へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

流星観測♪
2009年11月06日 (金) | 編集 |
10月21日がピークだった、オリオン座流星群。
遠くのお友達が23時に空を見ると知って、私も同じ時間に空を見たのですが…残念ながら、曇りで星は一つも見えず(-_-;)
翌日、期待を込めて見上げた空も、またもや曇り…。
すっかりあきらめモードになって、次の流星群に期待しよう!って開き直っていました。
ところが…


午前2時…ならぬ3時、ふと目が覚めて外を見たら…雲が無くなってる!
慌てて東の空を見たけれど、オリオン座が見当たらず。
そうだ、もう移動してるんだ!
急いで今度は南側の窓へ。
そこにはオリオン座が、いつも以上にはっきりと輝いていました。
周りのふたご座も、大好きなシリウスやプレアデス星団も、きらきら…☆彡
雨上がりだったから、本当に綺麗な快星(*^_^*)

パジャマの上にフリースの上着を羽織り、フリースのブランケットを腰に巻きつけて、窓を開けて観測開始♪
空の星がこぼれ落ちるみたいに、一瞬きらめいては消えていく流星。
5個目に、ようやく長く尾を引いて流れる流星を見ることが出来ました。
窓からじゃなく、もっと広い空を見たいなあ。
そう思って、今度は外で見ることに。

この時の気温は2℃くらい。
でも寒いなんて言ってられません!
YOUのダウンコートを引っ張り出し、MEのウィンドブレーカーのパンツを履き、さっき腰に巻きつけていたブランケットを頭からかぶり、ちぐはぐな雪ん子(?)みたいな格好になって、外へ出ました。
街灯が邪魔にならないところを探して、玄関に寄りかかり、もう一度空を見上げ観測再開。
1時間くらい見ている間に、一瞬のものから尾の長いものまで8個の星が流れました。
そろそろ寒さにも耐えられなくなってきたので、観測終了。
中と外で1時間半、全部で13個の流星を見ることが出来ました。

時計を見ると5時少し前。
東の空には、いつの間にか昇った明けの明星が輝いていました(*^_^*)

Venus

この後、朝食の用意の時間までちょこっと仮眠。
一日中眠くてふらふらだったけど(笑)、頑張って見て良かった♪
次のしし座流星群の時は、もっと温かい服装でカイロも用意しておかなくちゃ。
どうか晴れますように…。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
うわぁ~気合はいってますね(笑)

こんどはおうし座なんですか?私おうし座です。でも、あの流れ星って消えてどこにいくのでしょうか?
大気圏にぶつかって粉々になっちゃうのかな?
2009/11/06(金) 19:09:05 | URL | Orly #-[ 編集]
Orlyさんへ
すみません!
おうし座じゃなくてしし座でした(^^;;
本文訂正しました…ごめんなさい。

流星の殆どは、燃え尽きて宇宙塵となって、地上に降り注いでいるそうです。
そんな塵が、毎年100tくらいあるんだそうですよ。
普通の塵と混じって、身近にもあるかも…♪
2009/11/06(金) 21:16:27 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック