へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅の思い出《二日目》 2008/3/20(Thu.)@臼井
2009年03月28日 (土) | 編集 |
待ちに待ったこの日。
ずっと行きたいと願っていた場所に行ける日。
Bump繋がりで知りあったお友達に初めて会える日。

この日も朝から雨で、風も強くて寒い。
天気予報を見たら、9℃前後の冬のような寒さだとか…。
北海道の冬に比べたらどうってことない気温なのですが、もう少し暖かいと思って春先の服装しか持ってきて無かったので、やっぱり寒い…(-_-;)
でも、寒さなんかに負けていられない!
9時少し前、強い風に傘を吹き飛ばされそうになりながら、錦糸町の駅に向かいました。

この日は私とMEは朝から別行動。
私は臼井へ、MEは原宿へ…V6友達と会う約束なのです。
最初は秋葉原で別れる予定でしたが、昨日お会いしたFさんのアドバイスで、日暮里まで一緒に行くことにしました。

9:25日暮里到着。
MEにとって初めての東京だというのに、私利私欲のために日暮里で先に降りて、ME一人山手線に置き去りにする非道な母…ごめんなさい(^^;;
昨日原宿駅と待ち合わせ場所を確認したから大丈夫だよね?
お友だちと会ったらメールしてね!

日暮里の駅は工事中で、コンコースが分かりにくかったのですが、
ガムテープで出来た案内表示を頼りに京成線の乗り場へ。
後で知ったのですが、この案内表示の文字は考案した方のお名前をとって「修悦体」と呼ばれてる話題の文字だったのでした。
ちょっと変わった字だとは思ったのですが…駅が混んでいたのと、これから先のことで頭が一杯で素通りしてしまいました。
実はフォント大好き人間の私…やっぱり写真撮れば良かったなあ。

train
ホームに入ってきた臼井行きの普通電車。
それだけでテンションがあがります(笑)
この電車には乗らず、9:47発の特急に乗りました。
MEと別れてからずっとウォークマンでBumpをシャッフルで聴いていたのですが、電車に乗った時と同時に「くだらない唄」が始まり、思わずにんまり(*^_^*)♪

(※今回はかな~り、長いです…)
Tsudanuma1
本当は特急でまっすぐ佐倉に行って臼井に戻るつもりだったのですが、車内のアナウンスを聞き間違って佐倉に停車しないと勘違いし、京成津田沼駅で慌てて下車。
降りてすぐに次の快速に乗れば早く着いたのに、「あれ?やっぱり降りちゃいけなかったのかなあ…?」と悩んだり迷ったりしているうちに乗り損ねちゃいました…(-_-;)

Tsudanuma2
MEはもうお友達と会ってるはずなのに、メールが来ません。
こっちからメールしたら、「忘れてた~」と返事が(笑)
まずはジャニーズショップに行き、そのあと買い物やカラオケの予定とか。
MEも楽しそうで、良かった♪
そこに佐倉行きの快速がやってきたので、乗りました。
臼井が近づいた頃、ウォークマンの曲が「銀河鉄道」になって、また
にんまり♪

Usui
予定より20分くらい遅くなりましたが、何とか京成臼井駅に到着。
Oさん、遅くなってすみませんでした。
この駅には北口と南口があるのですが、迎えに来て下さっているOさんから「大和証券の看板のあるビルが見える方」と連絡がありました。
ところが…どっちの出口に降りて行っても、大和証券の看板が見当たりません(^_^;)
困って北口と南口をうろうろしていたら、見知らぬ女の人が階段を上がってきました。

誰かを探している様子…でも、Oさんじゃないし(写真を拝見したことがあるのです)…と思っていると、その方と目が合いました。
「あの…栗太郎さんですか?」
「?はい、そうです…。」
停車中のOさんのかわりに私を探しに来て下さったHさんでした。
Hさんのブログは拝見したことがあるのでお名前は知っていましたが、ネット上でお話したことはなく、これが初めての出会い。
HさんはOさんから、私の事を「メガネをかけた小柄で挙動不審な人」と聞いていたらしい…その情報はUさんだな~(^^;;
それで分かっちゃう私って一体…でも、確かに挙動不審だったかも(笑)

Oさんのお車に乗せていただいて、おおいわに行く前に、昔増川さんと藤原さんがバイトしていたジャスコに立ち寄りました。
前の日、表参道ヒルズで場違いのような落ち着かない思いをした私ですが、臼井のジャスコは旭川のジャスコよりも天井が低くて、まるで旭川のヨーカドーみたいな印象…すみません、例えが超ローカルで。
とにかく、私にとっては地元のお店みたいな落ち着くところでした。
BUMPのみんなもここでバイトしたり、買い物したり、食事したりしたんだなあ~って、しみじみ。
お店の中でルービックキューブを見つけて、はしゃぐ怪しい私たち(笑)
何か記念に買ってくれば良かったなあ…。

そして、いよいよ目的の地へ。

ohiwa
居酒屋おおいわに行きたい!という長年の夢がついに叶う時。
ドキドキしながらドアを開けると、チャマさんのご家族が笑顔で迎えて下さいました。
お店は思っていたよりずっと広く、お天気が悪かったせいかファンの方も少なめでした。

まだ他の方がそろっていないので、先に飲み物をいただきました。
お店にいるのに夢を見ているよう。
ここがおおいわ…「グロリアスレボリューション」のPVと同じだ…と、
ぼ~っとしてると、おばあちゃまがガレージのアトリエに案内して下さいました。
Oさんは前に見たことがあるから…と、Hさんと二人で見学する事に。
升さんがゴミ捨て場から拾ってきたドラムやチャマさんが昔使っていたベースをはじめ、昔の写真や愛用の品々など、色々なものが所狭しと並んでいました。
藤原さんが北海道旅行のお土産に買ったというヒグマチョロQも♪
Hさんと二人、はしゃぎながら写真を撮りまくりました。

アトリエ見学もひと段落して席に戻り、おしゃべりしているところへ、
NさんとTさん登場。
みんなですいとんをいただきました。
Suiton
朝からとても寒かったこの日…美味しいすいとんで、身も心も温まりました♪
そこへMEからメールが。
朝すぐ行ったジャニーズショップでしたが、入場規制で入れるのは16時過ぎだとか…今はカラオケ中の様子。
ジャニーズ人気、恐るべし!

そこで、はっと思い出しました…6月に旭川に来る藍坊主のアルバム購入者先行が、この日の12時からだったのでした!
時計を見たらもう1時間過ぎてる…きゃ~大変!
急いでアトリエに向かう廊下に出て、トイレの前で電話(笑)
…あっさり一発でつながって、ほっとしました。

そこへPさん登場。
これで全員揃いました。
TさんとPさんも、お名前やブログは拝見していましたが、ネット上で
お話したことはありません。
でもそんなことは全然関係なく、おしゃべりが弾み、笑い転げました。

ice cream
チャマさんのお母様が持ってきて下さったデザートはチョコとストロベ
リーのアイスクリーム。
おしゃべり&笑い過ぎでのどがカラカラだったので、アイスの冷たさが心地良かったです。

お父様やおばあちゃまからお話を伺ったり、ステージで歌ってる男性のファンの方の歌(「グロリアスレボリューション」と「彼女と星の椅子」でした)を聞いたり、お店に置いてある写真や本を見せていただいたりしながら、みんなでわいわいおしゃべりしているうちに、あっという間にランチタイム終了時刻に。
最後におおいわのステージにみんなで並んで写真を撮って、チャマ
さんのご家族とお別れしました。

ここから怪しい探検隊第一弾の始まり。
Oさんの車に全員乗って、Tさんのナビであちこち回りました。
私はずっとOさんの隣の特等席♪
本当にありがとうございました。

UWJH
4人が卒業した臼井西中。
中からリアル中学生が出てきて、思わず盛り上がる怪しい6人組…PTAのふりをしてごまかしました(笑)
後で写真を大きくして見たら、校章に月や星(地球?)が入っていることに気が付きました。
とても素敵な校章で、4人の母校にぴったり♪

bridge
「H」の橋。
橋のたもとにある一本の木が、とても素敵な雰囲気。
Tさんにお借りした傘を風に飛ばされないように気をつけながら、写真を撮りました。

view
橋から眺めた、のどかな風景。
まるで地元にいるように落ち着く場所でした。
こんな景色を眺めながら、4人は大きくなったんだなあ…。

他にも色々なところを案内していただきましたが、そろそろ帰らなきゃならない時間。
再びおおいわの駐車場に戻って、ここでOさん、Hさん、Tさんとお別れ。
私はPさんと共に、Nさんのお車で臼井駅へ。
ここでNさんともお別れして、Pさんと一緒に電車に乗りました。

Usui
電車に乗る前に通路から外を見たら…大和証券の看板発見!
実は、朝も同じビルを見たのに、ビルの横についている看板(ちばぎんだったかな…?)を先に見つけてしまったために「ここは違う」と思いこみ、屋上の看板に全然気がつかなかったのでした…Oさん、ごめんなさ~い(^_^;)

電車の中では、なぜかジャニーズについて語り合う私達(笑)
そのPさんとも日暮里駅でお別れして、MEのいる原宿へと向かいました。
原宿駅で待ち合わせたMEは、雨で靴もジーンズもびしょぬれ。
持って行った折りたたみ傘は風ですぐに壊れ、その後で買ったビニール傘もコンビニで壊れた傘にすりかわってしまったとか…。
でも、V6友達と過ごした時間は、本当に楽しかったようです。

Hamburg steak
この日の晩御飯は、Nさんに教えてもらった、錦糸町駅前のつばめグリルで。
私はジャーマンハンブルグステーキ(上の写真)、MEはトルネードハンブルグステーキ(写真撮り損ねました…)をいただきました。
疲れた体が元気になる、優しくて美味しい味でした。
そのあと、ホテルの近くのローソンで藍坊主のチケットを発券し、翌日のためにMEのビニール傘を買ってホテルに戻りました。
錦糸町も強風だったようで、壊れた傘が道路に落ちてました…。



この日いただいたお土産の数々♪
present1
素敵なアルバムに、黒猫と桜の花のシール。
アルバムにはどんな写真を入れようかな?
やっぱり今回の旅の写真に決定!

present4
IKEAのカタログにメンディングテープ。
雑貨・文房具好きにはたまりません。

present6
オランダ屋とbayfm78のコラボスイーツ、千葉ミルフィーユ
イチゴの粒粒入りホワイトチョコが甘酸っぱくて美味しい!

present5
MEにもお土産をいただきました。
かえる屋ケロリン堂の銭ケロン。
あれからず~っと、MEのお財布の中にいます♪

present2
すぐ売り切れになっちゃうほど人気の、極上ぷりん
藤原さんが大好きなプリンだそうです(*^_^*)

present3
この日の夜、お風呂上りにいただきましたが、私とME好みのしっかりしたプリンで、とても美味しかったです!
素敵な陶器の器も、きれいに洗って旭川にお持ち帰りしました。



前からお友だちだった方と、初めての方と、合わせて6人でのBump
オフ会。
皆さん素敵な方ばかりで、最初はちょっと恥ずかしくて緊張したけれど、そこは同じBump&音楽好き同士。
すぐに打ち解けて、ずっと前からお友だちだったみたいにおしゃべり
することが出来たし、車の中ではとにかく可笑しい事だらけで、涙が出ちゃうほど笑い転げました。
後で調べたら、この日の午後の風速は9~10mあったようです。
でも、そんな強風も雨も吹き飛ばしちゃうくらいのパワーが、あの日の私達にはあった気がします(笑)

おおらかで頼りになる姉御みたいなOさん…素晴らしいハンドルさばきで案内して下さいました。
あのバックは忘れません(笑)
大事な本も貸していただき、本当にありがとうございました。

小柄なお体に元気なパワーがいっぱいのNさん…駅まで送って下さった時に伺ったお話、とても良い思い出です。
本当にありがとうございました。

HNにぴったりの、ほんわかとして優しい印象のHさん…一緒にアトリエ見学が出来て、とても楽しかったです。
本当にありがとうございました。

博識で頭の回転が速くて、コンピューターみたいなTさん…探検隊の時のナビ、素晴らしかったです。
強風の中、やわな折り畳み傘しか無かった私に、可愛いキティちゃんの傘を貸していただき、助かりました。
本当にありがとうございました。

とっても姿勢が良くて、さすがダンサー!と思ったPさん…臼井からの帰り道が一人だったら、とても寂しくて凹んだと思うのですが、Pさんと一緒だったおかげで楽しく過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございました。



チャマさんのご家族は、想像以上にフレンドリーで素敵であったか~い方々でした。
おばあちゃまは丸くてちっちゃくてめんこくて、そしてとってもお元気♪
カラオケの「グロリアス」に合わせて、マラカスを振って踊っていた
お姿…とっても可愛らしくて、連れて帰りたいくらいでした(笑)
お父様は、あちらのテーブル、こちらのテーブルと、ファンの方々に気さくに話しかけ、色々なお話をして下さいました。
後で、この2ヶ月後に入院されたと知って心配していましたが、少しずつお元気になられているようで安心しました。
お母様はお料理を作ったり飲み物を出したり…とお忙しく、お話は出来ませんでしたが、笑顔がとても優しい方でした。
こんな温かいご家族に囲まれて育ったチャマさん…だからあんな素敵な青年になったんですね(*^_^*)
他の三人にとっても、親でも学校の先生でもないチャマさんのご家族の存在は、とても大きく心強く大切なものだったでしょうし、今でもずっとそうなんだろうな…と思いました。
楽しいひと時を、本当にありがとうございました。



後で気がついたのですが、臼井の駅舎とか、写真を撮り忘れた場所も色々…悪天候のせいもありますが、やっぱり相当舞い上がっていたようです(笑)
タンポポ丘とか、印旛沼とか、佐倉高校などなど、お天気が悪い&時間が無いために回れなかったところも沢山ありますが、いつかまた
リベンジしたいと思います。
本当にいつになるか分からないけれど、絶対行きます!
その時はまた、宜しくお願いしますね(*^^)v

《三日目@TDLへつづく…》
関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
去年の幕張といい、BUMPというと悪天候だわ。

あのバックオーライはすごかった!まさかUターンできない場所とは思いもせず、ガーっと入り込んじゃいましたもんね。いやぁ~怖かった(笑)でも無事抜け出せてよかったです。

本当に楽しかったですよね。おばちゃんパワー炸裂!狭い日本でも、なかなか行き来できる距離ではないですが、またきてください。先日の怪しい探検隊の場所に行きたいでしょ??(笑)

2009/03/28(土) 17:28:36 | URL | Orly #-[ 編集]
No title
わたしゃそんな失礼なこと言っておりません。
すぐテンパル傾向ありって言ったような言わなかったような・・・。エヘ。

それにしても~羨ましい!
私はいつ行けるのかな~~。
でもいつかいつか・・・って思ってるのも好きだったりする(^^)
2009/03/28(土) 22:15:55 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
Orlyさんへ
みんなのパワーで嵐を呼んでしまうのでしょうかね?(笑)
でも、悪天候も今となっては良い思い出です。
バックは苦手な私…尊敬しちゃいましたよ♪

狭い日本なのに、本当に遠いですね。
せめて地続きだったら…(-_-;)
でも、いつかまた必ず伺いますので、その時はどうぞ宜しくお願いしますね!
2009/03/29(日) 14:32:50 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
うさぎさんへ
そうなんです…突然の思わぬ出来事にテンパって、その結果、挙動不審になる私(笑)
本当の事ですからいいんです(^^;;

私も旅の計画を立てている時がとても楽しいです。
ずっと夢見てわくわくしている時は楽しいけれど、希望が本当に現実になってしまったら、夢が叶って嬉しい反面、終わってしまって寂しいんですよね…。
帰りの電車、Pさんが一緒じゃなかったら、泣いてたかも…(苦笑)
2009/03/29(日) 14:40:52 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
No title
う~~~!!
すっごい伝わりました(*^_^*)
私が行ったのはもう3年前・・あの頃はうちもまだ中3かな?
この日記を読ませていただいて、また行きたくなりました(^_^)
ひぃ~!今すぐにでも行きたいくらいです!!(笑)
これからタンポポの時期になるし、いつか春に行ってみたいなーとずっと思ってるのですがなかなか実現せず・・
とりあえず写真で我慢します~(笑)

いつか「おおいわ」で栗太郎さんとお会いできたらいいな~~^^*
2009/03/30(月) 18:58:30 | URL | めん #-[ 編集]
めんちゃんへ
私のドキドキわくわくの気持ち、うまく伝わりましたか?
めんちゃんのおおいわ訪問は、もう三年前になるのですね~。
偶然お店に居合わせためんちゃんのお知り合いの方に、めんちゃんの写真を教えてもらいましたが、私の想像通りの元気な女の子って感じでした♪

私もタンポポが満開の頃に、また行ってみたいです。
めんちゃんともお会い出来たら嬉しいな。
その時は是非、あのステージで、「グロリアスレボリューション」歌ってね♪(*^_^*)
2009/03/31(火) 14:21:42 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
No title
栗太郎さんの行動力。素晴らしいです!
ワタシは甘ったれなので誰かいないと不安で・・・(泣)
栗太郎さんがとっても楽しかったのが伝わってきました♪
憧れのおおいわ!ワタシもいつ行けるのかな?
2009/03/31(火) 20:27:46 | URL | yasuko #-[ 編集]
No title
あれから1年たったのですね~
栗太郎さんの記事を見ていろいろ思い出しました!
あの日はPさんをお迎えに出る時に、お店の中でも怪しい行動をしてた人々が(笑)
大騒ぎのあと栗太郎さんと私が残されてね(笑)
ほんと楽しかったです。寒かったけど探検隊も大笑いで!
今度はお天気のいい時に、またお待ちしていますからね~♪

2009/03/31(火) 23:31:03 | URL | なお #Gunbb4dY[ 編集]
No title
怪しい探検隊発足の記念すべき日のお話ですね!楽しく読ませていただきました~(^^)
初めての電車に乗ってわくわくと緊張でいっぱいだったと思いますが、千葉のお仲間がみんなで待っていてくれて心強かったでしょう。私もいつもそんな気持ちになります。
いつかあのお店でお会いしたいです!
2009/04/01(水) 19:05:58 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
修悦体
おはようございます。

ガムテープ文字の「修悦体」の書き方の本が発売ですって。今朝TVでやってましたよ!
これってガムテープ以外でも出来るのかしらね?
私は無理ですけどぉ~(笑)


2009/04/02(木) 07:09:10 | URL | Orly #-[ 編集]
こんばんは☆
もう1年経つんですね~!
それにしても、栗太郎さんの記憶力が驚異的です。
あ、そうだった!って思い出しながら読みました。
栗太郎さんのことは、不思議と一目でわかったんですよね。
迷わず声をかけさせていただきました。
ほんとに悪天候を吹き飛ばすくらいに楽しい1日でした。
忘れられない日になりましたよね。
私のこともステキに書いていただいてすみません。笑
2009/04/04(土) 23:20:48 | URL | ほっぺ #-[ 編集]
yasukoさんへ
実は昔から一人旅が大好きで、独身時代は年に一回あちこち行ってました。
そのわりに、よく道に迷ったりなんだりしてますが(笑)
普段は小心者の私ですが、好きだからこその行動力かもしれませんね。

yasukoさんも、いつか絶対おおいわ行けますよ!
優しい旦那様がついてるから大丈夫♪
おおいわで全員集合出来たら楽しいですね(*^_^*)
2009/04/06(月) 05:50:57 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
なおさんへ
一年たって、ようやく書くことが出来ました(^^;;
そうそう、お店の中でもすでに怪しかったんだ、私たち!(笑)
おおいわですでに怪しい探検隊が始まっていたんですね。
雨が降っても寒くてもなんのその…本当に楽しかったです。
でも、今度いつか行く時には晴れているといいな~。
その時は宜しくお願いしますね♪

なおさんに教えていただいたつばめグリルのハンバーグ、とっても美味しかったです。
本当にお世話になりました(*^_^*)
2009/04/06(月) 05:55:26 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ショウさんへ
あの時は無我夢中で探検していたけれど、実はあれが第一回怪しい探検隊で…(笑)
その後の探検隊には残念ながら参加出来ずにいますが、記念すべき第一回に参加出来て、とても光栄に思っています♪

とにかく久しぶりの上京で、電車に乗るのも20年ぶりだったので、まごついてしまいました(^^;;
毎日どきどきだったけれど、この日が一番、緊張と期待で舞い上がっていました(笑)

アド街見てから、もう一度行きたい気持ちがますます大きくなっています。
その時は、ショウさんとも是非ご一緒したいと思っています♪
2009/04/06(月) 06:12:17 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Orlyさんへ
本当だ!
本が出るほど修悦体って有名になっているんですね~びっくり。
文字を作った佐藤修悦さんは、駅員さんではなくて警備会社の方なんですね。
ものすごい技術だな~と感心してしまいました。
本も見てみたいな。

つくづく、あの時もっとよく字を見てくれば良かったなあ…と思います。
でも、行きは舞い上がってるし、帰りはMEと待ち合わせで急いでいたし…残念無念です(-_-;)
2009/04/06(月) 06:26:18 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ほっぺさんへ
書かなきゃ…と思ってるうちに、一年たってしまいました(^^ゞ
乗った電車くらいはメモしていましたが、旅の栞は殆どまっしろで…興奮しすぎてメモするのも忘れていたみたいです(笑)
でも、写真を見ながら書いているうちに、あの日の事が次々思い浮かびました。
ほっぺさんに駅でお会いした時の、緊張しつつもほっとした気持ちも、昨日のことのように蘇ります。
それくらい、こゆ~い強烈な一日だったんですね、きっと(笑)

おばあちゃまと三人でお話したのも楽しかったですね。
気がついたらずっと立ち話で…元気なおばあちゃまにびっくりしました。
またいつかお会い出来ますように♪
2009/04/06(月) 06:39:34 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
良いですねー!!
おおいわ!!
良いですねー良いですねー。
私もいつか行ってみたい。
素敵な思い出が沢山出来たようで、文面から幸せの香りがします*
ニコル君が描かれているのはおおいわのドアですか?
すいとんの隣にある食べ物は何でしょう?
2009/04/12(日) 23:34:31 | URL | 砂苔 #SFo5/nok[ 編集]
砂苔さんへ
とうとう夢が叶って、行ってきました♪
ここには書けなかったのですが、お父様・おばあちゃまと色々なお話をしました。
またいつか行きたいな~って思っています。

このニコルくんは、ドアの外側にいるVer.で、中は確か青かったような…(写真撮り損ねました…汗)
すいとんの隣にあるのは、お通し(居酒屋だから、ランチタイムでもあるのかしら?)がわりのポップコーン…というより、和風味のドン(って分かりますか?)みたいな感じの素朴な味で、美味しかったです。

おおいわに行けたのも嬉しかったのですが、皆さんとお会い出来て幸せでした。
砂苔さんともいつかどこかでお会い出来る日を夢見ています(*^_^*)
2009/04/13(月) 06:10:27 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック