へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

みんなのうた♪
2010年02月02日 (火) | 編集 |
晩御飯の後、一緒にTVを見ながら、いつものように携帯で最新ニュースをチェックしていたME。
「4月5月の『みんなのうた』、BUMPだって!」
「え~!ほんと!?」
きゃ~!新曲だ~~~♪

以下、ナタリーより引用です。

NHK「みんなのうた」の2010年4月・5月の放送楽曲が発表され、BUMP OF CHICKENの新曲「魔法の料理~君から君へ~」がオンエアされることが決定した。

この曲は、藤原基央(Vo,G)が幼い頃叱られた後に涙ながらに食べた晩ごはんをイメージしながら書き下ろしたナンバー。大きくなった自分から過去の自分への贈りものというテーマが掲げられており、夢見ることが難しい時代に過去のかけがえのない記憶を呼び覚ますことで、世代を問わず多くの人に未来に向かう勇気を届けたいという思いが込められている。なお曲の長さは5分ちょうど。

また、楽曲と一緒に流れる映像は、魅力的なキャラクターとハートウォーミングな作風に定評のあるホッチカズヒロが担当。これまでのアニメーションとは手法を変え、初めてとなる絵画構成に挑戦し、繊細な色使いでBUMP OF CHICKENの楽曲を彩っている。



「大きくなった自分から過去の自分への贈りもの」かあ…切ない感じ?
でも、「魔法の料理…」ってタイトルだから、可愛い感じの曲かな?
あ~楽しみ♪
早く聴きたいけど、藤原さんの誕生月にON AIRっていうのも素敵(*^_^*)
発売日についての報道は今のところ無し。
アルバムに入る曲なのかな?

アニメも藤原さんの絵だったらな~と思いましたが、それやっちゃうと、ますます藤原さんが大変なことになっちゃうから無理ですね、やっぱり。
映像担当のホッチカズヒロさんはメンバーと同い年で、藤原さんと同じ4月生まれだとか。
今までに担当した「みんなのうた」の映像を見たことがありますが、とても暖かい絵を描く方なので、アニメーションも楽しみです。



BUMP OF CHICKENが「みんなのうた」になる…以前は考えた事もありませんでした。
でも、「かさぶたぶたぶ」を聴いた時の最初の印象が「『みんなのうた』にぴったり♪」で、藤原さんの絵によるアニメ(「ユグドラシル」のDVDみたいな感じで)まで頭に浮かんでしまうほど。
その時から、BUMPの曲が「みんなのうた」になるかもしれないと思い始め、「ダンデライオン」とか「車輪の唄」とか「睡眠時間」とか、「みんなのうた」にいいかも…と思える曲が沢山あることに気が付きました。
「Merry Christmas」なんて、PVもそのままでいけそう♪…なんて思ったりして(笑)
それが、本当に「みんなのうた」になる日が来る…楽しみだけど、なんだか不思議な気分です。

思えば、私が子育てで手いっぱいだった頃…毎日聞いてる音楽は、「みんなのうた」や「おかあさんといっしょ」の歌や童謡、アニメソングばっかり。
それ以外の音楽からはすっかり遠ざかった生活が何年も続きました。
でも今は、アニメソングにもロックバンドの曲がタイアップで次々登場しているし、「みんなのうた」でもロックやJ-POPの様々なアーティストが活躍するようになりました。
12・1月のファンモンの歌も、浅利陽介くん主演の映像含めとても良い曲だったし、今月からはレミオロメンが登場、そして4月にはBUMP♪
今子育て中で以前の私と同じような状態のお母さん達も、「みんなのうた」で色々な音楽に触れる機会が出来るので、そういう意味でも良かったな~と思います(*^_^*)

2010/02/02追記:
公式HPでも情報がUPされました。
4月1日(木)初ON AIR!
あ~待ち遠しいな~~~♪♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
おおー
すごいね!
楽しみです。
sleepy.abもいつか…^^
2010/02/02(火) 09:07:27 | URL | ななお #cK8v8HAk[ 編集]
ななおさんへ
いや~びっくりしました。
最初はMEの冗談かと…(笑)

> sleepy.abもいつか…^^

「さかなになって」も、「みんなのうた」にぴったりだよね!
いつか実現したら嬉しいね(*^_^*)
2010/02/02(火) 10:27:40 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
No title
ホッチカズヒロさんの絵もすごい魅力的ですよね。
私も睡眠時間は「みんなのうた」にぴったりだなって思いました。映像が浮かぶくらい(^^)
あ~楽しみですね~~。
2010/02/04(木) 09:24:04 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
うさぎさんへ
とても暖かい絵ですよね。
どんな映像になるのか、楽しみです。

> 私も睡眠時間は「みんなのうた」にぴったりだなって思いました。映像が浮かぶくらい(^^)

うさぎさんもそう思います?
良かった~。
「ホリディ」とか「星のアルペジオ」も、なかなか良いのではないでしょうか♪
新曲、待ち遠しいですね。
早く春にならないかな~(*^_^*)
2010/02/04(木) 15:23:58 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック