へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

成分解析
2006年04月07日 (金) | 編集 |
先日、さ・ん・ぽの楡生さくらさんに教えて頂いた成分解析というソフト。

早速DLして色々遊んでからAnneさんのhugs*にお邪魔したら、Anneさんも成分解析中でした(*^^)。
関連記事ITmedia News:アレの半分は何でできてる?の紹介もあったので読んでみたところ、きっかけは片頭痛持ちの私がよくお世話になっている某頭痛薬のCMなのだそうです。
栗太郎の成分解析結果 :
060407seibun
栗太郎の69%は情報で出来ています。
栗太郎の24%は利益で出来ています。
栗太郎の7%は厳しさで出来ています。

情報は分かりますが、利益って?
ブログによって皆さんと繋がっている事が私にとっての利益かな?

次はBlue*Snow*Blueの成分解析結果 :

Blue*Snow*Blueの98%は宇宙の意思で出来ています。
Blue*Snow*Blueの1%は電力で出来ています。
Blue*Snow*Blueの1%は鍛錬で出来ています。

宇宙は好きだけど、宇宙の意思って??
もしかしてこのブログは、「2001年宇宙の旅」に出てくるモノリスによって操られているのでしょうか?
…な~んて、そんな訳無いしょねぇ(笑)

本名☆☆ ☆☆の成分解析結果 :

☆☆ ☆☆の74%は犠牲で出来ています。
☆☆ ☆☆の20%は欲望で出来ています。
☆☆ ☆☆の3%は理論で出来ています。
☆☆ ☆☆の2%は希望で出来ています。
☆☆ ☆☆の1%はやらしさで出来ています。

何を7割も犠牲にしているのだろう?
でも欲望もしっかり2割確保してあったり(笑)。
希望はたったの2%…しょんぼり。

名前の場合は、間に入れる空白があるかないかで随分と結果が違います。
空白を全角→半角にするだけでも、全然違う成分になります。

旧姓★★ ☆☆でもやってみました。

★★ ☆☆の88%は砂糖で出来ています。
★★ ☆☆の8%は度胸で出来ています。
★★ ☆☆の2%はツンデレで出来ています。
★★ ☆☆の1%は白い何かで出来ています。
★★ ☆☆の1%は嘘で出来ています。

そんなに昔の私は甘かったのでしょうか?
何だかお菓子ばかり食べてる人みたい…(笑)

学生時代のニックネーム***ではどうかな?

***の98%は利益で出来ています。
***の2%は祝福で出来ています。

「おっ、何だかいいかも!」と一瞬喜んだのですが、祝福はたったの2%…利益を上げすぎて恨まれるのだろうか??

最後にやっぱりやりたいBUMP OF CHICKEN

BUMP OF CHICKENの98%は苦労で出来ています。
BUMP OF CHICKENの1%はミスリルで出来ています。
BUMP OF CHICKENの1%はツンデレで出来ています。

曲作りにしても、ライブにしても、ものすごい苦労なんですね、きっと。
1%のツンデレが…気になる(笑)。

ちなみにBump Of Chickenでやってみると…

Bump Of Chickenの44%は知識で出来ています。
Bump Of Chickenの23%は大阪のおいしい水で出来ています。
Bump Of Chickenの14%はミスリルで出来ています。
Bump Of Chickenの11%は月の光で出来ています。

確かにメンバーは大阪大好きのようですが、その訳は「おいしい水」だったのか…(笑)。
4人の名前でも面白い結果が出たので、是非お試し下さいね。

この後子供の名前でもやったところ、MEの名前(全角空白付き)では何と「すべて成功の鍵で出来ています。」!
「我ながら良い名前をつけたしょや~♪」と、一人悦に入っている私でした。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
このソフト
面白いですよね~~
うちの息子に、(得意げに)おしえてやったら、若者の間では既に話題になってたみたいで、「もうやったことあるよ」って。
「栗太郎」をお菓子の商品名と思って分析結果を見ると、ちょっとイミシンですね。

ところで、全然関係のない話題なのだけど、書く場所が他にないのでここに書かせてね。
下の子の大学は北陸なので、栗太郎さんの以前の勤め先の本店のそばを通るんですよ。今まで縁がなかったのに、急に身近な存在に思えます。
金沢に行って、関西弁だということにびっくりしたのだけど、富山も関西弁でしたか?
2006/04/08(土) 10:32:53 | URL | Kumi #WGv/JGO2[ 編集]
面白いよね!
そうかー!
名字と名前の間にスペースを入れるとまた違うのね!
面白いよね。
すごく広まっているのね、このソフト。
私たち主婦に広まるのはもう末期症状(?)なのかも。
2006/04/08(土) 11:15:44 | URL | ゆきさくら #-[ 編集]
Re:このソフト
Kumiさん、こんにちは。
本店のあるところには仕事で2回行きましたが、すぐ近くに越中富山の有名なお薬屋さんの本店があったのを覚えています。
職場の男性は北陸地方出身の方が多かったので、金沢弁やら富山弁やら福井弁やら飛び交っておりましたよ(どれがどの方言か区別はつきませんでしたが)。
最初は私も関西弁に似てるなあと思いましたが、やっぱり違うんですよね。
中には北海道と同じ方言もあるんですよ。

参考サイト:
「読んでみまっし金沢弁」
http://www.sakane.net/kanazawaben/index.htm
「富山弁変換マシ~ン(^^;) ~ver2.0~」
http://www1.coralnet.or.jp/shima/toyama.htm
「富山弁ゼミナール」
http://www.cap.or.jp/toyama_ben/

昔、北前船で関西・北陸・北海道はつながっていたし、北海道へ開拓にやって来た人々も北陸の人が多かったので、言葉にもつながりがあるのかなあ?
ちなみにOL時代、私はよく「こわくさい(生意気な)やっちゃ」と言われておりました…(笑)。
2006/04/08(土) 17:14:16 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Re:面白いよね!
さくらさん、面白いソフトを教えて下さってありがとうございました♪
それからTB返しも…( v^-゚)Thanks♪
今度はひらがなでやってみようかな?とも思っています。

MEの「すべて成功の鍵で出来ています。」に呑気に喜んでいたけれど、よ~く考えたらあくまでも「成功の鍵」であって「成功」ではないんですよね。
やっぱりその鍵を活かす努力は必要なのねと、さっき気がついたのでした(^^;)
2006/04/08(土) 19:46:51 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
そういえば
栗太郎さんとKumiさんの会話?で思い出したのですが、
私の母方の祖母は加賀の人だそうです。
加賀って・・・北陸だよね?
地理に弱くて(^^;)
2006/04/08(土) 20:20:44 | URL | ゆきさくら #-[ 編集]
Re:そういえば
加賀市百万石、今の石川県ですね。
それとも加賀市だったら、石川県の西側、福井県との県境にあります。
私の祖父母も夫の方もルーツはみんな石川県で、能登半島に近い方です。
福井と石川と富山、私も実際に行くまでは、並んでる順番がよく分かりませんでしたよ(笑)。
高校の頃は余り好きじゃなかった日本の地理ですが、年に一度の一人旅をするようになって、ようやく少し分かるようになったのでした。
2006/04/08(土) 20:36:23 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Re:そういえば
へえ~、みなさん結構元々石川県と繋がりがあるのですね。
私など今頃「利家とまつ」のTV見ておけばよかった・・とか後の祭りばかり。
私にとっては、石川県→石川県ってどこ?という感じでしたが、金沢→加賀百万石のイメージのようがよくわかると思いました。
息子が「金沢検定」(地元意識を高めるイベント?テキストがいっぱい売ってたりする)受けてみようかな~と言っているので、栗太郎さんのおしえてくれた参考サイトもおしえてあげようと思います。
石川の言葉は、関西弁のイントネーションで語尾が「やん」とか言うのでかわいいんですよ(´∀`*)

ゆきさくらさんの地理に弱い、というのは北海道人の宿命かしらん(苦笑)
私などは、北海道から見ると、すべての地域は「南」だからどっちにあるかわからん、と言い訳しながらうろうろしています。
カーナビ見ない時でも、車に「コンパスと地図」を常備している、と人に話したら笑われました(北海道云々よりただの方向音痴・爆)
2006/04/09(日) 07:24:54 | URL | Kumi #WGv/JGO2[ 編集]
Kumiさんへ
「金沢検定」なんてあるんですね。
テキストもあるなんて、本格的ですね~!

実は「道産子検定試験」というのもあるんですよ。
http://pucchi.net/hokkaido/kentei/
これはオンラインで受ける試験で、誰でも無料で受ける事が出来ます。

第1回(1級相当)の試験問題を試しにやってみましたが、約半世紀も北海道に住んでいるというのに、とても難しくて、わや(^^;)
何とか半分正解で、ぎりぎり3級でした。
第2回は3級相当で、もっと簡単だそうです。
試験日は4月16日(日)。好きな時間にログインすれば良いそうです。
試しに挑戦してみてはいかがでしょう。

方向音痴云々の話ですが、北海道はどこまで行っても北海道で他の県と接してないので、内地の方とは感覚が違うのかも…なんてやっぱりいい訳?
2006/04/09(日) 10:11:48 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
栗太郎さん こんにちは。
コメントとトラックバックありがとうございました。
・・って遊びにきたら トップ写真の「おやき」に目が釘付けでした。 美味しそう~。
中身は何? 粒あんだといいなー。(笑)
話がそれましたが、このソフト面白いですよね。
栗太郎さん いっぱい遊んだんですね。
娘さんのお名前が100%成功の鍵って 何てすごいのでしょう!! 私まで興奮しちゃいました。
姓名判断と関連づけちゃう栗太郎さんも好きです。(笑)
2006/04/09(日) 13:24:20 | URL | Anne #z9jllgzo[ 編集]
Anneさんへ
お忙しい中のご訪問、ありがとうございます♪
おやきの中身は粒あんです!
皮からあんが透けて見えるくらい、た~っぷり入っていましたよ。

子供の名前を考えた時、画数は全然考えずに「上の子と1字共通する名前で響きと字の意味の良い名前」…と思ってつけたので、姓名判断は多分良くないと思うんです。
でも、これでちょっと自信がつきました(笑)。

3/14~3/16にBUMPのライブの感想を長々と書きましたので、またお時間のある時に是非いらして下さいね(*^^)

P.S.「夢」の解析やってみました!
  本当に素敵でした~♪
2006/04/09(日) 13:57:15 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
お友達に教えてもらってhttp://tekipaki.jp/~clock/で、成分分析できるプログラムをもらいました。そして、色々な人を成分分析してみたんです。楡生さくらの成分解析結果 : 楡生さくらの42%はスライムで出来ています。 楡生さくらの21%は鉛で出来ています。 楡生さくらの13%
2006/04/08(土) 12:58:59 | さ・ん・ぽ
Blue*Snow*Blueの栗太郎さん、hugs*のAnneさんがやっていた成分分析。密かにずっと気になっていたのです 笑そしてやっとDLしてやってみましたーーー
2006/04/16(日) 14:48:59 | 勇気の出る唄