へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

三が日
2010年01月04日 (月) | 編集 |
20100104114614

2010年1月1日AM7:06。
「なんちゃって初日の出」の前、まだ曇っている時に撮った、今年の初写真です。
携帯で撮ったら、なぜか真っ青になっちゃいました(^_^;)
大晦日からの雪に、車もすっかり雪だるまに…。
雪はね始めは夫にお任せ。
夫が休みの日で良かった~(笑)




お雑煮を食べて、午後から実家へ。
夕食の後は、新年恒例の宝引き(ほうびき)。
…宝引きってご存知ですか?
人数分の紐を用意して、一本だけ当たりのしるし(鈴とか、束にした5円玉とか…)をつけておきます。
どれが当たりか分からないように紐を束にして、好きな紐を選び、当たりを引いた人が賞品や賞金を貰えるという遊びです。
今までは、紐を引く前に「次は○○円」と適当に決めていたのですが、今年は、当たりの紐を引いた人がさらにくじを引き、書いてある金額が貰える…という仕組みにグレードアップ(?)してました。
くじには金額だけじゃなくて「悔しい 30円」「小ラッキー 70円」「中当たり300円」などと色々書いてあって、喜んだりがっかりしたり。
母が一番金額の低い11円を引いた時には「大悔しい」と書いてあって爆笑でした(笑)

宝引きの最終結果は、当たりの回数もくじの金額も多かった夫が1160円とダントツの1位、「大当たり 500円」一回と「残念 50円」が二回だった私が600円で2位、無欲の勝利でたて続けに当たりを引いたYOUが581円で3位、後半当たり続けたけれどくじの金額がイマイチだったMEが470円で4位、父と母はそれ以下でした。
500円玉が当たった私は、早速ライブのドリンク代としてキープ♪(笑)
YOUはお金よりもくじの紙に興味があって、自分のも他の人のも全部ノートに貼ってました(^_^;)
その後、ババヌキでさらに大笑いして、元日は終了。

翌日は旭川神社へ初詣。
二年連続、48番「末吉」を引いたとこちらに書き、今年も…と密かに期待していたのですが、残念ながら(?)10番違いの38番「吉」でした。
MEも番号違いの「吉」で、YOUと夫は「大吉」。
ここでもやっぱりYOUは、無欲の勝利?(笑)

昨年は「末吉」のおかげか、ひと月ほど前に部屋で行方不明になった千円札が、大晦日にひょっこり出てきました。
今年はどんな運勢かと読んでみると「全体運:目上の人のひきたてにより思いがけぬ幸福があります…etc.」「願望:他人の助けにより早く成功します」「争事:人の意見に任せ吉」「縁談:目上の人の意見に任せなさい 吉」…。
どうやら今年は、他の人を頼ったり助けてもらったりする運勢のよう…縁談は必要ないけど(^_^;
という訳で、皆さん宜しくお願いします(笑)

夜は毎年恒例の高校の同期会があり、三年ぶりに出席しようかと思っていたのですが、12月後半があまりにも慌ただしく、出席するには気持ちの余裕が無くて、結局今年も欠席。
我が家でのんびりTVを見たり、PCに向かったりしてました。
ここで不思議なことが…。
秋頃からPCの動きが重くなり、色々なソフトの起動や動きがものすごく遅くて、会報作りや年賀状作りに支障をきたしていたのですが、この日から突然サクサク動くようになったのです!
なぜだかさっぱり分かりません…おみくじの「吉」効果?(笑)
そのうちリカバリしなきゃダメかな?と思っていたので、本当に嬉しい出来事でした。

三日目は、箱根駅伝の東洋大優勝を見届けてから夫の実家へ。
夫の実家があるところは、市内で一番星が綺麗に見えると言われているところ。
夕食後外に出てみると、東の空にはまだ低いところにオリオン座やふたご座が、高いところにぎょしゃ座やおうし座、カシオペアなどが見え、西の空には木星が。
やっぱり、我が家で見る夜空よりも、星が一段と明るくきらきらと輝いていました。
私と同じ星好きの夫の母も出てきて、しばし星の話に花が咲きました。
流星群にはふられっぱなしらしい母…今年は沢山見ることが出来るといいなあ。
夫もMEもYOUも星にはさっぱり興味が無いので、寒かったけど楽しいひと時でした。
帰る時にはシリウスも上がってきて、進行方向にはお月様と火星が輝いていて、とても嬉しかったです。

こんな感じで、今年の三が日はおしまい。
今日は夫が仕事始めで、MEも塾始め。
YOUも本当は仕事始めでしたが、晦日からの風邪が長引いていたのでお休みしました。
もう一日休んで、明日病院に行く予定です。
10日は通所施設の新年会。
早く治るといいな。

私も今日から仕事始め。
…仕事と言っても、役員仕事。
水泳サークルの会報作りです。
先月色々あって〆切を延ばして貰ったので、しっかりやらなくちゃ。
その次は、音楽サークルの会報が待ってます。
またしばらく忙しくなりそうです…(^_^;)

10/01/05追記:
初夢は一応見たのですが…はっきりとは覚えてません。
場面によって、私が子供になったり大人に戻ったりする、へんてこりんな夢でした(笑)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
あけましておめでとうございます。

雪!寒そうですね~~わたしは最低温度が2度とか天気予報で聞くともう朝は布団から出たくなくなります。幸い、主人の方が早く起きるので、ヒーターをつけてくれますが、ヒーターの点いてないリビングに下りる勇気がなくて・・・(笑)タイマーは、主人が危ないから使っちゃダメというのですよ。誰もいないリビングで勝手に点火して、もしもの事があったら大変だというのですけど・・・。寒いの嫌い!(笑)

私は夫の実家に行くというのはないのですけど(同居ですから当たり前ですが)私の実家に帰るとなんだか落ち着かなくて、やっぱり自分の家がいいなぁ~って思います。子供が小さい頃は泊まったけど、今はもう日帰り。それも数時間居たら帰ってきちゃいます。車で1時間くらいだから用事があればすぐ行けるし・・なんて思うからかもしれませんね。
2010/01/04(月) 18:48:51 | URL | Orly #-[ 編集]
Orlyさんへ
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

我が家は、冬はずっと暖房つけっぱなしです。
最高気温もマイナスですから…(^_^;)
暖房の目盛は最低にしてあるので、-15℃などとしばれた朝には、暖房付いてても寒いっ!

私の実家も夫の実家も、車で10~15分くらいなんです。
普段からしょっちゅう行ったり来たりしてるので、別に泊らなくてもいいのですが、子供がお盆と正月くらいは泊りたがるので、部活などの都合が良ければ泊ることもあります。

PCが無いから、急いでやらなきゃならないことがあっても出来ないので、仕方なく(?)のんびりTVを見たり、普段は出来ない昼寝もしちゃったりして…。
実家には炬燵があるのですが、入ってると暖かくてだんだん喉が渇いて、ついみかんに手が伸びて、ついつい沢山食べてしまいました。
炬燵にみかんがつきものなのは、そういう訳か!と納得して帰ってきました(笑)
2010/01/05(火) 04:43:23 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます!
昨年は久々にお話し(?)ができてとっても嬉しかったです♪
今年もよろしくお願いいたします!

お正月気分もようやく落ち着いてきましたね。
三が日、お疲れ様でした!
私は帰省が終わってからが気分上ようやく冬休み^^;
今年は仕事もお休みさせてもらって、まだゆっくりしています。

星。 私の実家あたりも星がきれいなんです。(標高が高いから?) 
子どもの頃は、冬の真っ暗な空に星が見えすぎて怖かったのですよ。(怖がりなんです)
今は星空を見上げるのは好きです(*^_^*)
2010/01/05(火) 23:34:51 | URL | こころ #XZSklk52[ 編集]
こころさんへ
おけましておめでとうございます!
私もお話し出来て嬉しかったです。
今年もよろしくお願いします(*^_^*)

本当は4日から私以外の家族全員仕事や勉強が始まるはずだったのですが、YOUだけ風邪でまだ休んでいるので、ずっとお正月休みが続いているような気分です。
熱もなく鼻水だけなんですけど、しつこくてなかなか治りません。

こころさんも星を見るのがお好きなんですね♪
星が見えすぎて怖いというお気持ち、私も分かります。
子供の頃、小高い所にあった祖父母の家の前で見た星空が、暗い所よりも星の数の方が多いのではないかと思うくらいすごくて…一人で見ていたせいもあって、背筋がぞくっとしちゃいました。
でも本当に綺麗な星空でした。
祖父母も他界し、その家ももうないけれど、あの星空をもう一度見たいなあ…と思っています。
2010/01/06(水) 13:40:36 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック