へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

日食
2009年07月23日 (木) | 編集 |
北海道で見ることが出来た前回の皆既日食…私がまだ小さかった頃で、もしかしたらTVで見たかもしれないのですが、何も覚えていません。
OL時代に部分日食があり、同僚と交代で屋上に上がっては、今は目に悪いから駄目といわれているフィルムの切れ端を通して眺めた記憶があります。

今回の皆既日食、こちらでは半分弱くらいの部分日食でしたが、それでもとても楽しみにしていました。
朝起きたら外は雨…その後、雨はやみましたがずっと曇ったまま。
せめて雲越しにでもいいから見えますようにと願ったけれど、厚い雲にさえぎられて太陽がどこにいるのかも分からず…(-_-;)
隠れる部分が少ないので、日食で暗くなるという変化も皆無。
残念だけど、また次のチャンスがあるさ!と思いつつ、TVで皆既日食を眺めていました。


当日の天気予報を見て、たぶん見られないだろうなあ…と覚悟はしていました。
せめて皆既日食を見られる人々だけでも、ちゃんと見れたらいいのになあ…と願っていました。
ずっと前からこの日のためにいろいろな準備をして、皆既日食のために遠くからやってきた人々をもてなし、てるてるぼうずを一生懸命作っていた、悪石島の子供たちには特に…。
なのに土砂降りだなんて…空の神様の意地悪~!

それでも、皆既日食は見れなくても、「急に暗くなったり急に明るくなったりして、日食を体感出来て感動しました!来て良かったです。」と話している人もいて、ちょっとほっとしました。
子供たちはどう思ったかな?
これからまだまだチャンスがあるから、どうかしょげないでいて欲しいな。

私のところには、日食を見ることが出来たお友達から写真が届きました。
残念ながら見ることも体感することも出来なかったけれど、お友達の目を通して見ることが出来たような気がして、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました(*^_^*)♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
悪石島はほんとに残念でしたよね。島の人たちも見に行ってた人たちも。
それほど関心なかった渋谷の若者が見れたくらいにしてね(^^;
全く関心なかった次男も会社の窓から見たって言ってましたよ。まったくも~神様の意地悪ですよ。
2009/07/23(木) 22:43:09 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
うさぎさんへ
本当に、残念な結果になってしまいましたね(^^;;
雨で見れなかったけれど、夜のように暗くなるのを体験出来たこと…子供たちの心に、良い思い出として残っていればいいなあ…と思います。
そして、次の北関東での皆既日食をみんな見ることが出来たらいいなあ…と願っています。
私もその時は絶対に見たいので、今からMEに「それまで元気でいるから、連れて行ってね~♪」って頼んでおくつもりです(笑)
2009/07/25(土) 09:54:44 | URL | 栗太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック