へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日は何の日?
2009年12月14日 (月) | 編集 |
今日は赤穂浪士の討ち入りの日です。
そして、人類が初めて南極点に達した日でもあります。

私にとっては、YOUつながりの大切なお友達が生まれた日。
そして、MEにとっては、大好きな坂本勇人選手の生まれた日(笑)

毎年今頃楽しみなのは、ふたご座流星群。
でも、この時期はお天気が悪いことが多くて、まだ一度も出会うことが出来ません。
今年こそ!と、わくわくしながら待っていたのですが、昨日も一昨日も見ることが出来ず…。
今夜こそは!と思ったけれど、北海道は大雪の予報。
新聞の天気予報を見ても、ず~~~~っと雪だるまマーク。
またもや、来年のリベンジを誓うことになりそうです(-_-;)




ice cream
これは9月にお友達から頂いた、宇宙食のアイスクリーム。
見た目は、富山銘菓の月世界にちょっと似ています。
でも口どけは、月世界よりもゆっくり。
お友達の息子さんの感想が「気の遠くなる味」だったので、ちょっとドキドキしながら口に入れたけど、ちゃんと甘いバニラアイスの味がしました。
溶けてぬるくなったアイスって感じかな?(笑)
それから、子供の頃に舐めてみたスキムミルクの味を思い出したりして。
MEには「あまっ!」と一言で片付けられたけれど、私はなかなか美味しいと思いました。
地球を離れた宇宙飛行士だったら、もっともっと美味しく感じるんだろうな、きっと。

それから、そのお友達に教えていただいて、来年打ち上げられる金星探査機「あかつき」へのメッセージキャンペーンにも応募してみました。
送ったメッセージと名前はアルミプレートに刻まれて、「あかつき」に搭載されるのだそうです。
私が書いたメッセージが宇宙へ旅立ち、金星の周りをぐるぐる回るのかと思うと、嬉しくてたまりません。
「あかつき」の打ち上げが、今から楽しみです(*^_^*)

09/12/15追記:
宇宙アイスの感想、YOUと母にも味見してもらったら、どちらも「美味しい♪」とのこと。
YOUは「おかわり!」だって(笑)
なので、最後のひとかけらはYOUにあげました(*^_^*)

ふたご座流星群、私は今夜も見れそうにありません…残念!
でも、遠くのお友達お二人から観測成功☆彡のお知らせが届いて、とても嬉しかったです。
また来年、リベンジに挑戦するぞ~!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
寒いですね~~(><)
星なんて見る気も失せる寒さと強風ゴーゴーですよ。
栗太郎さん地方も気温下がってますね。
この街も風さえ無けりゃもう少しましなんだけどな。
とにかく寒い!それしか言葉が出ないですよ~(ーー;
2009/12/15(火) 18:18:26 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
うさぎさんへ
こちらは雪・雪・雪…です。
今日だけで何十㎝積ったことやら。
今週はずっと雪の予報なので、そろそろ根雪になるかも…です。

そちらは風が強いんですよね。
風が強いと体感温度が下がるから、実際の気温よりも寒いのでしょうね~(^^;;

ふたご座はあきらめました…来年リベンジします!
2009/12/15(火) 22:48:19 | URL | 栗太郎 #HTPGaCRE[ 編集]
No title
ふたご座流星群は見られたためしがないです(涙)
がんばったときもあったのだけど、見てた方角がおかしかったのかも・・

そちらの気温と雪はすごいようですね!
でも、こちらも寒いんですよ。
気温はたいしたことないのだけど、家が南国仕様なので、ミニストーブしかないし、部屋がぜんぜん暖まりません~~><
2009/12/17(木) 20:15:31 | URL | Kumi #1wIl0x2Y[ 編集]
Kumiさんへ
流星群、冬は天候も不安定だし、寒くて長い間見ていられないんですよね。
また次の流星群が近づいていますが、見ることが出来るかどうか…(^_^;)

そちらは10℃くらいだったようですが、こちらは同じ10℃でもマイナスがついているので、20℃くらい差がありますね。
北海道は、外は寒くても家の中は暖かいので、家の中はそちらの方が寒いかもしれません。
風邪ひかないように、気をつけて下さいね!
2009/12/18(金) 11:23:24 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック