へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ザ・ムーン
2009年03月17日 (火) | 編集 |
SNOOPY
お友達のblogで知った映画「ザ・ムーン」。
とっても見たかったのですが、北海道では札幌のみの上映で、残念ながら観ることが出来ませんでした。
がっかりしていた私に、映画を観ることが出来たお友達が、パンフレットとグッズを送って下さいました♪
写真集みたいな素敵なパンフレット&可愛いSNOOPYのバッグ…本当にありがとう!(*^_^*)

でも、なぜグッズにSNOOPY?と思ったら…なんと、40年前からNASAの有人宇宙飛行プログラムの公式マスコットなのだそうです♪
月面着陸したアポロ11号のひとつ前の10号…司令船はチャーリー・ブラウン、月面探索船はスヌーピーというコードネームで呼ばれ、宇宙飛行士と共に、スヌーピーのぬいぐるみもアポロに乗船したのだとか。
月や宇宙という未知の世界への国家的な挑戦プロジェクトなのに、国民的な人気者とはいえマンガのキャラクターをマスコットにするなんて、アメリカ&NASAの遊び心は素敵だな~と思いました。

日本のJAXAで同じようにマスコットを決めるとしたら…一体なんでしょうね?
大人から子供まで幅広く愛されているキャラクターといったら、ドラえもん?アンパンマン?まる子ちゃん?やっぱりサザエさん一家でしょうか?
司令船がサザエさんで探索船がカツオとか…何だかついうっかり失敗しそう(笑)

昨日、若田さんを乗せたスペースシャトルの打ち上げがありましたが、NASA50周年の特番で昔の事故を見た翌日だったので、内心ドキドキ…無事打ち上げに成功してほっとしました。
夜は国際宇宙ステーションの光を見つけて、母と一緒に手を振って応援♪
3ヶ月の長い宇宙生活は大変だと思いますが、ミッションを確実にこなして、無事ご帰還されますように…と願っています。

「ザ・ムーン」の映画は、6月にDVDになる模様。
今度こそ観ることが出来るかな?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
私も特番みました。ビデオに撮りました。宇宙ってまだまだ分からないことだらけで、そのへ飛び出す飛行士さんたちの勇気、凄いですね。

The Moonはやはりこちらでも見られないです。田舎のシネコンでは集客がないからなんでしょうね。
2009/03/18(水) 07:54:45 | URL | Orly #-[ 編集]
Orlyさんへ
私も録画しましたよ。
Orlyさんのところは長男くんも宇宙に興味がありますものね。
うちの子供たちはさっぱりで、つまらないです。

市内にシネコンが二つあって、昔よりは色々な映画がくるようにはなりましたが、私が「観たいな~!」って思う映画は札幌のみ…ってことがよくあるんですよね。
残念です(^^;;
2009/03/18(水) 14:23:44 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
No title
あらあら。
お写真アップして下さってありがとうございます。
なんだか照れるなぁ。
スペースシャトルは無事打ち上げられましたね!
良かった良かった。
JAXAからの一曲は「ラジオ体操」だったそうです。
いつかシャトル内にBUMPさんの曲が流れる日がくるんじゃないかと、
実は宇宙での目覚めの一曲を毎回楽しみにしています^^
スヌーピーのエコバック、使ってくださいね~*
2009/03/23(月) 21:34:51 | URL | 砂苔 #SFo5/nok[ 編集]
砂苔さんへ
本当にありがとうございました♪
海の写真も嬉しかったです(*^_^*)
いつかこの写真のところに行って、この目で見たいな…と思います。

BUMP OF CHICKENがシャトルで流れたら素敵ですね。
本当にその日が来るといいな~♪
JAXAの方、誰かBUMPをご存じないでしょうかね?

若田さんのブログ、時々拝見していますが、どの写真もにこにこしていて、本当に楽しそうです。
まさに天職…夢が叶って良かったですね(*^_^*)
2009/03/23(月) 22:07:24 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック