へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

家電受難
2009年02月15日 (日) | 編集 |
年末に、くるくるドライヤーが壊れました。
髪が多くて硬めのYOUの髪を乾かすのに、無くてはならないドライヤー。
長年使っていましたが、突然動かなくなってしまいました。
しばらく忙しくて買いに行けず、普通のドライヤーを使っていましたが、乾かしにくくて困りました。
ようやく買いに行ったのですが、安いのはお正月特売で売れてしまって、棚はガラガラ。
予定よりちょっとお高いものになりましたが、PCを買った時のポイントがあったので、無事買うことが出来ました。

お次は冷蔵庫。
まだ買って三年ちょっとなのに、調子が悪くなってきました。
霜がつかないはずなのに、冷風口に霜が。
取っても取っても無くなるどころかどんどん霜が増えて、冷風口が塞がってしまいました。
何とか出来ないかとネットで調べたら、霜取り機能の不良で霜がついてしまう傾向がある機種だと分かりました。
販売店に電話したところ、翌日午後、メーカーから修理の方がやってくることに。



午前中大急ぎで冷蔵庫のものを全部出して発泡スチロールの箱や段ボールに詰め込み、車庫へ避難。
冷蔵庫の棚や引き出しを綺麗にお掃除。
修理の前には、裏側の埃もお掃除。
修理は約1時間ほどで終了…やっぱり霜取り機能の故障だったみたいで、長期保証に入っていたので無料でした。
修理の方が帰ってから、古いものを捨てたりしまい方を変えたり、整理整頓しながら、冷蔵庫の中身を元通りにしました。
半日がかりで大変だったけれど、大掃除が出来なかった冷蔵庫の中も外も綺麗にする事が出来て、良かったな~と思いました。

そして、今度は炊飯器。
内蓋を留めるところが随分前から壊れかけていたのをだましだまし使っていたのですが、とうとう完全に壊れてしまい、蓋がしまらなくなってしまったのでした。
これは直しようもなく、新しいのを買うしかありません。
明日のご飯にも困るので、大急ぎでお店へ。
最近式ではないけれど、手ごろな値段で美味しく炊けそうなものを選んで購入。
まだポイントが残っていたので、半分はそれで賄えました。
はあ~やれやれ。

修理ついでにお掃除出来たり、ポイントが使えて助かったりと、不幸中の幸いでしたが、2年後に控えているアナログ放送終了までにTVも買わなきゃならないので、これ以上他の電化製品が壊れませんように…と願う、今日この頃です(^^;;

関連記事
コメント
この記事へのコメント
ああー!
他人事とは思えません。
うちも去年、壊れて買い替えたのがプリンタ、ファックス、テレビ、パソコン…
次はストーブかなあ…などと考えていたら
なんと
バスタブでした(--;)

ユニットバスなので100万円ぐらいかかるかもしれない。。。

ということで
我が家は今、天からお金が降ってくるのを待っている状態です。
2009/02/15(日) 00:57:23 | URL | ゆきさくら #-[ 編集]
わかる~~
家電って連鎖的に故障したりするよね。
うちも年末に洗濯機がいっちゃって
お正月だから納品も遅くなるしで・・・
まあ15年以上使っていたので仕方ないですが
うちは洗濯量多いしね~
新しいものは快適でいいんですがもすこし
がんばってほしかったです(^▽^;)
新しくすると電気代はお得になるのは確かだけどね。
2009/02/15(日) 09:08:31 | URL | ななお #cK8v8HAk[ 編集]
ゆきさくらさんへ
バスタブが壊れたなんて…大変ですね!
お風呂に入ることは出来るのですか?
シャワーだけだったら、寒いですよね(^^;;

うちも昨年、プリンタとPCが壊れ、結婚した時に買ったTV(2階で夫用に使っていました)がとうとう壊れました。
居間のTVも、突然一瞬オフになる時があるのですが、何とかアナログ終了までもって欲しいと願っています。
2009/02/15(日) 11:22:43 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ななおさんへ
洗濯機も壊れたら困りますよね。
前に綺麗に掃除してもらった洗濯機でしょ?
大事にしていたのにね…残念でした。

冷蔵庫の調子も良くなったし、炊飯器は省エネ五つ星のにしたので、せめて電気代が少しでも安くなったら嬉しいなあと期待しています。
もう少ししたら、デジタル対応TVも買わなきゃ…はあ~(タメイキ)
2009/02/15(日) 11:33:06 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
No title
うちはなぜか15年くらい前にテレビ洗濯機冷蔵庫が壊れて(冷蔵庫は夏に)あわてた事がありました。
うちはなにかの電磁波が溜まって電気製品に悪さしてるんじゃないか??って本気で思いました(笑)
だって10年以上使ってるんだったら次々寿命がきたんだなって思うけどみんな4.5年ですよ(--;

最近はみんな調子よく動いてくれてます。
でも掃除機はボロだな~。あの子は壊れずもう20年選手です。骨董品??(笑)

人間も次々壊れたらどうしよ・・・。ジジババが4人だからな~。
2009/02/16(月) 12:06:07 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
うさぎさんへ
高いものばっかり次々と大変でしたね。
しかも、冷蔵庫は夏…新しいのを買うまでどうしてたんですか?
我が家の前の冷蔵庫が壊れた時も、今回も、真冬だったので本当に助かりました。
冬の車庫や物置は、冷蔵庫より冷えますもんね~(笑)
 
年数がたって壊れるなら仕方がないとあきらめもつきますが、あまり早いと腹が立ちますよね。
その点、うさぎさんちの掃除機はとても良い子ですね!
うさぎさん家をずっと見守ってきた掃除機、もう少し頑張ってくれるといいですね♪
2009/02/17(火) 02:42:12 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック