へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

旅の思い出《三日目》 2008/3/21(Fri.)@TDL
2009年04月12日 (日) | 編集 |
私は独身時代に二回、YOUは修学旅行で一回行ったことがあるTDL。
でも、MEはまだ行ったことがありませんでした。
実は「来年の修学旅行で、飛行機もTDLも初めてなのは私だけだったら嫌だ~!」とMEが言ったのが、この旅行のきっかけ。
三日目にようやくそのメインイベント(?)の日になりました。

宿泊していたホテルはディズニーリゾート・グッドネイバーホテルの一つで、無料の送迎バスが出ていたのですが…年度末に三つの役員の仕事で忙殺されていて、気がついた時には朝早い便は満席になっていたのでした(-_-;)
というわけで、いつもより早く朝ごはんを食べ終え、電車でTDLに行くことに。
一番心配なお天気…この日は曇り。
風も相変わらず強くて寒かったのですが、雨だけは降りませんように…と祈りながら、駅に向かいました。

西船橋で武蔵野線に乗り換え、市川塩浜で京葉線に乗り換えたら…超満員(^^;;
いかにもTDLに行くんだな~と思われる、小学生や中学生のグループや親子連れでいっぱいでした。
8時少し前に舞浜駅到着。
駅もやっぱり大混雑…人の流れに沿って歩いているうちに、無事TDLにたどり着きました。

平日でもやっぱりTDLは大人気。
卒業記念に来たのかな?という感じのグループがあちこちに。
学生が割引になるキャンパスデーパスポートがこの日までだったから、なおさらかも。
MEももちろんキャンパスデーパスポートを購入。
私は事前に携帯に保存していたクーポンを見せて、45歳以上限定のお食事券付きチケット、45PLUSパスポートを購入しました。

Cinderella Castle1
20数年ぶりのTDL。
シンデレラ城は、残念ながら化粧直しの真っ最中…下半分が絵で、ちょっとがっかり。
Cinderella Castle2
でも、反対側はこの通り。
美しいお城を眺めることが出来ました。

(※今回もかな~り長いです(^^;;)


MEの好みと、事前にMEがお友だちのMちゃんから貰ったアドバイスを基本に回ることにしました。
過去二回とも雨で中止だった、パレードや花火も楽しみ♪

夕食予定のイーストサイド・カフェのプライオリティ・シーティング(もっと言いやすい言葉にならないでしょうか…?)と、ホーンテッド・マンションのファストパスを取ってから、最初に行ったのはここ…
Jungle Cruise1
ジャングルクルーズです。
Jungle Cruise2
本物そっくりの動物たちもすごいけど…
Jungle Cruise3
一番面白いのは、今も昔も船長のガイド♪
おおげさなアクションとセリフ、昔と同じで懐かしかったです。

The Haunted Mansion
続いてホーンテッド・マンションヘ。
二回目の時に修理中で入れなかったので、今回は絶対行きたかったアトラクション。
今も昔もやっぱり摩訶不思議で面白かった~!
幽霊やホラーは苦手だけれど、こんな陽気なオバケ達なら好きです(*^_^*)

Lucky Nugget Cafe
朝ごはんがいつもより早かったので、まだ11時前なのにお腹が空いてきました。
プーさんのハニーハントはものすごい混雑だったので早々にあきらめ、スペース・マウンテンのファストパスを取ってから、ラッキーナゲット・カフェでひと休み。
アメリカ河を眺めながら、Mちゃんお薦めのシナモンチュロスと、チキンバスケット(フライドチキン、フライドポテト、コールスローサラダ)と飲み物で、早めの昼食。
ここで、行きの飛行機で一緒だったMEの友達Sくんからメールが。
只今、隣のシーにいるとか…ランドは昨日で、残念ながらすれ違いでした(^^;;
Spotbill
足元にはカルガモが遊びにやってきます。
どうやら食べ物のおこぼれ狙いのよう。
この日は風が強くて、あちこちで食べものがひっくり返ったり飛んで行ったり…いつもより沢山のごちそうが貰えたことでしょう♪

Pirates of the Caribean
ここもMちゃんお薦めのカリブの海賊。
ざんぶらこは分かっていても、やっぱりドキドキしちゃいます。
沢山の海賊たちの中には、本物の人間が何人か混ざってるに違いない!
…そう思っちゃうくらい、どれも本物そっくり(実は今も、半分本気で疑ってます…笑)。
昔はいなかったジャック・スパロウも、そっくり&かっこいい~!

The Gazebo
雨は降らないものの、風が強くて寒いこの日。
暖かいものが食べたくなって、カリブの海賊の近くにあったザ・ガゼーボへ。
MEは帆立て貝のチャウダー、私はコーンスープ、それぞれにフレンチロールがついているスープセットで体が温まりました♪

15:00のパレードまで、まだ時間はたっぷり。
待ち時間が少ないところを狙って回ることにしました。
Snow White's Scary Adventures
まずは白雪姫と七人の小人…というより魔女の館?という感じのアトラクション。
見終わって出てくるゲストを迎えるキャストが「ハイホー!お帰りなさ~い!」とハイテンションで、吹き出しそうに…(笑)

ここで待っている時に、MEの小中の同級生で同じテニス部だったYちゃんとお母さんに遭遇!
家族で遊びに来ていて、妹さんとお父さんは別なところを回っているとか…。
TDLのど真ん中で知ってる人に会うとは…びっくりです(^^;;
そういえば、昔初めて東京に来た時にも、高校の同級生と一緒に飲みに行った歌舞伎町のビルのエレベーターで、別の同級生と偶然ばったり…ということがあったっけ。

It's a Small World
続いて行ったのは、イッツ・ア・スモール・ワールド。
「小さな世界」を歌いながら踊りまくる世界中の子どもたちの人形が…可愛いのやらちょっとへんてこりんなのやら。
何だか可笑しくて、MEと笑い転げました(笑)

Pinocchio's Daring Journey
今度はピノキオの冒険旅行。
ここでまたYちゃん母娘と遭遇(笑)
待ってる間は、列に並んでいる人や通りかかる人を眺めていましたが、子供や女の子だけではなく、強面のお兄ちゃんがキャラクターのカチューシャをしていたりして、そのギャップが面白くて退屈しませんでした。
TDLに来たら、どんな人もファンタジーの世界にどっぷりはまってしまうんですね~きっと。

見終わって出たら、遠くから音楽が…昼間のパレード、ディズニー・ドリームス・オン・パレード“ムービン・オン”がスタートしていました。
大急ぎで、パレードルートの後半へ先回り。
何とか見える場所を見つけました。
Parade
トゥーンタウン のグーフィー と、モンスターズ・インクのサリー。
Parade4
アドベンチャーランドのドナルドダック。
Parade1
ファンタジーランド・パート2 のシンデレラと王子様。
Parade2
シンデレラの後ろのお城には、ドレスアップしたミニーちゃんが♪

Star Tours
パレードが終わり、スペース・マウンテンのファスト・パス指定時間まで45分ほど時間があったので、待ち時間の少ないスター・ツアーズに行ってみることにしました。
昔来た時には無かったアトラクションで、なんの予備知識もなくやってきましたが…STAR TOURSのロゴがSTAR WARSにそっくり!…と、テンションが上がる私(MEはスターウォーズを知らず…)。
中に入るとやっぱりスターウォーズの雰囲気で、搭乗口へ向かう通路のあちこちにロボットが。
R2-D2
大好きなR2-D2だ!
わ~い♪
C-3PO
R2-D2がいるからには、もちろんC-3POも。
日本語吹き替え版と同じ、野沢那智さんの声で嬉しい♪
アトラクションの内容は、星間旅行会社スターツアーズ社の宇宙船に乗って宇宙旅行に出かけるのですが、初フライトで不慣れな船長のため、壁にぶつかりそうになったり、彗星の中に突入したり、道(?)に迷って帝国軍残党と新共和国軍との戦いに巻き込まれたりするのです。
前方スクリーンには宇宙船から見た世界が広がり、ストーリーに合わせて座席が傾いたり揺れたりして臨場感いっぱいで、ハラハラドキドキ!
後で調べたら、1989年にオープンした結構古いアトラクションで、オープンセレモニーにはジョージ・ルーカスも出席したとか…。
その頃は赤ちゃんだったYOUの子育て真っ最中で、全然知りませんでした。
私もMEも今回のTDLで一番楽しく面白かったアトラクションだったのに、新しいアトラクション、モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”のオープンに伴って終了してしまうそうで、とっても残念です(-_-;)

Space Mountain
スター・ツアーズが終わったら、スペース・マウンテンにちょうど良い時間になりました。
実は、私が生まれて初めて乗ったジェットコースターがスペース・マウンテン。
その後に会社の旅行で経験した、ルスツリゾートのコークスクリューやマウンテンジェットコースターに比べたら怖くなかったという記憶があり、他のマウンテンはダメでも、これなら絶叫マシン苦手のMEと私でもOKと思ったのですが…とっても怖かったよ~~~~~っ!
MEと二人、きゃーきゃー叫びまくり、終わった時には半泣き状態でした(笑)
「…スター・ツアーズくらいのドキドキ感でちょうどいいわ…汗」というMEに、全く同感(^^;;
次に来た時には絶対に乗らないぞ!と、固く心に誓ったのでした。

Spotbill
レストランに向かう道…ワールドバザール前の花壇でくつろぐ鳥たち。
TDLに住み着いているらしく、人慣れしていて、近寄っても逃げもしません。
Spotbill
これこれ、カルガモさんたち、お花は踏んじゃダメですよ~(^^;;
White-cheeked Starling
鳴き声は確かにムクドリなのですが、違う鳥じゃないかと思うくらい、地元で見るのよりも色ツヤが良いムクドリたち。
毎日、美味しい御馳走を食べているからかな?

夕食はMちゃんお薦めのレストラン、イーストサイド・カフェで。
17:30と、そろそろ混んでくる時間帯でしたが、プライオリティ・シーティングのおかげで、すぐに席に案内してもらえました。
それぞれ別のパスタコース(前菜+パスタ+デザート+飲物 )をオーダー。
Eastside Cafe1
Eastside Cafe2
私は、前菜…カプレーゼ(モッツァレラチーズとトマトの前菜)、パスタ…リングイネ、サーモンとロメインレタスのクリームソース。
Eastside Cafe4
デザート…季節のタルト(この日はレモンタルトでした)、飲み物…エスプレッソ。
Eastside Cafe3
MEは、前菜…コーンチャウダー、パスタ…リングイネ、インゲンとポテトのバジルソース。
Eastside Cafe5
デザート…いちごカスタードパイ、飲み物…オレンジジュース。
今回の旅行で一番豪華なお食事(1980円也…笑)でしたが、パスタもデザートも美味しくて、満腹&満足(*^_^*)

今度は余裕をもってパレードのルートへ行き、良い場所を確保。
19:30、東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツがスタートしました。
Tokyo Disneyland Electrical Parade Dreamlights1
可愛い白雪姫♪
Tokyo Disneyland Electrical Parade Dreamlights2
モンスターズインクのマイクとサリー。
Tokyo Disneyland Electrical Parade Dreamlights3
サリーの背中には可愛いブーが♪
Tokyo Disneyland Electrical Parade Dreamlights4
プーさんとイーヨー。
Tokyo Disneyland Electrical Parade Dreamlights5
美女と野獣のビーストとベル。
Tokyo Disneyland Electrical Parade Dreamlights6
ドラゴンの鼻息(笑)
Tokyo Disneyland Electrical Parade Dreamlights7
フィナーレのスモールワールド。
初めて見たエレクトリカルパレードは、キラキラ輝いて、とても綺麗で楽しかったです♪

castle
花火の時間まで、ワールドバザールをウロウロ。
ガラス細工のお店で見つけた、ガラスのシンデレラ城。
繊細な美しさに見とれました。

Disney Magic in the Sky
20:30、ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ(花火)がスタート。
ちょっとぶれてしまったけれど、お月さまと花火のツーショットが綺麗♪
エレクトリカル・パレードと共に、三度目の正直でやっと見ることが出来た花火を堪能しました。

昨年の春休み、お友だちの息子さんが卒業記念に遊びに来た時はカリブの海賊しか見れなかったと聞いていたので、いくつ回れるか心配でした。
広い園内で迷うこともあったし、効率良く回れなかったかもしれないけれど、それでも八つのアトラクションを堪能出来たし、初めてパレードも花火も見ることが出来て、MEも私も大満足。
あとはお土産を買って帰るだけでしたが…お店はどこも大混雑。

夢の世界で遊んだ一日を忘れてしまったかのように、みんな殺気だっている感じ(^^;;
私も滅多に旅行なんて行かないので、日頃お世話になってるあの方やこの方…と、その中で必死にお土産を探していた時、私の持っていた買い物かごがすれ違いざまに若い女性に当たってしまいました。
すぐに「ごめんなさい!」と謝ったのですが、「ごめんなさいじゃねえよ!」と言いながら行ってしまいました…。
さらにレジで私の番になった時、後ろの年配の女性が「こっち先にしてよ!」と割り込んできました。
私の大量のお土産に比べて、その方は二つ三つ。
私は「先にしてさしあげて下さい。」と言ったのですが、レジ係の方は「順番ですからお待ち下さい。」とその女性に言いました。
するとその方は、「もういいわっ!」と怒って行ってしまいました…(-_-;)

さっきまでの楽しい気分はどこへやら…どど~んと凹んでしまった私。
精算したお土産を送るために向かった宅配センターで、先ほどの事を思い出してくよくよしていたら、「いつまで引きずってんの!」と、MEに言われてしまいました。
娘に励まされるなんて、とほほな母です…。
でも、宅配センターの方がとてもにこやかに対応して下さって、その笑顔に癒されて心が軽くなりました(*^_^*)

present1
大量のお土産たち…まずは家に買ったお菓子色々。
どれもこれも美味しそうで、一つに決められませんでした(^^;;
可愛い缶も何かに使えるから、まあいいか(笑)
この他に、両方の実家やYOUの水泳サークルとかピアノの先生、MEのお友だちなどにお菓子を買いました。
present2
何でもかんでもメモするYOUには、鉛筆と、可愛いキーホルダー。
present3
お友だちへのお土産にメモ。
母にはプーさんのストラップ。
自分にも同じのを買いました。

荷物も送ったし、さて、電車に乗って帰るとするか!
…と、ディズニーランドを後にしましたが…出口で勘違いして、駅と逆の方向へ(笑)
かな~り遠回りしてしまいましたが、舞浜駅に何とかたどり着きました。
Moon
旅行に来て初めて見ることが出来た、満月の一歩手前のお月さま。
ドジな私たちを優しく見守ってくれました♪

night view
22:50、ホテルに到着。
雨降りじゃない夜景も初めて。
明日はもう帰る日なんだ…としみじみしている時間もなく、あれこれ増えてしまった荷物をまとめて、帰る支度をしました。

実は、旅行の初日から困ったことがひとつ。
旅行前に買ったばかりのコートのボタンが、次々取れてしまうのです。
別にきつくて取れちゃうわけではなく、自然に縫い目がゆるんで、初日に一つ、二日目にも一つ。
そしてこの日はまず三つ、次々に…幸いTDLの人ごみの中でも失くすことなく確保出来ました。
その後も二つ緩んでいるボタンを見つけたので、取れる前にはずしてしまいました。
残るボタンは四つ。
比翼仕立てのコートなので、ボタンをとめてしまえば隠れて見えないのですが、翌日は暖かくなりそうで、コートの前は開けたままになるかも…。
まばらなボタンじゃ変だし、ソーイングセットは持っていましたが糸が足りないし、縫うのはあきらめて、残るボタンも全部はずして帰ってから縫い付けることに。
ソーイングセットの小さなハサミで糸を切るのは大変でしたが、何とか全部ボタンをはずし終わりました。
はあ~ヤレヤレ。
これでようやく眠ることが出来ます…Zzz…。


《四日目@東京へつづく…》
関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
「ごめんなさいじゃね~よ」って若い子が言ったの?
ま~~おっかね(^^;
どこにでも口が悪い子がいるんですよ。東京だからじゃなくて北海道にもいるもんね。
でも楽しそうな濃い旅でしたね。
ディズニーランドは一度だけ行ったことあります。
ほんと夢の国ですね。
MEちゃんも栗太郎さんもそれぞれ素敵な思い出ができましたね(^^)

ポンツカは来週もバースデー企画ですね。
楽しみ~~。朝ごはん何回食べたんだろね(笑)
2009/04/13(月) 11:38:37 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
記憶力いいですよね
すごい記憶力!(笑)
TDLはいついっても楽しいです。シーは一回しかいってないのですが、こちらはカップル向けかも・・・。
TDLはしばらく行ってないです。また行きたいなぁ。モンスターズインクも出来たことだし。スターツアーズが無くなっちゃったんですか・・息子たちが小さいころ次男が並んでいるときに「怖いからやめようよ~」って言い出して、ここまで並んで「え~!」と言ってたら案内のお姉さんが「大丈夫よ。怖くないから、楽しいよ!」って言ってくれて、渋々乗り込んだ次男。終わって出迎えてくれた先ほどのお姉さんに「ね~楽しかったでしょ?」と言われて「チ○○(禁止ワードよね)がビリビリした!」って言ってその場でフリーズしちゃった私とお姉さん。主人は爆笑。そんなことも思い出です。今じゃ母と一緒にTDLなんて行ってくれません。

私はエレクトリカルパレードとみると涙がでます。綺麗ですよね。あ~~行きたくなっちゃった(笑)
2009/04/13(月) 12:11:18 | URL | Orly #-[ 編集]
No title
相変わらず栗太郎さんは超がつく几帳面さですね~^^;
私などは、面倒なことは嫌いだし忘れっぽいし、で、何でもダイジェストでしか載せませんが、栗太郎さんは順番も内容も完璧を目指してますという感じですね!

スターツアーズって、 おえっぷ・・
と酔いそうになるやつですよね(苦笑)
怖がりな下の子(この子はジェットコースター系が超苦手)が、得意げに、何度も乗ったのがソレです(爆笑)
なくなるとは・・なんだか残念ですね。

私は東京に住んでた時代に数回行って、長野に引っ越し子供がうまれてからも数回行ってますが、計何回行ったか覚えてません・・(いい加減な性格&忘れっぽすぎ)
とはいえ、ランドばかりで、シーは未体験。
それと、カリブのジャックスパロウも未体験。

いつになるかわかりませんが、45プラスなるチケットがあるのですね?
よいことを教わりました。
それをいつか買って行ってみたいと思います^^
2009/04/14(火) 02:41:48 | URL | Kumi #1wIl0x2Y[ 編集]
うさぎさんへ
すごく綺麗でおしゃれなお姉さんだったんですけどね~怖かったです(-_-;)

久しぶりのTDL、いくつになってもやっぱり楽しいものですね。
でも、MEが高校の見学旅行のために一度TDLを経験しておきたいというのが動機だったのですが…秋になって、MEの学年の見学旅行はTDLではなくUSJだということが発覚したのでした(笑)
2009/04/14(火) 20:18:48 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Orlyさんへ
記憶力が良いわけじゃないのですが、滅多に旅行なんてしないから、印象が強かったのだと思います(^^;;
後は写真を見たり、ちょこっとメモしたものを見たりして、思い出しながら書いています。

Orlyさんは何度も行っていて、その次男くんの微笑ましいエピソードの他にも、色々な思い出があるんでしょうね。
うちも次に行く時は、私と一緒じゃないと思いますよ…寂しいけど(笑)

エレクトリカルパレードは初めて見たのですが、想像以上に大きくてキラキラで、楽しかったです♪
シーはカップル向きなんですね。
どっちにしようか迷ったけれど、ランドにして良かったです(*^_^*)
2009/04/14(火) 20:25:30 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
No title
やっぱりTDLは楽しそう♪何回行ってもまた行きたくなる!そんな場所です♪MEちゃんもマジックにかかったかな?!

お土産を選ぶのも楽しいですよね♪娘たちのお友達のお土産が全部で15人位だったのでお土産代だけでも泣きそうになりました!アハ。

ヒドイことを言うお姉ちゃんもいるものですね。自分の娘がそんな態度取ったら頭叩きつけて怒ってやるわ(・・・ワタシの方が野蛮か 笑)
2009/04/14(火) 21:13:53 | URL | yasuko #-[ 編集]
Kumiさんへ
几帳面というより、ただ単に細かすぎますよね。
自分の記録に残しておきたかったので、大したことじゃなくても思い出したことはなるべく書くようにしていたら、こんなに長くなっちゃって…読みにくくてすみません(^^;;

スターツアーズのような映像を見て疑似体験するものって、人によっては酔ってしまう方もいらっしゃいますよね。
私は自動車学校(Kumiさんと同じところ)の高速道路運転のシミュレーションで酔いそうになりましたが、これは大丈夫でした(笑)。

45PLUSパスポートもこの日までの期間限定だったのですが、この秋、また45PLUSフレンドパスポートというのが発売になるそうです。
これも期間限定で、今度は45歳以上で3名以上の団体、しかもシーのみらしいです。
そんな大人だけのグループでシーに行く人って沢山いるんでしょうかね?(^^;;
いつかKumiさんが行く時にも、何かお得なパスポートがあると良いですね♪
2009/04/14(火) 21:55:39 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
yasukoさんへ
yasukoさんはご家族で何回か行ってらっしゃいますよね。
確か去年のクリスマス頃にも…♪

MEはディズニーアニメをあまり見ていないので楽しめるかな?とちょっと心配でしたが、楽しむことが出来てほっとしました。
次に行く時はお友達か彼(いつになったら出来るのか分かりませんが…笑)と一緒にだと思うので、私はシーには行かずに終わるかも(笑)

お土産を買う時はとても混んでいて、数も多かったので、選ぶのが大変でした(^^;;
怖い人に会わなければもう少し楽しかったのにな…と、ちょっと残念です。
私も、もし自分の子供がそんな態度だったら、もちろんぶっとばしますよ(笑)
2009/04/15(水) 05:21:40 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック