へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

選挙の日
2009年08月30日 (日) | 編集 |
今日はYOUにとって初めての選挙の日。
場所は通っていた小学校の体育館だから良いとして、投票用紙にちゃんと名前や党名を書けるのか…心配です(^^;;
「もし間違って書いて無効になっても、選挙を体験することに意義があるからいいしょ。」と、母は言うけれど、せっかく投票に行くのにYOUの一票が無駄になるのはやっぱりもったいない…と、書く練習をちょこっとやってみました。
なんとか書けそうですが、果たしてちゃんと投票出来るだろうか…水泳サークル仲間の選挙経験者から色々聞いて、あれこれ心配しています。



私の初めての選挙は、10年前(笑)の二十歳の誕生日。
その日は研修で地元を離れていたので、生まれて初めての選挙は期日前ならぬ不在者投票をすることに…。
昼休みに市役所に行きましたが、ガラガラだったのとものすごく緊張したのを覚えています。
印鑑が必要だったのに忘れてしまい、拇印を押したような気がしますが、定かではありません。
肝心の選挙も何だったか思い出せず、調べてみたら第12回参議院議員通常選挙と第36回衆議院議員総選挙との衆参同日選挙でした。

YOUは最初、「選挙は行かないよ!」と言っていたのですが、自分宛てに選挙のハガキが届いてから、やっぱり行かなきゃならないと思った様子。
それから毎日、「8月30日は選挙に行くよ!」と言っています。
次の選挙も「行くよ!」と言ってくれるためにも、今日の選挙がスムーズにいきますように。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
憶えてますよ~ 10年前(笑)のあの選挙の日が栗太郎さんの二十歳の誕生日だったんですね~!!大平さん急死でガラッと流れが変わったんでしたよね~
YOUちゃんの初選挙ですか! 大事な日ですね(^^) ウチの子は19歳で家を出てるから(19で世帯主です、笑)、ちゃんと選挙に行っているのやら、親は何にも知らないのです(^^ゞ 
自分のことを思い出すと、初選挙って「大人」になった感じでうれしかったです。 あの日のトキメキを思い出して、これから選挙行ってきます(笑)
2009/08/30(日) 09:33:39 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
棄権はだめよねぇ
私も仕事から帰ってきてから行きました。いつもより人が多い感じがしましたけど、投票率はどうなのかしらね?

私、全然覚えてないんですけど、その選挙。大平さん急死・・・そうだっけ?というくらいなの(笑)まったく私の記憶はどうなっているのかしら?

YOUちゃん、良い経験ですね。それにしてもKりたろうさんて、10歳でYOUちゃん生んだのね~おませさん(笑)
2009/08/30(日) 18:57:18 | URL | Orly #-[ 編集]
ショウさんへ
10年前(笑)のこと、よく覚えていらっしゃいますね~!
私は二十歳の誕生日だったことと不在者投票をしたことは覚えていますが、あとはさっぱり…(^^;;
大平さんのことも、何の選挙だったか調べた時に見て、そういえば…という記憶しか残ってません。

心配だったYOUの初選挙も無事終わり、ほっと一息。
書く人の名前を大声で言うんじゃないかとか、色々心配してましたが、今回は大丈夫でした。
2009/09/04(金) 05:19:49 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Orlyさんへ
こちらも、いつもより人が多かったです。
最初の名簿チェックもとても混んでいて、入口からはみ出すほど列が長くなっているのを見たのは初めてかも。
YOUと一緒だったので空いてる時間をねらったつもりだったのに…(^^;;

記入の時に親が横にいてあれこれ指図してはいけないとか、代わりに選挙管理委員の人が介助するとか、先輩お母さんから聞いていたので、とても不安でしたが、私が隣のブースで「名前を書くんだよ」と言ったり、ちゃんと書いたかちらっと確認しても、何も言われませんでした。

> それにしてもKりたろうさんて、10歳でYOUちゃん生んだのね~おませさん(笑)

あ、そういう計算になっちゃいますね~(^^;;
おませさんってことで…えへへ(笑)
2009/09/04(金) 05:27:17 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック