へなちょこdays&memories

旅の思い出《四日目》 2008/3/22(Sat.)@東京
2009年04月18日 (土) | 編集 |
daybreak
東京に来て四日…とうとう帰る日になってしまいました。
朝6時の、窓からの風景。
東京に来て初めての晴れの朝…今日は暖かくなりそう。
昨夜ボタンを全部外したコートも、今日は着なくてもよくなりました。
朝食(毎朝バイキングで、美味しかったです♪)を食べ、三泊お世話になったホテルとお別れして、駅へ向かいました。

Tsubame Grill
二日目の夜、食事をしたつばめグリル。
この並びに、錦糸町の駅があります。
Echo1
北口の駅前にある巨大なアート。
なんだろう…と気になりつつも、時間が無かったり天気が悪かったりして、じっくり眺めることはありませんでした。
Echo2
帰る日になって初めて、説明があるのに気が付きました。
ローレン・マドソン作の「ECHO」という作品で、二つの勾玉のようなものはヘ音記号、5本のケーブルは五線譜を表わしていて、両側の二つの塔には有名な作曲家たちの音楽史が刻まれているのだそうです。
もっとじっくり見たかったな…と思いつつ、駅に入りました。

今日の予定は渋谷でお友だちと会う&お買いもの。
邪魔な荷物は浜松町の駅に置いていくことに。
ちょうど卒業シーズンだったので、帰りの電車で卒業式を終えた大学生などを見かけることがありましたが、この日は卒園式かな?という感じの可愛い女の子とお母さんを見かけました。

昔東京に来た頃は同じような音だった駅の発車ベルは、今は耳触りのよいメロディに変わっていました。
各駅ごとに違うメロディを楽しみながら、浜松町に到着。
ところが、コインロッカーがなかなか見つかりません(-_-;)
地図を見ながら二人でしばらくウロウロしましたが分からず、案内所の人に聞いてようやく発見。
せっかく見つけたのに全部使用中で困っていたら、しばらくして荷物を取り出す方が現れ、無事荷物を預けることが出来ました。
最後の日も、やっぱり迷走してしまった私たち…(笑)

Shibuya
再び電車に乗り、予定より少し遅くなりましたが渋谷到着。
苦手なスクランブル交差点ですが、MEが行きたかった109目指して、何とか渡りました。
109に着いた頃、Sくんからメールが。
今日は秋葉原にいるそうです。
来るとき一緒の飛行機だったSくんはもう少し東京にいるみたい。
「いいね~」と、つぶやく私たち(笑)

109でMEの服を下見した後、ランチの約束をしていたBUMP友達のCさんと会うために、待ち合わせ場所のHMVへ向かいました。
HMVの前で待っていると、Cさんからメールが。
「怪しい電波を受信したので、渋谷の少し前で電車が止まっている」との事…初日も同じようなことがありましたが、こういうのは良くあることなんでしょうか?(^^;;
心配しましたがほどなく電車が動き出したとメールがあり、Cさんと無事お会いする事が出来ました。

初めてお会いしたCさんは、ナチュラルなおしゃれがとてもキュートで可愛らしい方でした♪
ご挨拶をして、早速Cさんの案内で、ランチのお店へ向かいました。
慣れた道を、先頭に立ってたったかたったか歩いていくCさん。
曲がり角に来ると、くるっと振り返って「こっちです」と今度行く道を指差し、またたったかたったか歩いていきます。
はぐれないようについていった私とMEは、途中からどこを歩いているかもよく分からず…(笑)
すご~く複雑な道を通ったように感じていましたが、後日地図を見たらそうでもなく、渋谷駅と原宿駅の中間くらい。
C.C.LemonホールやNHKの側で、もう少し行くとNHKホールやSHIBUYA-AX、代々木第一体育館などのあるところでした。

「ここです」と指さされたお店は、なんだか洋服屋さんのよう。
入口には赤くて長~いカーテンが下がっていて、もしかしてお休み?と思いましたが、Cさんに続いておそるおそる入っていくと…中はやっぱりおしゃれな洋服屋さん。
どうみてもカフェには見えません…。
?マークで立っていると、Cさんはすたすたとお店の奥のエレベーターへ。
一緒に乗って4階へ行くと、そこにTHE MIDWEST CAFEがありました。

この日はとてもお天気が良くて暖かく、少し歩いて汗ばんでもいたので、テラス席に座りました。
3月に外で食事なんて、旭川では考えられません。
とても開放的で気持ちの良い場所でしたが、しばらくすると寒くなってきたので、席に用意されている可愛い赤いチェックのひざかけをかけました。

Bibimbap
MEが頼んだのは、ミッドウエスト風ビビンバボール。
こんなおしゃれなビビンバは初めて。
とても美味しかったそうです。
Tofu Salad
Cさんと私は、豆腐のサラダボール&おむすび 。
おむすびがとても小さくて可愛いのです♪
サラダボールは想像よりも大きく、中のお豆腐がとっても美味しくてボリュームたっぷりで、おなかがいっぱいになりました。

ランチを食べながら、Cさんとおしゃべり。
BUMPのエピソードやTDLの話など、色々お話しました。
Cさんは中学時代に遠足でTDLに行ったそうです。
…遠足でTDLって、なんだかすごい(笑)
その時のやんちゃな男子のお話、とても面白かったです(*^_^*)

ランチを終えてお店を出て、来た道を戻りました。
駅前でCさんとお別れ。
MEが隣にいると、なぜか緊張度と恥ずかし度が増してしまい、上手くおしゃべり出来なくて本当にすみませんでした。
少しの時間でしたがお会いする事が出来て、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました(*^_^*)

Cさんとお別れした後、再び109へ。
店の前ではライブかイベント(誰かor何かは分からず…)をやるようで、とても混んでいました。
one*way等でMEの服やアクセサリーを買い、PLAZAで二日目に壊れてしまった折り畳み傘を買ってから、スペイン坂の大中へ。
友達や自分に雑貨をいくつか買いました。
大中の近くにあったGreen Childで、MEが欲しがっていた薄手のコートを見つけて買ったところで3時。
そろそろ空港に向かわなきゃならない時間になりました。
Hachikou
駅前の忠犬ハチ公に挨拶して、渋谷を後に。
浜松町へ向かいました。

ticket
一日目に買った、モノレール&都区内フリーきっぷ4日間用。
毎日JRに乗ることが多い予定だったので、これにしました。
四日間でこのチケットを使って乗車した運賃の合計は、3000円よりちょっと多いくらいで収支はトントン。
でも、毎回乗車券を買わずに済んだのがとても楽だったので、この切符にして良かったです。

今度は迷うことなくコインロッカーの場所へ行き、荷物を取り出してモノレールに乗りました。
羽田到着。
搭乗手続きを済ませ、ここでまた少し買い物をしてから、16:50発の旭川行AIRDOで東京を後にしました。
Mt.Fuji
行きはずっと雲の上でしたが、帰りは時々下界を見ることが出来ました。
写真にははっきり写りませんでしたが、富士山が見えました♪
Akita
秋田上空。
奥が男鹿半島、手前に見える白い山は八幡平でしょうか。
心の中で「Sさ~ん!」と呼んで、手を振ってみました…(笑)
sunset
翼の向こうに沈む夕日。
輝く飛行機雲がとても綺麗でした。
北海道の上空から夜景を見ていたら、とても懐かしい気分に…定刻通り、無事旭川到着。
楽しい夢のような旅は終わってしまったけれど、家に着いて何だかほっとしました。

present1
present2
CさんからいただいたBlue Dalのマーブルチョコと、かまわぬのてぬぐい。
チョコは色がとってもおしゃれで美味しいし、かまわぬは時間が無くて残念ながら行くことが出来なかったので、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

souvenir
渋谷の109や大中で買った、お友だちや家族のお土産&自分のもの。
Youjiya
空港で よーじや のお店に遭遇。
MEと一緒に買いました…でも、もったいなくてなかなか使えず(笑)
sablé
父に頼まれた、豊島屋の鳩サブレー
パークゴルフのお仲間に配るのだそうです。
今度行った時には、鎌倉の豊島屋本店に行ってみたいな。
隣はTDLで両方の両親のお土産に買った、プーさんフィナンシェ。
後で一個味見したら、とっても美味しかったです♪

MEと二人、迷走しながらの珍道中は、本当に楽しい四日間でした。
毎日があっという間で、ようやく都会のスピードに慣れた頃、旅はおしまい(笑)
もっとゆっくりしたいところや行きたいところもありましたが、またいつか訪れる時の楽しみにとっておきます。
MEの卒業旅行なのに、ずっと行きたかったおおいわに行ったり、BUMP友達にお会いしたりして、私の方が楽しませてもらって…本当にごめんね(^^;;
MEと、留守番をしてくれた家族に心から感謝しています。
ありがとう!

一年前の思い出の旅、やっと書き終えました。
長い文章に最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。
今日はこれから、ちょいと日帰りひとり旅に…♪
いってきま~す!