へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日のこと
2009年04月24日 (金) | 編集 |
昨日は水泳サークルの役員会。
以前は月に2回くらい集まって午前中2時間程度話していたのですが、仕事を始めた方も増えたため、今は2カ月に1回程度。
そのかわり、午後も3時位まで会議で、一度に沢山の事を話し合います。
昨日の会議の中身は、来月行う総会の事や、秋の大会の話や、その他あれこれ。

私は事務局で、総会の資料の準備を主に担当。
ぎりぎり女の私…役員会の資料が出来たのはこの日の朝。
役員会に行く途中で、コピーのためにセブンイレブンに寄りました。
すると珍しく、コピー機の前に人が。
若い女性の方がコピーを終えて、次の男性に代わるところでした。
二人とも手には通帳。
…そこではっと気がつく。
そうだ!昨日定額給付金の申請手続きの案内が届いたんだっけ。
…今日はコピーの人が多いかも(^^;;


二人が帰ってからコピーを始めたところ、案の定、また通帳を手にした年配の男性が入ってきました。
私のコピーは60枚近くあったので、途中でとめて「お先にどうぞ。」と譲りました。
すると、「え~と…こうかな?」
…通帳の向きが間違ってます!
普段はコピーなんて、あまりしたことが無さそうな男性。
まして、今のコピーは多機能すぎて複雑…。
思わず、「通帳はこう置いた方がいいですよ。」と声をかけ、「ここを押して、紙のサイズはこれで…。」と教えてあげました。
無事コピー出来、男性がお礼を言って帰ったので、コピー再開。
すると、今度は年配の女性がやってきました。
またもや中断して譲ったところ、この方も分からない様子…代わりにコピーをしてあげました。
続けてもう一人…「通帳のコピーですか?私がやりましょうか?」と、こっちから声をかけてしまいました(笑)

その方も終わって、ようやく自分のコピーに戻りました。
心の中では時間が無くてちょっとあせっていたけれど、「助かりました。ありがとうございました。」なんて言われて、嬉しい気持ちでいっぱい。
お手伝いして良かったな♪
その後は私のコピーが終わるまで通帳コピーの人は来なかったので、無事終了。

レジのお兄さんに「コピー代で領収書をお願いします。」と、金額を告げました。
初めて見るお兄さんだな~と思ったら、やっぱり働き始めたばかりの方だったみたい。
やり方が分からなくて、別のベテラン店員さんに声をかけました。
ベテラン店員さんはレジの操作をぱぱっと教え、出てきたレシートに「お客様のお名前をお聞きして書いてね。」と言うと、ご自分のお仕事に戻っていきました。

私はいつもお財布に常備しているサークル名を書いた紙を出して、「これでお願いします。」と言って書いてもらい、「それからここにコピー代と書いて下さい。」と言ったら、「代って…どんな字でしたっけ?」と聞かれました(笑)
ドキドキし過ぎて、簡単な漢字なのにど忘れしてしまったんでしょうね、きっと。
説明すると、「ああ~分かりました!」とすぐに思い出し記入してくれました。
今度は領収印を持ったまま、「え~と…」と立ち往生(^^;;
場所が分からないようだったので、「この辺にいつも押していただいてますよ。」と言って、領収印を押してもらいました。
そんなこんなでいつもよりちょっと時間がかかって、やっぱり役員会は遅刻。
すみませんでした~(^_^;)

役員会が終わって、先日ライブに一緒に行った役員さんと話していたら…「旭川のチケット、取れた?」
「あ~っ!忘れてた!」
予約したチケットの当落確認が昨日から始まっていたのを、資料作りで忙しくて、すっかり忘れていました~(^^;;
急いで家に帰り、「今日までだったっけ?」と確認したら、26日まででした。
でも、土日も忙しいしまた忘れたら困るので、思いついた時に行かなくちゃ!
控えた予約番号を持ってロッピーに直行。
無事チケットゲットして、ほっ。

それから急いで帰って、洗濯物畳んで、夕ごはんの支度をして、YOUのお迎え。
家に戻って、YOUと一緒に水泳サークルに行くための支度や、留守番のMEや私たちが帰宅してすぐ食べれるように、夕ごはんセッティング。
そんな事でバタバタしていたら、夕刊を先に見たYOUが「草なぎさん逮捕だよ。」とひと言。
最初はドラマか映画の話かと思っていたのですが、YOUが何度も言うので、夕刊を確認。
え~~~~~っ!?びっくり…(^^;;
逮捕や家宅捜索されるほど悪いことをしたわけじゃないと私は思いますが、残念ながら多方面に迷惑をかけてしまったことは事実。
今後お酒を飲む時は、気をつけて下さいね。

草なぎくんはYOUにとって「いいとも」の人。
「明日(金曜日)のいいとも、草なぎさんいますか?」と何度も言っていました。
草なぎくん、YOUも心配してますよ~。
我が家は皆草なぎくんを応援していますから、早く復帰して頑張って欲しいです。

以上、とりとめのない昨日の出来事ですが、久々に思い出じゃなくて「日記」を書いてみました(笑)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
そうなんです、最近のコピー機は複雑なんです。あれ一台でFAX、デジカメプリント、コピーも出来ますからね。友達が郵便局に勤めているのですが、やはり定額給付金の送付にくるのですが、郵便局でなんでも手続きができると思っていて、そのつど全部説明しているんだそうです。彼女はコピーも撮って、書き込みだけ自分でやってもらって送付まで・・・お年寄りにはちょっと複雑かも??と思っていたら、うちの主人、え~通帳のコピー?残高必要なの?って。オイオイ、そのページじゃないだろう~ふつう。振込み先が必要なんだからね・・ってことも分からないお坊ちゃまで、私は苦労します(笑)

草薙君のこと、本当に大騒ぎしすぎです。そりゃCMとか迷惑かけたけど、酔っ払っているのに取り調べとか家宅捜査ってね・・・。マスコミも騒ぎすぎです。インタビューしているおじさんたちにも言いたい!お酒の失敗はないですか?って。でm、韓国のメディアは犯罪とは言わないで「失敗」という言葉を使ってくれているんだそうで、ありがたいです。日本のメディアも見習って欲しいです。

2009/04/25(土) 13:11:47 | URL | Orly #-[ 編集]
Orlyさんへ
普段のコピーはスキャナ&プリンターで自分でやるので、役員仕事で大量にコピーするときだけコンビニに行っています。
私はコピーしか使ったことが無いけれど、機能がどんどん増えていますよね。
コピーの設定も細かいし…あれは慣れない人だと分からないでしょうね。
きっとコンビニの人も、一日に何度も聞かれて大変だったと思います(^^;;

草なぎくん、釈放されて容疑者と呼ばれなくなって本当に良かったですね。
ものすごい犯罪を犯した人みたいで、すごく違和感がありました。

韓国のメディアって激しく厳しそうなイメージがありましたが、今回はソフトに「失敗」にしてくれたんですね。
それは嬉しいことです。

今朝TVで会見を見て、「いつもの草なぎくんになったね。良かったね。」と、MEとYOUと一緒に喜びました。
いつまで謹慎・自粛するのか分かりませんが、立ち直る道を絶たずにいてほしいものですね。
2009/04/25(土) 20:34:15 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
No title
こんばんは。はじめまして。
もけと申します。
私のブログに栗太郎さんの「あしあと」が残ってまして、そこから辿ってまいりました~。立ち寄っていただけたのが嬉しくて、お礼がいいたくて。ありがとうございます。
お友達ブログのコメントの所でお名前は拝見してました。ぼちぼちの更新のブログですがお暇があればまた来てください♪私もまたお邪魔させていただきます(^^)
2009/04/26(日) 03:59:53 | URL | もけ #-[ 編集]
もけさんへ
ご訪問ありがとうございます♪
私もお友だちのところでお名前を拝見し、随分前からこっそりお邪魔しておりました。
私も最近はかなりぼちぼちの更新になっておりますが、また是非いらして下さいね。
もけさんのところにもお邪魔しますので、宜しくお願いします(*^_^*)
2009/04/27(月) 05:03:07 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
No title
役員ご苦労さまです!大忙しでしたね。
・・・そして、チケット無事に発券できてよかったです~(笑)

ツヨポン早く戻ってきて欲しいですよ!ワタシはSMAPの中でツヨポンが一番好き!
しかもお酒の失敗も片手じゃ足りないほどあるので気持ちわかる~(笑)
スマステの慎吾くんのコメントを聞いて泣いてしまいました。みんなが待っているからがんばって欲しいです!
2009/04/28(火) 14:51:47 | URL | yasuko #-[ 編集]
yasukoさんへ
役員会が終わり、今は会報作りしています。
間に合うかな~?
それが終わったら、総会資料の手直し・印刷と、もう一つ音楽サークルの総会案内と資料を作らねば…。
学校の役員はもう大丈夫だと思いますが、YOUの入ってるサークルはどちらも親が運営しているので、役員は必須。
子供のためならエンヤコラです(笑)

チケット発券は26日23時までだったのですが、23という数字だけが頭にあって、「大変!今日までだった~!」と、大慌てで家に帰りました(^^;;
間に合って良かったです。

草なぎくんが酒豪だなんて以外でしたが、今回のことがあっても今までのイメージは全然変わっていません。
私も応援してますので、頑張って欲しいですね♪
2009/04/29(水) 06:02:24 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック