へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深まるナゾ
2009年06月13日 (土) | 編集 |
前々回「素朴な疑問」で、iTunesのCD検索の事を書いたのですが、またもや首を傾げる検索結果が出ました。

まずは鶴の「恋のガソリン」。
正解の他に出てきたのはFor My Pain…。
For My Painというバンドは、なんとフィンランドのゴシックメタルバンド(そんなのがあるのね…)だそうです。
検索したら見るからに怖そうな方々で、鶴の三人とは似ても似つきません(当たり前…笑)
でも、曲の方は意外と爽やか(?)でした。

同じく鶴の「夏の魔物」の時も、Record Departmentというイギリスのロックバンドが出てきましたが、
どちらも正解の方が下なのはなぜでしょう?

さらにびっくりしたのは…



スピッツのベストアルバム「CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection」の初回盤のボーナスディスクに入っている「めざめ」。
この曲は、私がスピッツを初めて知った大好きな曲「空も飛べるはず」のデモバージョンで、タイトルや歌詞、アレンジが少し違うものです。
これを取り込もうとしたら…

title3
こんなに沢山(^^;;

9番目が正解で、4番目も間違いではありません。
2番目の普天間かおりさんは、まだ日本の曲だから良い(?)として、他は全部洋楽。
6番目のRod Stewartの名曲カバーは、好きな曲だから許す(なんか偉そう…笑)
さて、それ以外は…?

Chris Tomlinは現代版賛美歌を歌っている人で、この「See The Morning」はゴールドディスクになるほど人気の曲で、「Amazing Grace」もカバーしたりしています。
違う曲ですが試聴してみたら、声や曲は素敵でした。
でも、ヘビメタバンドWhite Zombieの「I'm Your Boogieman」って…バンド名も曲名もB級ホラー映画みたい(笑)
MTGは調べたけれど良く分からず。
一番びっくりしたのは、「Indian Movie Song Hits」!
メレンゲの時のサブちゃんと同じくらいの衝撃でした(笑)

続いて、同じくスピッツのベストアルバム2枚目「CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection」の初回盤のボーナスディスクに入っている「夢追い虫」の初期バージョン。
これを入れたら…

title1
title2
なんと24件もヒット!(笑)

「夢追い虫(early version)」が正解ですが、その他、Early Versionと大文字になってるものや、アルバムタイトル等11件も、まあまあ正解。
「夢じゃない」は、夢繋がりで出てきたのでしょうか?
これはスピッツの曲なので、よしとしましょう(またまた偉そう…笑)

Coccoさんはボーナスディスク繋がり(?)でしょうか?
Rtyui-YUIっていうのがあのYUIちゃんだとしたら、これも日本人なので許す(またもや偉そう…苦笑)
Aというのは何かの間違いかと思ったら、これも日本のインディーズバンドでした。

問題(?)はその他…まずEverclearとTraptはアメリカのロックバンドで、Mandy Mooreはアメリカの歌手&女優、Rich Boyはアメリカのラッパーでした。
昔は洋楽ばかり聴いていた私ですが、今の洋楽には疎いので、聞いたことのない人ばっかりです(^^;;

ラテン系な名前もあります。
Franco De Vitaはヴェネズエラのシンガーソングライターで、あのリッキー・マーティンの曲なども作ってるベテランの方。
YOU TUBEでLIVE映像を見ましたが、老若男女に愛される国民的超人気歌手の方のようでした。
もう一人のJuanes(フアネスと読むらしい…)は、コロンビア生まれの男性ミュージシャンで、来日したこともあるそうです。
甘いマスクでラテン・ミュージック界の“情熱の貴公子”の異名を持つ方だそうで、ライブでは感極まった女性ファンが自分のブラジャーをはずして投げるとか…そんなの貰っても、フアネスさんは困ると思うのですが(笑)

アジアの方も登場…Shazia Manzoorはパキスタンの女性歌手だそうです。
こんなにバラエティに富んだ結果になるとは…本当に驚きました。
そして、検索の謎はますます深まるばかり。

ちなみにMinikamooだけは調べても分かりませんでした。
どなたかご存知の方がいらしたら、教えて下さい。



09/06/16追記:
CDの検索結果が、時々複数になるのはなぜか…分かりました♪

CDには書き込まれたデータの前にリードインという領域があり、そこにはTOCという、録音してある曲のトラックナンバーや曲の時間などの情報が記録されています。
CDを取り込むと、自動的にインターネット上のデータベースに問い合わせをして、登録してあるTOCの中から同じものを探してCD情報を得るのですが、曲数の少ないマキシシングルなどの場合だと、曲の演奏時間が一致するものが複数見つかってしまう事もあるのだそうです。
(参照:「拡大するCDDBサービス」)

なるほど~アーティスト名とかジャンルは全く関係なくて、曲数や演奏時間が同じだとヒットしてしまうのか…だから、メレンゲとサブちゃんとか、鶴とゴシックメタルとか、スピッツとラテンミュージックやインド映画という検索結果になっちゃうんですね(^^;;
納得!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
不思議ですよねぇ~。ART-SCHOOLも取り込んだら外国のバンドでした。これって製造番号とかが一致しているんでしょうか?でもスピッツはすごいですね。こんなに出ちゃったら、どれが本物?ってなってしまいそうです。

2009/06/13(土) 18:42:28 | URL | Orly #-[ 編集]
No title
iTunesとかって頭いいんだか悪いんだかわかんないよね~(笑)
なんでそのチョイス??って思います。うちも北島サブちゃんになってるもん。
パソコン使ってても融通利かないわねって思う事たびたび。無理なら無理って言ってくれたらいいのにウイ~ンって頑張ってることあるわ(^^;
私が使い方分かってないせいかしらね~?
2009/06/14(日) 22:51:36 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
Orlyさんへ
原因が分かったので、追記しました。
私も最初は製造番号とか、表記はされていないけれど秘密(?)の登録番号が内蔵されているのかな?なんて思っていましたが、全然違いましたね。
スピッツのはどちらもボーナストラックで、一枚にい曲しか入ってなかったので、余計に一致しやすかったのかもしれませんね。
理由がわかってすっきりしました(*^_^*)
2009/06/16(火) 09:46:30 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
うさぎさんへ
プレーヤーによって検索するデータベースが違う事もあるので、iTunesとWMPでは違う結果になるかも知れませんよ。
PCも私にとっては一種のブラックボックス…中の仕組みはわからないことだらけです(^^;;
2009/06/16(火) 09:49:06 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック