へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

深海探検
2009年05月16日 (土) | 編集 |
Anneさんに教えていただいた、文部科学省の「深海ワンダー」(音が出ますのでご注意下さい)。
「しんかいワンダー号」に乗って深い海に潜っていき、深海の生物を発見したら写真を撮ります。
探検が終わると、発見した生物の写真が載った探検報告書が出来上がり、印刷する事も出来ます。

一度の探検での生物調査タイムは三回。
調査の制限時間100秒内に、マウスでレバーを操縦してソナーが探知した生物に近づいて写真を撮るのですが…ゲームが苦手で殆どやったことが無いので、どうも上手く操縦出来ません(^^;;
近づきすぎて通り越しちゃったり、左右にずれちゃったり…(笑)
あせっているうちに、あっという間にタイムリミットになってしまいます。

最初の探検で見つけた生物は次の6つ。
タチウオのなかま
オキエビのなかま
クロカムリクラゲ
ヘイトウシンカイヒバリガイ
ソコボウズ
マイクツガタナマコ

写真も、アップで綺麗に撮れたらA評価なのですが、ぶれたり遠すぎると、BやC評価になってしまいます。
ちなみに最初の撮影ではA評価はソコボウズだけでした(^^;;

空や星も大好きですが、海の中も神秘的で大好き♪
まるで魚みたいな形の「しんかいワンダー号」は可愛いし、探検のパートナーの人口頭脳「ジュール」(「海底二万里」のジュール・ベルヌからとったのかな?)のクールな語り口が、いかにもそれらしくて、わくわくしてきます♪
全然違うのですが、「2001年宇宙の旅」のハルを思い出したりして…。
一番深く潜ったところでは、未知の生物にも出会えます。
それがまた楽しみ(*^_^*)

すっかり夢中になっちゃって、昨夜&今朝で6回も探検しちゃいました(笑)
6回やってもさっぱり慣れず、相変わらず操縦が下手くそで、一度の生物調査で三つくらいしか見つけることが出来ません(^^;;
でも、前の探検の報告書はちゃんと保管(?)されているようで、探検に行って新しい生物を見つけると、報告書の生物がどんどん増えていきます。
また、同じ生物を見つけた時は、写真が上書きされます。

6回やって、見つけた生物は全部で21。
4回目に17になったところで、銅メダルから銀メダルになりました。
ちなみに、写真の評価の方は、21のうちA=13、B=6、C=2でした。
コンプリートまで残り9つ。
報告書が完成するまで頑張るぞ~!

関連記事

コメント
この記事へのコメント
おおっ。 すごい!
栗太郎さん こんにちは。
コメントとリンクありがとうございました。
そして何と何と!!
既にすごい数の生物を見つけたのですね! うらやましいです。 私もあれから何度か潜っているけど、「ソコボウズ」ばっかりです。(^^ゞ
気合が足らないのだと思います。がんばります!^^

栗太郎さん、コンプリートまであと9つだなんて、尊敬♪
記録に残るのってうれしいですよね。

でも操縦結構難しいよね~(^^ゞ
2009/05/16(土) 11:34:08 | URL | Anne #z9jllgzo[ 編集]
No title
こんにちは~
それなあに?と思いつつ、覗いてまいりました。深海ワンダー。
子ども向けに作られてる感じですけど、
なかなかよくできていて、面白いですね!
(去年は、足摺海底館というところで、水中の様子を観察してきましたけど、ほんとに水中って、ちょっと離れただけで、こんな風に色も何もわからなくなってしまうんですよね~)

でも、2回続けて挑戦したら、
カーソルの動きが重くなって、しかも途中でフリーズしてしまい・・ とほほな結果に;;
キャッシュが少ないせいかも~と思いますが、
私の場合は1日1回の潜水にしておくほうがいいみたい(笑)

やっと見つけたら前にも見たやつ(ソコボウズ)だとがっかりしますね~^^
それにしても、栗太郎さんならあと1日か2日でコンプリートしそう。
私は1日坊主なので、明日も覚えてるかどうか怪しいです(苦笑)
それにしても、面白いものをおしえてくれて、栗太郎さん&Anneさんありがとうございました。
2009/05/16(土) 17:17:44 | URL | Kumi #1wIl0x2Y[ 編集]
Anneさんへ
お返事が遅くなってすみません。
Anneさんにはいつも面白いものを教えていただいて、本当にありがとうございます。
その後、またチャレンジして、ラブカにもようやく出会うことが出来ました♪
でも、コンプリートまではまだまだ…。
あと6つ、頑張ります!

操縦はきっと、ゲームに慣れてる子供の方が上手いかも…(^^;;
何回やっても、慣れません(笑)
2009/05/23(土) 06:25:39 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Kumiさんへ
Kumiさんもやってみたのですね~なかなか面白いでしょ?
私は理科は大の苦手ですが、こういうのは大好きなんです♪

同じ場所には同じ生物しかいないようなので、今まで探していない方向へ行ってみたりするのですが、なかなか生物に出会えないうちに、タイムオーバーって事も…(^^;;
コンプリートはなかなか難しいですが、頑張ります。
2009/05/23(土) 06:30:43 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック