へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月は二本♪
2009年07月30日 (木) | 編集 |
3月初めに「おくりびと」を見て以来…7月27日に久しぶりに母と映画に行きました。
こんなに間が開いてしまったのは、3月中旬から4月いっぱいまで、母が股関節に人工関節を入れる手術をし、入院していたから。
退院後もしばらくは映画館で長時間座り続けるのが心配だったのと、母が見たい映画が来なかったのとで、今まで行ってませんでした。

久しぶりに見たのは…「ROOKIES-卒業-」(笑)
母がこれを見たいと言うなんて意外でしょうが、TBSのど派手な宣伝で色々な番組にニコガクの面々が出ているのを見て、泣ける映画が好きな母は、これはとても泣けそうな映画だと思ったようです。
私も母もドラマの方は見ていなかったのですが、映画はとても面白かったです。
普段からTVを見ている時のリアクションが大きい母は、案の定私よりも笑って私よりも泣いていました…(笑)

MEと一緒に佐藤健くんが好きな私ですが、今回は小出くんがとても可愛いな~と思いました。
山本くんはどうしていつもあんな役(出来るけど嫌な奴)が多いのだろうと思ったり、中尾くんはあの髪形(超ツンツンモヒカン)でどうやって野球帽をかぶってるんだろう…と思ったり…。
一番可笑しかったのは、桐谷さんのギャグ漫画のような表情。
どうしてそこまで変形するの~?ってくらい凄かったです(笑)
お医者さんの役でちらっと登場する平泉成さんは、同じTBSのドラマ「MR.BRAIN」の時と同じようなくしゃくしゃの髪型で、それはわざとかな?とも思ったりして…。

ストーリーは深く追求すればツッコミどころ満載ですが、それは考えずに最後まで素直に楽しみました。
決勝戦はもう心臓が痛くなるくらいハラハラドキドキ…最後は両手を合わせて祈るような気持ちになって見てました。
ドラマも見れば良かったなあ。

もう一本、今月初めに一人で見に行ったのが「おと な り」。
V6の岡田くんと「時効警察」の麻生久美子さんの映画です。
これはもう何から何まで、と~っても良かったです♪

お隣同士なのに、顔を合わせた事が無い二人…。
壁越しに聞こえる色々な生活音に好感を持ち、意識はしているけれど、すれ違いばかりで会えそうで会えない二人。
後半で意外な事実が見ている私たちに判明して、一気に二人の中が進展するかと思いきや…やっぱりすれ違い。
ついに顔を合わせたのに、それが隣に住んでいる人だとは気づきそうで気づかない…。
このまま気がつかずすれ違い、ずっと出会わないまま終わっちゃうんじゃないかと、最後まで本当にハラハラしちゃいました(^_^;)

二人が住んでいる古いアパートや、それぞれの部屋の中、麻生さんのナチュラルなファッション、田舎の景色…どれもとても素敵な雰囲気♪
ベタな恋愛映画は苦手なのですが、これは恋愛が始まるまでの日常を描いている映画。
それに恋愛だけじゃなくて、それぞれに人生や仕事のターニングポイントを迎えて悩み苦しむところが描かれていて、それがとても良かったです。

岡田くんの友達の彼女で、ある事情で岡田くんの部屋に押し掛けて勝手に住みついてしまう女の子を、谷村美月ちゃんが演じていて、その子が完全にマイペースでやりたい放題で、岡田くんはすっかり振り回されてしまいます。
最初は自分勝手で嫌だなあ~とか、岡田くん可哀想…と思って見ていましたが、いつの間にかその振る舞いが一途で一生懸命に見えてきて、とても可愛く思えるようになってくるのです。
その描き方や演技が、とても上手いなあ~と感心しました。
森本レオさん扮する喫茶店のマスターや、とよた真帆さん扮するお花屋さんのオーナー、純情な新人バイトくんなど、脇役の皆さんもとても良かったです。

真中から岡田くんサイドと麻生さんサイドに分かれているパンフレットも、表紙のコスモスがとてもきれいで素敵でした。
もちろん、V6ファンのMEにもお土産にもう一冊♪

この次に母と見る約束をした映画は「HACHI 約束の犬」です。
「笑っていいとも」にリチャード・ギアが出演して映画の話をしたのですが、アメリカ版忠犬ハチ公のお話であること、やっぱり泣けそうな映画であることが決め手で、字幕が苦手で洋画を見ない母の心を動かしたのでした(笑)
私は本当は字幕の方が良いのですが、字幕を嫌がる母に合わせて、日本語吹き替え版の方を見に行くことになりそうです。

そういえば、いいともでリチャード・ギアが言ってましたが、イタリアは字幕が無くて、映画は全部イタリア語吹き替えなんだとか…。
しかも一人の人が何人もの俳優さんを担当していて、リチャード・ギアもアル・パチーノもロバート・デ・ニーロもシルヴェスター・スタローン も、全部同じ人なんだとか(笑)
その声の人をあまり気に入っていない様子のリチャードでしたが、日本語吹き替えの北大路欣也さんはとても気に入ってるようでした(*^_^*)

追記:
忘れていたけど、先月も一本映画を見てました。
お向かいの友人に「お願いだからつきあって~!」と頼まれ、「ハゲタカ」を…(^^;;
株のこととか企業買収とか、そういうことには興味もなくさっぱり理解出来ず、ドラマも見てなかったので人間関係がいまいち分からないところもありましたが、思っていたよりも面白かったです。
天地人で素晴らしい頭脳と才能を持ちながら、哀れな末路をたどってしまった玉山さんが、この映画でも同じような役どころで、可哀想でした。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
岡田くんの見たいな~っと思ったらこの街には来てないみたい(ーー;チェッ・・・

今日は久しぶりの青空です
ず~~~っと雨だったから気持ちいいですね~~~(^^)
2009/07/30(木) 16:36:22 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
うさぎさんへ
こちらも昨日から晴れて気持ちいいです♪

私も、とても見たいな~って思う映画、札幌のみってことが多いんですよね。
岡田くんの映画はきてくれたけど、上映期間が短かったんですよ。
見に行った翌週には夜一回になっちゃって、いつのまにやら終わってました…。
レディスディなのに、「トランスフォーマー」「ターミネーター」目当ての男性ばかりでお客さん少なかったし…(-_-;)
でも、私はとても好きな映画でした。
DVDでもいいので、うさぎさんも良かったら見てみて下さいね。
2009/07/31(金) 14:04:57 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
No title
栗太郎さん こんにちは!
おとなり面白そうです!!麻生久美子さんは色んな映画に出てますよね~!

我が家は今年の夏は部活・部活・部活でお休みが殆どなくて旅行にも行けないようなので少ない休みの日にみんなで映画でも観ようかな~って思ってます。
何にしようかな~HACHI は予告観ただけで泣きそう!
2009/08/04(火) 18:20:34 | URL | yasuko #-[ 編集]
yasukoさんへ
yasukoさんが泣いたルーキーズで、私も泣いてきましたよ~(笑)
私も桐谷さんは三枚目の方が好きです。
岡田くんが出ていたドラマ「タイガー&ドラゴン」のチビT役で初めて知ったのですが、私もMEもしばらく名前を知らなくて、他の番組や映画に出たときにも、チビTの人と呼んでました(^_^;)
お化粧ばっちりで最新ファッションとか色っぽい女優さんより麻生久美子さんのようなナチュラルな人が好きです。
「お と なり」お勧めですよ~♪

我が家もyasukoさんちと同じ…MEは毎日お弁当持って部活と夏期講習で、いつもと一緒(笑)
でも今日は久しぶりに一緒にお出かけ…久しぶりに地元にやってきた巨人×広島戦を楽しんできました(*^_^*)
2009/08/05(水) 00:27:11 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック