へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お久しぶりです
2010年08月14日 (土) | 編集 |
Kinchans1
残暑お見舞い申し上げます。

お久しぶりの金ちゃんずです。
二年前デメちゃんはお星様になっちゃいましたが、ギンちゃん&シッポちゃんは相変わらず元気。
残暑もかなり厳しそうな今年…水槽の中で泳いでいる金ちゃんずが気持ちよさそうで、ちょっこし(ゲゲゲの影響…笑)羨ましく感じる今日この頃です。



Knchans3
一日中ぐるぐると泳ぎ回っている二人(?)ですが…

Kinchans5
昼過ぎはちょっとまったり。
水槽の隅の底の方で、じっとしています。

Kinchans4
…時には後ろ向きで(笑)
目は開いてるけど、お昼寝中なのかな?

朝夕台所に立って食事の支度をしていると、食堂の方から感じる視線。
ふりむくとそこには…











Kinchans1
奴らがいた(笑)

ご飯支度を始めると、必ず水槽の角でじ~っと台所の方を見つめ始める二人…。
目が合うと、慌てて(?)ぐるぐる泳ぎ回ります。
食卓に食事を運び始めると、回る速度もスピードアップ!
まるで「えさ~!えさをくれ~!」と催促しているみたい(笑)
Kinchans2

「はい、ご飯だよ~♪」と餌をあげると、「待ってましたっ!」とばかりにさっとやってくるのは、いつも決まってシッポちゃん。
一足(一ヒレ?)遅れてギンちゃんが食べにきます。

毎朝、水槽の中のフンを網ですくって掃除しているのですが、その時すばやく網をよけるのもシッポちゃん。
ギンちゃんの方はというと…パニくって自分から網の中に頭を突っ込み、暴れたりします(笑)
おかげでせっかく集めたものは散らばり、時には跳ね返った水で辺り一面びしょびしょに…(^_^;)

要領のよいシッポちゃんと、私に似たのか(?)ちょっとドンくさいギンちゃん。
金魚にもちゃんと個性があるみたい。
会話もスキンシップも出来ないけれど、なかなか面白い二人(笑)

実は一時期、水槽の中にちっちゃい虫が大発生してしまったことがあります。
その幼虫(ちっちゃくて見えない…)は金ちゃんずの餌にもなり、成虫になっても悪影響はないのですが、毎朝カーテンを開けると、水槽の後ろの窓にいっぱいいて気持ち悪いのです。
コバエを緑色&さらに小さくしたようなヤツで、動きが鈍いので捕まえるのは簡単なのですが、毎朝見るのが嫌で嫌で…(-_-;)

水槽の掃除をこまめにしたり、熱湯消毒したり、砂利を全部替えたり…色々やってみましたが、なかなか退治出来ず。
水槽内の作り物の葉っぱや朱塗りの橋を全部片付けて、ようやくいなくなりました。
上のそのまた上の写真だけちょっと前の写真で橋が写ってますが、他はつい最近の写真なので橋も葉っぱもありません。
ちょっこし殺風景になりましたが、大きくなった金ちゃんずには広くなって良かったかも。

この秋で我が家にやって来て5年になる金ちゃんず。
デメちゃんの分も、もっともっと長生きしてね♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
金魚にも個性があるってかわいいですね~。いきものはみんな性格があるんだな~ってまたまた改めて気付かされました。
金魚は何十年も生きる子もいると聞きました。まだまだ長生きできそうですね。栗太郎さんの気遣いできっとこれからも共にずっとね。
それにしても大きい(笑)
2010/08/14(土) 09:06:14 | URL | FU-YU #-[ 編集]
No title
金魚って大きくなりますよね。金魚ちゃんて、エサのときはちゃんと水槽の定位置にきて待ってますよね。可愛いです。ゆったり眺めていても飽きないですよね。

生き物って世話が大変ですが、可愛いなぁ~って思うだけでその大変さが報われるといいますか、気持ちが和みますよね。うちのワンコの大きいから場所取るし、シャンプーしてもすぐにくさくなるし、毛はたくさん抜けるし・・・って書くといいことがないようですが、そんなことを差し引いても、可愛いのです。(笑)
2010/08/14(土) 18:39:49 | URL | Orly #-[ 編集]
FU-YUさんへ
実家の庭の金魚は沢山いるし、ずっと見てるわけじゃないしで、個性とか感じた事はありませんでしたが、こうして2、3匹を毎日見てると、自然と違いが分かってきました。
そういうことを発見するのも、飼い主ならではの楽しみですね。

金魚って、ずっと成長するらしいです。
水槽を大きくすると、それに合わせて大きくなると聞いたこともあります。
置き場所や世話の関係でこれ以上水槽を大きくしたくないので、このままの大きさで長生きして欲しいな~と思っています。
2010/08/14(土) 21:05:20 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Orlyさんへ
餌の時間になると、私の動きに合わせてうろうろするのはずっと前から気づいてましたが、朝夕見つめられているのに気付いた時は、可愛い&可笑しいで大笑いでした(笑)

もともとはMEがすくってきた金魚たちなのですが、さっぱり世話してくれなくて、今はもう私の金ちゃんずになってます(^_^;)
おーちゃんに比べたら、世話が大変だなんて申し訳なくて言えませんが、毎日それなりに細々あります。
それでも、金魚ならではのしぐさが可愛くて…毎日和ませて貰ってます(*^_^*)
2010/08/14(土) 21:18:08 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック