へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅の思い出《一日目》 2008/3/19(Wed.)@東京
2009年03月22日 (日) | 編集 |
昨年の今頃、MEと二人で中学卒業&高校合格祝いの旅に出かけていました。
帰宅後すぐに旅行記をまとめようと思いつつ、入学準備やら何やらに追われてなかなか書けずにいるうちに機会を逃し、いつしか一年たってしまいましたが、これから少しずつ思い出しながら書いていきたいと思います。

snow
3月19日11時半、早めに昼食を食べて、TSUTAYAでMEが借りたCDを返したあと、旭川空港に向かいました。
お天気の良い日が続いて道路の雪は無くなっていましたが、まだ一面の雪景色。

12時過ぎ、空港に到着。
搭乗手続きを済ませた後、2階のお店でお買いもの。
お友達のバースデープレゼントにヒグマチョロQ(なぜかいつも2個しかおいてません…)と、向こうでお会いするお友達の皆さんへのお土産にマルセイバターサンドを買いました。
そこでばったり、MEのお友達に遭遇。
小学校からの仲良しのSくん(彼ではありません…笑)は、一足早く家族が東京に行っていて、これから一人で向かうとか。

MEは生まれて初めて、私は15年ぶりくらいの飛行機の旅。
どきどきしながら、12:50発の羽田行きAIR DOで東京へ向かいました。
a vapor trail
空の上は一面の雲の絨毯で、残念ながら地上の景色は全然みえませんでした。
そのかわり、飛行機と平行に伸びる飛行機雲に遭遇。

北海道は良いお天気だったのに、羽田に着いたら雨模様。
行く前に天気を調べた時は曇り時々晴れの予報で、北海道の春のような気候のはずだったのに…思っていたより肌寒いお天気。
私たちと一緒に北海道の寒さもついてきちゃったのでしょうか?(^^;;

空港にはBUMP友達のFさんがお迎えに来て下さっていました。
どきどきの初対面…素敵な奥様のイメージでしたが、想像以上に穏やかでおしゃれで素敵な方。
BUMPやアジカン、テナー、フジファブリック等のライブに行っているだなんて、絶対誰も想像出来ないだろうな…と思われる方でした。

空港からモノレールの駅へ向かって歩く道…お話ししながら迷うことなくさっさか歩いて行かれるFさんの後を、空港内が良く分からない私たちは、初めて使うスーツケースを引きずるのに手間取りながら、はぐれないようについてきました。
モノレールの中や電車の中で、色々お話。
Fさんに東京の印象を聞かれたME…
「急がなきゃ大事な用事に間に合わないみたいに、みんな脇目もふらずに大急ぎで歩いてる。」…確かに。
札幌でさえも、人混みでまごつく私達…そんな田舎者にとって、東京の人々の動きは猛スピードに見えるのです…(^^;;
すっかり田舎のねずみになった気分。
まだ旅は始まったばかりなのに…こんなこと言ってて大丈夫なんでしょうか?(笑)

秋葉原で中央総武線に乗り換え、ホテルのある錦糸町に向かう途中で電車が急停車。
何事かと思ったら、向かう駅から停車の連絡があったとのアナウンス。
よくある事なのか、ざわつく人もいなくて、不安に思ったのは私たちだけだったみたい…。
しばらくして何事もなかったかのように、電車は走り出しました。
電車の窓から、フジファブリックがライブをやった両国国技館が見えて、Fさんと二人でこっそり盛り上がりました♪

錦糸町で一緒に電車を降り、ホテルまで送って下さったFさん。
おかげで、迷うことなくホテルに到着しました。
ホテルの隣のすみだトリフォニーホールで、21日に矢野顕子さんのコンサートがあるのだとか♪
でも、その日はTDLの予定なので、残念ながらお会い出来そうにはありません。
ホテルのロビーで写真を撮って、お土産交換をして、ここでFさんとお別れ。

starling
チェックインして部屋に入り、荷物を片づけて、夕食に出かけました。
相変わらず降り続く雨…駅前の木々の上では、沢山のムクドリが囀っていました。

MEの希望で、夕食はまい泉に決定。
2月に札幌に行った時にも食べる予定だったのですが、お店がある東急のレストラン街は工事中で食べられず…。
そのリベンジ(?)も兼ねて、まい泉の青山本店に行くことになりました。

雨の中、表参道駅からお店に向かいました。
歩いて三分のはずなのですが…お店がなかなか見つかりません。
狭い路地をうろうろして、ようやくお店を発見。
念願の本店で、黒豚上かつ重をいただきました。
お店がとても混んでいて、写真を撮りそびれましたが、とても美味しかったです♪

我が家の食卓に欠かせないスパイスソルトを買って、まい泉を出た後、あまり時間もないので近場で…ということで、とりあえず表参道ヒルズへ入ってみました。
表参道と同じ傾斜だというスロープをぐるぐる歩きながら、ヒルズの中を一回りしてみましたが…あまりにおしゃれ&高級そうで、気後れした私たちはどの店にも足を踏み入れることが出来ません(^^;;
案内図で地下3階にステーショナリーと書いてあるのを発見し、そこなら入れるかも…と行ってみたのが「DELFONICS」。
大好きな文房具がいっぱいで、お値段も手ごろなものが色々あって、私たち庶民にも十分手が届きます(笑)
嬉しくて、自分のものやらお土産やら、沢山買い込みました♪

同潤館の方にも行ってみました。
20年前、独身時代に訪れたことのある同潤会アパートの面影が残っていて、懐かしく感じます。
ここなら入れそう…と、「エスアンドオー」へ。
ここでもちょこっとお買い物して、表参道ヒルズを出ました。
相変わらずの雨の中、表参道をぶらぶらしながら、原宿駅へ。

途中にあったパーキングに「200円」と書いてあったので、意外と安い!とびっくりしたのですが、よ~く見たら20分200円でした(笑)
他にも1時間700円とか800円とか…旭川なら(東京と比べるのが間違ってますが)、市中心部で1時間200~300円くらい。
それでも高いと思うのに、やっぱり大都会はすごいな~と思ったのでした(^^;;

竹下通りの洋服屋さん「indeio」でMEのカットソーを買い、原宿駅から電車に乗って錦糸町へ。
錦糸町駅前のアルカキットというショッピングビルが開いていたので、MEが前から欲しがっていたお財布を買い、ホテルに帰りました。

この日のお買い物は…
shopping1
イニシャルのエンボッサーに、針の要らないペーパーホチキス(MEも色違いの黒を買ってました)、りんごの形のレターセット、栞代わりのブックダーツ、薄紙で出来たメモ用紙…「DELFONICS」で買った文房具色々。
shopping3
shopping2
表参道ヒルズのロゴマークの飴と、草間彌生さんデザインのかぼちゃクッキーは「エスアンドオー」で。

present1
present2
FさんからはGODIVAのチョコレートをいただき、MEにもBody Shopのいちごセットをいただきました。
MEが15歳だから、いちご(=一五)だったのかな?もしかしたら。
この他に、マスクもいただきました。
スギ花粉まっただ中の季節…喘息持ちの私をお気遣いいただいての事でしょう。
幸いスギ花粉の影響はありませんでしたが、とても嬉しかったです(*^_^*)

お忙しい中、お付き合い下さったFさん。
本当にありがとうございました。
MEと一緒だったこともあり、緊張でちゃんとお話出来たかどうか…時間も短くてすみませんでした(^^;;
いつかまたお会い出来たら、今度はゆっくりお食事でもしながらお話ししましょうね。
楽しみにしています。

《二日目@臼井へつづく…》
関連記事
コメント
この記事へのコメント
あれから1年?!
びっくり!!! 時の経つのは早いものですね。
1日目も、こんなに精力的に活動されていたのですね~。
もしかして、2日目が例の・・・次を楽しみにしています。
2009/03/22(日) 01:52:06 | URL | ぴよ姉 #YCTALtMs[ 編集]
ぴよ姉さんへ
本当はちょうど一年の日に記事をアップしようと思ってましたが、出来ませんでした。
一年たっても、あの日の事は鮮明に覚えていますよ。

安いAIR DOにしたら旭川を出発するのがお昼になってしまったので、東京に着いたら夕方で…(^^;;
時間がもったいないので、お店が閉店する時間までめいっぱいウロウロしました。
今ならAIR DOでももっと早い時間のフライトがあるんですけどね。

さて、次はいよいよあの日の事。
二日目の事はあまり詳しく書けない部分もあるので、もっぱら珍道中の事ばかりになるかもしれませんが、読んで下さいね♪
2009/03/22(日) 06:46:35 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
No title
素敵なお店に入れないのよ~~く分かります。
なんか気後れしちゃってね(^^;
東京の人は歩くの早いですか?私なんて栗太郎さんやななおさんでさえ歩くの早いなって思ってましたよ。
東京なんていったらどうなるんだろ??ずっと小走りでヘトヘトだね。

二日目のお話も楽しみ~。
2009/03/22(日) 12:44:51 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
うさぎさんへ
あまりにもおしゃれで素敵で高級そうで、私たちは「お呼びじゃない?こりゃまた失礼しました~(古っ)」って感じなの(笑)
冷やかすことも出来ない小心者親子でした(^^;;

私も早かったですか?
時々そう言われることがありますが、短い分早く動かさないと、背の高い人と同じ距離を歩けないから…(笑)
東京の人が早く感じたのは、慣れている道なので迷わず目的地を目指しているからかもしれません。
それにしても早く感じたのは…やっぱり田舎者の引け目?(笑)
2009/03/22(日) 15:26:18 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
No title
こんにちは!東京、楽しそうですね。 買い物したものがまたかわいいっ!!
色んなお店がたくさんあってあきないですよね。MEちゃんもかなり喜んでいたでしょう?
お母さんと東京旅行なんていいですね~^^

今、子供が離乳食を食べながら寝たので久々にPCで見ています(いつもは携帯でチェックしてました) やっと私の休憩時間です。
10ヶ月になる息子は 体重8.5キロですが、顔が大きいので、体重より大きくみられます(笑)
伝い歩きで移動して、コンセントはひっぱるし 空気清浄機は倒すし 絵本は食べちゃうので目が離せません。 
でも、日々楽しくすごしています^^
2009/03/24(火) 11:02:29 | URL | yuri- #-[ 編集]
ごぶさたしていました
栗太郎さん

お元気ですか?
実はブラウザーをグーグルクロームに変えたので、お気に入りのお引越しがまだできていなくて、お邪魔するのが久しぶりになってしまいました。

あ~もう1年たつのですね。夢のようです。
栗太郎さんはいつもながら記憶力が本当にすごいです。
栗太郎さんの日記のおかげでやっと思い出せました。
短い時間でしたが、とても濃い幸せなひと時でした。またお会いしたいですね。

MEちゃんももう2年生。早いものですね。
よろしくお伝えくださいませ。

また改めてメールしますね。



2009/03/24(火) 23:36:05 | URL | FU-YU #-[ 編集]
yuri-さんへ
娘との旅行、私もとても楽しかったです。
でも、次の卒業旅行は、私とではなくお友達と一緒かもしれませんね(^^;;

お子さんが小さい時は、本当に片時も目が離せませんね。
とりあえず何でも触って、口に入れて確かめるし…(笑)
うちも昔は、引き出しや扉を開けられないようにする器具をあちこちつけていましたよ。

お子さんは順調に成長されているようですね。
忙しいながらも楽しい子育て真っ最中の様子が、目に浮かびます(*^_^*)
歩けるようになるのももうすぐ…楽しみですね♪
2009/03/26(木) 05:59:59 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
FU-YUさんへ
こちらこそご無沙汰しておりました。
お元気でしたか?

一年もたって、ようやく旅行記を書き始めました。
メモと写真を見ながら書いていますが、書いているうちに、色々な事を思い出し、その度に付け加えたり直したりして、なかなか進みません(^^;;

せっかくお会い出来たのに、移動しながらのお話で本当に申し訳ありませんでした。
次にお会いする時には、もっとゆっくりお話したいと思っています。
マスクのお心遣い、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました(*^_^*)
2009/03/26(木) 06:11:09 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック