へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

Papalagi
2006年04月07日 (金) | 編集 |
060314Papalagiこれは地元旭川の「パパラギ」というパン屋さんで売っている、「幻のパン パパラギ」(袋にそう書いてあります)です。
父がパパラギの近くにお住まいの方から頂いたのを、半分お裾分けして貰っちゃいました。
初めて食べた時から、そのふわふわの柔らかさと美味しさに惚れ惚れのパンなのですが、製造&販売しているお店が遠い所に1件しかなく、昼頃には売切れてしまうので、なかなか買うことが出来ません。
それで「幻」なのだろうか…?ネーミングについては未だに不明(^^;)
以前は近くのスーパーのパンコーナーにも週に1回、限定3~5本くらいおいていたのですが、最近それも無くてすっかりご無沙汰でした。

袋の裏には「おいしくお召し上がりいただくために!!」の但し書きが書いてあります。
○ナイフを入れないで下さい(手割り)
○焼かないで下さい
○バターをつけないで下さい
○レンジで30秒、焼きたてのおいしさです

その通りに、レンジで温め手で割って、さらに一口大にちぎってムシャムシャ。
何もつけなくても、パンそのもののほんのり甘い味で十分美味しいのです。
表面まで柔らかくて、ちょっと頭でっかちみたいな形もめんこい♪

味はミルク・チーズ・レーズン・ココアの4種類で、1本500円。
写真のはミルク味ですが、私が一番好きなのは実はチーズ味。
コロコロのチーズが入っていて、表面に飛び出したところはチーズが溶けてカリッとしていて、ほんのりしょっぱい味が大好きです。
…なんて書いていたら食べたくなってきちゃった。
今度お店に行ってみようっと!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
意味が気になって
検索してみました。
papalagi -- 〈サモア語〉白人の外国人。。
(辞書が手もとになくても調べられるってネット社会も便利ですね。)
それにしても・・・おいしそう(食べたいッ)なパンですけど、ネーミングはますます不思議ですね~(笑)
今度、是非お店に買いに行った時に「papalagi」と「幻」の由来を聞いてきてくださいね☆
2006/04/08(土) 10:17:07 | URL | Kumi #WGv/JGO2[ 編集]
Re:意味が気になって
実は私も「パパラギ」についてネットで調べてみたんですよ。

「パパラギ」というかなり評判になった本がありまして、サモアの酋長がヨーロッパを訪れた後、島民にした土産話をまとめたものだそうで、パパラギ(白人の外国人)の文明を愚かなものと批判している内容らしいんですよね。
それがどういうわけか、「パパラギ=自然」みたいな意味に使われるようになってしまったみたいなのです。

「パパラギ」で検索すると、このパン以外にも、ペンションとか、ダイビングスクールとか、乳酸菌が生きている牛乳とか、不登校の子供たちを受け入れるNPO法人とか色々出てきます。
なかには「愚かなパパラギ」にならないようにという戒めを込めて名づけたという団体もありましたけど…。
2006/04/08(土) 16:41:34 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ぱぱらぎ~
おひさしぶりです。
神居で仕事してたころよく買いにいきました。
で、面白い話なんですが
ここの店主のTさんは私の高校の同期ということが
クラス会で判明!
しかもそれだけでなくTさんがパン屋さんを始める前
サラリーマンだったのですが
うちのだんなの元の職場で上司だったんです。
私もだんなも全然違うとこで知り合いだったの。
2度びっくりでした。
ここのパンはほんとオイシイよね。やみつきになります。
でものんびり買いにいくと売り切れてるんですよね~~
買いにいくなら午前中のほうがいいよ!
神居にはもう一軒すっごく大好きなパン屋さんがあって
ここのお店の方がイラストお上手で絵本を出してるの。
このお店もオススメです。今度教えてあげるねー!
あ~パン食べたくなっちゃった~
2006/04/10(月) 17:04:23 | URL | KIRA #-[ 編集]
Re:ぱぱらぎ~
KIRAさん、こんにちは!
へえ~そんな繋がりがあったとは知りませんでした。世間は狭いね。
パパラギのお店、YOUの送り迎えで近くを通るのですが、なかなかタイミングが合わないんですよね。
もう一軒のお店って「麦々堂」でしたっけ?
ここのはまだ食べたことないの。
神居方面に行く時、今度寄ってみようかな?
2006/04/11(火) 13:46:46 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ご無沙汰してます~
忙しさとPC不良から復活しました~
その節は ご面倒をおかけいたしましたー
連絡やら お世話になりました(ぺこり)

どこでカキコ刺さっていいものか?
悩んでいたところ。おーっ!
パパラギのパンではあーりませんか?
通いましたしお使い物にもかなり使いました。
私はシンプルにミルク味で子供たちはココア味が
お気に入りでした~
他にも チーズケーキやパンの種類があるんですが
早く行かないと すぐ無くなってしまうんですよね

一度Aを連れて パンを買いに行ったことが
あって そしたら 実は娘さんがお仲間だったの。
その娘さんがパンを包んだりしているのを
何度か 見かけた時に
もしかしたら、そうかな?と思ったことがあったのですが。それから奥さんが学校のことやら
沢山話しかけてくれるようになって
すっごく気を使って言葉かけしてくれて
ほんわか暖かい気持ちになりました。
そういう先輩たちを見ていると嫌味なく励まされる
気がしました~。
もし知っていたら失礼しましたーです。

2006/04/22(土) 00:30:10 | URL | パシャ #-[ 編集]
Re:ご無沙汰してます~
パシャさん、こんばんは。
PC騒動(?)大変でしたね。

パン屋さんの事、知りませんでした。
Tさんの脱サラの原因も、もしかして…
(以前の職場は転勤が多いようだったので)?

パン屋さん、昨日近くを通りましたが朝早すぎて…
今度こそっ!
2006/04/22(土) 02:49:31 | URL | 栗太郎 #HTPGaCRE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック