるかもしれませんが、気温も下がっているので、もしかしたらこのまま根雪になるかもしれません。

大雪山、晴れた日は夕日でピンク色に染まって綺麗でしたよ~。
忙しくて写真撮りそびれてしまい、残念でした(^^;;
2008/11/25(火) 15:58:37 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Polaさんへ
雪も降ったし気温も下がったし、秋から一気に真冬になってしまった旭川です。
そちらはまだ暖かいのでしょうね。

〉 木を柵で囲んである光景は新鮮です。作るの大変そう。

冬囲いとか雪囲いと呼ぶもので、木を雪の重みや寒さから守るものなんですよ。
木のまわりに細い木材や竹竿を立てて、縄で縛るんです。
今年は、私がPCの故障や役員仕事で忙しくしている間に、母が一人でやっちゃいました。
私がすると…こんなに綺麗に出来ません…(^^ゞ
2008/11/25(火) 16:13:53 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
No title
うわぁ~積もってますねー寒そうです!
こちらは昼間陽がさしてるとポカポカしてます。でも朝・晩は寒い寒いって...(^^;
雪が積もった山って綺麗ですよね!憧れの景色、すごい素敵な写真です♪
千葉は山すらないわ(笑)
2008/11/25(火) 23:08:49 | URL | なお #Gunbb4dY[ 編集]
なおさんへ
昨日は11月だというのにダイヤモンドダストが見られるほど冷え込みましたが、今日も昨日ほどではないにしろ、最低気温-10.9℃です…寒っ!
雪が無い晴れた日は放射冷却現象で冷え込むし、少し暖かくなると雪が降るし…どっちも大変です(^^;;
盆地の旭川は360°山…大雪山の手前にある雪のない山も、田んぼや畑も、すっかり真っ白になりました。
2008/11/26(水) 13:15:19 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック