へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

スギッチ
2009年03月18日 (水) | 編集 |
お友達から届いた秋田銘菓さなづら
お菓子が入っていた袋にはスギッチがいっぱい!Sugicchi

Sugicchi2
スギッチは2007年の秋田わか杉国体のマスコット。
ゆるキャラ日本一にもなったかわゆいキャラクターです。

様々なスポーツに挑戦しているスギッチが、袋の表裏にぎっしり♪
一つ一つ何の競技かな?と、眺めてみました。
ポピュラーなものからハンディキャップスポーツまで様々。
中には、これって国体競技?と思うようなものも…。

気になって調べてみたら、国体を前にデモンストレーションで行われるスポーツ行事(通称デモスポ)というのもあって、ママさんバスケとか綱引きとか子ども相撲、オリエンテーリング、太極拳、ゲートボール、パークゴルフ、8人制バレーボールなどなど様々な競技が行われたことが分かりました。
国体って、秋の十数日間だけではなく、冬季大会、デモスポ、本大会、しょうがい者スポーツ大会…と、一年にわたって繰り広げられるものなんですね。

ちなみに今年は新潟、そして来年は千葉で行われるようです。
新潟のマスコットのトッキッキ(とっぴー&きっぴー)も、千葉のマスコットのチーバくんも、なかなかゆるくて可愛いな~♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
うわ~ スギッチがアップで!(^^) 可愛いですよね~(笑)
国体での活躍が認められて、今では県の主任に出世したスギッチです♪ ときどき着ぐるみスギッチに会いますが、着ている人が大きいのか可愛くないスギッチもいたりしますが(爆)
お時間があったら最近人気の県職員ブログ「秋田で元気に!」を覗いてみてください。スギッチねたやイ・ビョンホンさんインタビューが大きく載ってます(^^)v
2009/03/18(水) 22:23:28 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
ショウさんへ
額(?)に汗しながら様々はスポーツに挑戦しているスギッチ、本当に可愛いですね~♪
なんと、県の主任さんに!
それだけみんなに愛されるキャラクターって事ですね。

「秋田で元気に!」拝見しました。
スギッチの活躍や、イ・ビョンホンさんも素晴らしいですが、釣りキチ三平の須賀健太くんに注目してしまった私(笑)
滝田監督って、「おくりびと」から「バッテリー」今度は「釣りキチ三平」…と、幅広いジャンルの作品を監督されている方なんですね。
秋田で撮影された映画、観てみたくなりました。

スギッチだけでなく、秋田県の元祖キャラ(?)なまはげも他県にPRに行ったりして活躍しているんですね。
各地の行事も沢山紹介されていて、興味津々。
アイヌ語が由来の地名も、北海道だけじゃないんだと、初めて知りました。
2009/03/19(木) 02:44:17 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
No title
そうそう!今年は新潟なんですよね♪
テニスの試合は長女が通っていたスクールのテニス場での開催なんです。実家から徒歩2分なの。
是非見に行きたいと思ってます!

今新潟はトッキッキで溢れてます(笑)見慣れると何ともかわゆいのですよ~!
本当の朱鷺も今野生に戻す活動をしているので毎日のように地元新聞には朱鷺の話題が載っているんですよ!
2009/03/19(木) 23:19:06 | URL | yasuko #-[ 編集]
yasukoさんへ
おおっ!長女ちゃんはテニスを習っていたんですね。
今はやってないのかな?
国体の会場になるなんて、とても大きなスクールなんですね。
ご実家のすぐそばだなんてラッキー☆
是非行ってみて下さいね。

トッキッキ、まんまるの体に親しみを感じます(笑)
色々なスポーツをしているトッキッキ、可愛いだろうな~♪
新潟と言えば朱鷺がすぐ思い浮かびますよね。
人工飼育をして野生に戻して…本当に大変なことだと思いますが、少しずつ増えていくといいなあと願っています。

北海道で国体をやるとしたら、マスコットは何かな?
北海道と言えばヒグマ?キタキツネ?タンチョウ??
でも、私としては、エゾリスやエゾモモンガがマスコットになったらいいな~。
あ、アザラシもいいな~。
…って、国体がある訳でもないのに、考えています(笑)
2009/03/20(金) 06:10:04 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ゆるキャラ流行
スギッチ、見かけることが結構ありました。
こんだけいっぱいいると可愛さが増しますね!!!
キャラと言えば、奈良のせんとくんはイマイチでした(笑)
で、国体って名称だけはしっているけど、
確かに、競技とかについては私もぜんぜん把握してませんでした。
あらゆるものがあるんですねー。
こんな機会に調べるって、ゆるキャラから興味が広がるってのもあるわけですね。
やっぱりキャラクターは広告塔だわ。
2009/03/21(土) 00:56:27 | URL | ぴよ姉 #YCTALtMs[ 編集]
ぴよ姉さんへ
私もせんとくんはちょっと苦手です…(^^;;

> で、国体って名称だけはしっているけど、
確かに、競技とかについては私もぜんぜん把握してませんでした。

そうなんですよ~。
私も少し前まで、国体には自分はもちろん周りにも縁の無い人ばかりなもので、あまりよく知りませんでした。
2005年の全国障がい者スポーツ大会に、水泳サークルの仲間の男の子が出場する事になって初めて、オリンピックの後でパラリンピックがあるように、国体の後で障がい者大会があること、大会ごとに可愛いマスコットがいることを知りました。
でも、競技の種類まで知ったのは、スギッチのおかげです。
やっぱり、マスコットって大事ですね!

2009/03/21(土) 11:20:56 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
No title
とってもかわいいスギッチですが、なんだか花粉が飛んできそうで思わず、わっ!!となってしまいました、笑。

今日もくしゃみがとまりません、泣。
2009/03/22(日) 21:02:35 | URL | yuki #-[ 編集]
yukiさんへ
yukiさんは花粉症でしたか…それではスギッチは大敵ですね(^^;;
北海道には杉の木が無いので、スギ花粉は飛びませんが、5月になると白樺花粉が飛び始めます。
yukiさんは毎年今の時期は大変なんですね。
お大事になさって下さいね。
2009/03/22(日) 21:13:01 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック