へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

しし座流星群
2009年11月19日 (木) | 編集 |
1時間に200個の流星が見れるかも?…ときいて、とっても楽しみにしていたのですが、17日も18日も、ず~っと雨や雪。
星は一つも見えませんでした(-_-;)

昨日の夕方、ようやく雪がやみました。
相変わらず雲がいっぱいであきらめつつも、木星が見えたので、夜中には晴れるかもしれないとちょっぴり期待。
4時半の目覚ましより早く目が覚めて、窓から外を見たら、雲の切れ間から少しだけ星が見えました。
大急ぎでコートを着て、外へ。
東南の、ちょうどしし座のあたりだけ雲が無い!
もしかしたら流星が見えるかも!?


寒さに震えつつ、30分くらい待ったでしょうか。
ちっちゃな流星が、ぽろんとこぼれ落ちるように流れるのが見えました。
やった~!

もっと見えるかな?と、さらに期待して待っていましたが、西から流れてくる雲がだんだん増えてきて、寒さも増してきました。
もうひとつ見えたら終わりにしよう…そう思った時に、今度は長~く尾をひく流星がはっきり見えました☆彡

その後さらに雲が増えてきて、とうとうしし座も隠れてしまったので、約一時間の流星観測はこれにて終了。
本当はもっといっぱい流星を見たいと思っていたけれど、しし座の周りだけ奇跡的に雲が晴れていて、たった二つだけど流星を見ることが出来たし、しし座の右に火星、左下の方に土星も見ることが出来たし、それだけで十分満足(*^_^*)

次は来月のふたご座、そして1月のしぶんぎ座流星群。
ますます寒くなるけれど、快星の夜になったら、頑張って見るつもりです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック