へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

かどまるくん
2008年12月27日 (土) | 編集 |
今年のクリスマスカードは、何年か前に布を貼って作ったくまのクリスマスカードをスキャンして、文字を入れて画用紙に印刷したものを、別な紙に貼り付けて作りました。
本当は一枚ずつ布を貼って作りたかったのですが…役員仕事とYOUの通所施設の行事や誕生日やクリスマス等などいろいろ重なってしまって、出来ませんでした。
手抜きでごめんなさい(-_-;)

その時活躍したのがこれ、かどまるくん。
本当はかどまる3っていうのですが、なんとなく「くん」づけで呼んでいます(笑)
kadomaru3


使い方は簡単。
kadomaru1
紙の角をはさんで、かどまるくんをパチン!と押すだけ。
kadomaru2
右手にかどまるくん、左手に紙を持って、さっと入れてパチン、さっと入れてパチン。
まるで爪切りみたいな感覚です。

今まで角を落とす時は、普通のはさみで丸く切ったり、マルッコという紙工作のはさみで切ったりしてましたが、これだとあっという間に、同じカーブで角落としが出来ます。
協同購入で見つけて、はさみで切るから必要ないかも…と思いつつ買ったのですが、大量に角落としする時は本当に便利。
紙だけじゃなく、ラミネートしたカードなども切れるそうです。

ちなみに、かどまるくんのメーカーはサンスター文具。
あの、象が踏んでも壊れないアーム筆入れのメーカーです。
昔、弟が使ってました。
象には踏まれなかったけど、あまりにも乱暴に扱ってたので、壊れちゃいました…(笑)

関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/27(土) 12:01:29 | | #[ 編集]
アーム筆入れ
懐かしい!
象が踏んでも壊れない…
ということで、やんちゃな少女だった私は実験したんです。ほんとに壊れないのかって。
椅子の上から筆箱の上にジャンプしました。

みごとに割れました。
ちょっと悲しかったなぁ~。
2008/12/27(土) 12:05:35 | URL | Min #-[ 編集]
Minさんへ
おてんばな女の子だったんですね~Minさんは(*^_^*)
象が踏んでも壊れないって言われたら、誰でも試したくなっちゃいますよね?
弟も「壊したいの?」って聞きたいくらい、色々やってた気がします。
ふんづけた事もあるはず(笑)

今でも売ってるんですよ~懐かしいですね。
20㎝あたり1.5tの力でも壊れないと書いてありましたが、子供の足は小さいので、弱い力でも壊れちゃうのかも知れませんね。
2008/12/27(土) 14:39:48 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
かどまるくんとアーム筆入れ
栗太郎さん こんにちはー。
カード、なるほど~。
手作りとは気づかず、既製品だと思いました。
きれいな丸い角ははさみではかなり難しいです。
挑戦したこともありますが、挫折。
こんな素敵なものがあったのですね。
それから、アーム筆入れ。
懐かしさでいっぱいです。
あのコピーは衝撃でしたよね。
やっぱり確かめたくなる子供はたくさんいたと思います。でも大丈夫なことを確かめる実験だったのに無残にも壊れてしまったというのは残酷な結末ですねー。(^^ゞ しょんぼりした顔が目に浮かぶようです。

2008/12/27(土) 17:12:23 | URL | Anne #z9jllgzo[ 編集]
No title
あ~~私もアーム筆入れ踏んで壊しました。買ってすぐだったので怒られたなぁ~。

カード市販のものかと思ってました。
手作りなんですね。すごいです。

2008/12/28(日) 20:18:13 | URL | Orly #-[ 編集]
No title
SkyBlueDaysの画像を見たとき、栗太郎さんてサンタさんみたい!って思いました(^^)
かわいいカードはこうして作ったんですね~ ほんとに素敵でした!
角を丸くするのってたしかに必要なときってありますね。テプラのテープの角を丸くするカッターがテプラ本体にあって、それを発見したとき同僚たちと「すごーい」って妙に盛り上がったのが可笑しかったです。
2008/12/30(火) 00:46:13 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
No title
キレイに丸くなるんですね~かどまるくんスゴイ!!
かどまる3より、くんって感じですよね(^^)v
ラッピングもカードも手作りで、栗太郎サンタさんもスゴイです!!
2008/12/31(水) 19:44:07 | URL | なお #Gunbb4dY[ 編集]
Anneさんへ
使う時があるかな?なんて思いつつ買ったかどまるくんですが、今回大活躍してくれました。
直角の紙じゃないと綺麗に切れないようで万能ではないのですが、これからもいろいろ活躍してくれそうです(*^_^*)

アーム筆入れ…あのコピーもCMも子供心にものすごいインパクトでしたね。
象の大きな足なら全体に平均して力がかかるので壊れないけれど、子供の足で真ん中辺りをピンポイントで踏まれてしまうと弱いものなのかも知れませんね。
今ならそう思えますが、子供の頃はずっと、大きな象が踏でも壊れないはずなのになぜ?と思っていました。
2008/12/31(水) 21:04:43 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Orlyさんへ
Orlyさんも踏んじゃったのですか!?(笑)
でも、お気持ちはよく分かります。
試してみたくなりますよね、誰だって。

Orlyさんのショックも分かりますが、お母さんもショックだったでしょうね(^^;;
この年になると、両方の気持ちが分かりますね。
でもあれはキャッチコピーが悪いんです、絶対(笑)
2008/12/31(水) 21:10:16 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ショウさんへ
あのプレゼントの品はRSRの前に予約して、会場で受け取ったのですが、カラカラ音を立てながらRSRのグッズ袋を背負って歩いていた時は、ちょっとだけサンタになった気分でした。
真夏でしたけど…(笑)

テプラは使ったことが無いのですが、本体にそんな機能が付いているんですね。
角が丸い方がはがれにくいから…でしょうか?
便利ですね!
2008/12/31(水) 21:17:31 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
なおさんへ
そうなんです!
かどまる「3」よりかどまるくんです(笑)
私の中で、すっかり定着しちゃいました。

クリスマスカード、皆さんに褒めていただいてとても嬉しいです。
来年はもう少し手をかけられるといいな…でもやっぱり手抜きかも(^^;;
皆さんひとりひとりの事を考えながら、プレゼントを用意してラッピングしている時間は、とっても楽しかったです。
サンタさんも毎年、そんな楽しい気分を味わっているんでしょうね、きっと♪
2008/12/31(水) 21:23:06 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック