へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

への字口
2008年12月07日 (日) | 編集 |
AstroArtsのメルマガで12月1日の金星・木星・三日月の接近を知って、ずいぶん前から楽しみにしていました。
ところがその夜はあいにくの曇り…
な~んにも見えませんでした(-_-;)
かわりに砂苔さんのところで綺麗な写真を見せていただいたから、
いいや…とあきらめました。

Moon&Stars
翌日の夕方、YOUを車で迎えに行って帰る時、前方に三つの星を発見!
大急ぎで家に帰って、カメラを構えました。
前日なら : ) ←こんな風に見えていたはずなのに、たった一日で ) : に…。
スマイルのはずが、さかさまのへの字口。
まるで、昨日がっかりしちゃった私みたい…(笑)

そんな事を思いながら写真を撮り始めたら、またもや雲が西から流れてきました。
ただでさえブレるのに、強風でますますブレまくり。
大慌てで5、6枚撮ったところで雲に隠れてしまいました。

Moon
金星・木星より明るい月は、一緒に写すとぼやけてしまいます。
一枚だけ三日月のみを撮ってみたら、うっすらと模様も見えました。
今度はへの字口じゃなくて、夜空が笑ってるみたい♪

Moon&Stars 2
次の日、ウォーキングを終えて駐車場に出たら、さらにビロ~ンと伸びたへの字口が…(笑)

今度の土日はふたご座流星群の日。
大事なお友達二人の誕生日でもあります。
どうか、快星になりますように…☆彡

*砂苔さん、トラックバックさせていただきました♪*
関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
千葉も雨だったの。でも前日少し見られましたよ。

次はみられるかなぁ~っていう頃なんですよね。
自然もすごいなぁと思うのですが、そういうことを計算して出してる学者さんもすごいなぁと思ってしまう理系オンチの私です(笑)
2008/12/08(月) 12:26:11 | URL | Orly #-[ 編集]
No title
こっちもスマイルの日は曇ってて見えませんでした。
でも3日は綺麗に見えました。さよならしていく金星と木星(^^)
最近週末になると寒いよね。
今週末は流星群ですか?夜空見てみようっと。
2008/12/08(月) 13:45:07 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
No title
スマイルすご~くよく見えましたよ!!
会社帰り(近所なので徒歩で帰ってくるの)に見つけたので次女に教えて一緒に見ました♪
写真撮っておけばよかったと後悔しちゃった・・・。
次の日は次女いわく『ニコちゃんが今日は困ってたよ~!』って言っていてその通りだな~とおかしくなりました!!
2008/12/09(火) 23:03:38 | URL | yasuko #-[ 編集]
Orlyさんへ
次は24年後なんですよね。
「いいとも」でもこの星の話題が出て、タモリさんがそれほど珍しいことじゃないみたいな事を言ってましたが、やっぱり珍しことですよね~。
私も文系人間なので、難しい事はさっぱり分かりません。
理系が得意だったら、星の研究とかしてみたかったな…。
とりあえず24年後も元気でいて、今度こそスマイルを見たい!と思います。
2008/12/09(火) 23:25:11 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
うさぎさんへ
道内でも東の方は見ることができたようですね。
何十年に一度のスマイル、見てみたかったです…(^^;;
流星群は、うさぎさんのお誕生日の夜ですよ~。
お天気が良いといいですね♪
2008/12/11(木) 13:42:45 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
yasukoさんへ
yasukoさんのところはお天気が良かったんですね~。
いいなあ♪
困り顔のニコちゃん…次女ちゃんの表現、とっても可愛いですね。
MEも昔は、流れ星の代わりに彗星に「セーラームーンになりたい」とか願い事しちゃって、可愛かったんですけどね…(^^;;
2008/12/11(木) 13:50:20 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
No title
こんばんは。
トラックバックありがとうございました♪
本当だーへの字口!可愛い。
ほんの一瞬だったようですが、見ることが出来て良かったですね。
今回は金星と木星と月の接近でしたが、
太陽系全ての惑星が一度に並ぶ事はあるのでしょうか。笑
奇跡に近そうだけれども。

ちょっと気になったので調べてきました。笑
太陽系全惑星が1度内に並ぶのは、3×10の17乗年となるそうです。
つまり30京年。兆の次の値ですね。
太陽系が誕生して約46億年(4.6×10の9乗年)ですから、その1億倍近い時間が必要だということになるそうです。
太陽の寿命は約100億年なので、あと約54億年の間には・・・一直線に並ぶ事は有り得そうにないですね。
むーん。
ま、何が起こるか分からないけど^^*
2008/12/13(土) 00:45:36 | URL | 砂苔 #SFo5/nok[ 編集]
砂苔さんへ
見つけた時は車の運転中で、大急ぎで帰ってカメラで撮りだしたら曇ってきて…でも、への字口でも見ることが出来て良かったです。

太陽系の全ての惑星が一直線に並ぶところ…想像しただけで、ぞくっとするほど素敵。
6年前に、水星・木星・土星・火星・金星が見た目で一直線に並んだ事がありましたよね。
あれなら、またいつか近いうちに見ることが出来るのでしょうか?
今度見ることが出来たら、ばっちりカメラに収めたいです。

今夜の流星群は微妙…雪か曇りなのです。
見れないかも~(T_T)
2008/12/13(土) 06:41:10 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック