へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JOIN ALIVE@いわみざわ公園 2010/7/18(Sun.)#3
2010年08月24日 (火) | 編集 |
Velvet Circusに到着。
すでにUさんは、ステージ近くでスタンバっておりました。
私達はすぐにスタンディングゾーンには行かずに、座席でセッティングを眺めていました。
ライブが始まりそうになってきたところで、おもむろにスタンディングゾーンへ。
ステージ真ん中の中ほど辺りで待ってました。

初めて見るNICO Touches the Walls。
Gt.の古村さんは函館生まれなんですね。
この日Nさんに聞いて、初めて知りました。

「北海道のフェスは初めてです!(拍手)
僕たちNICO Touches the Wallsを見るのも初めての人も多いと思いますが、前で盛り上がる人にも、後ろの跳んじゃいけない人にも楽しんでもらえるように、色々な曲をやりたいと思います!」
光村さんの言葉に、さらに盛り上がりました。

…と、そこまでは良かったのですが…
「北海道といえば…♪お~いお~い北海道~♪」
てっきり真似しろってことかと思い、お客さんみんなで「♪お~いお~い北海道~♪」と歌ったら、
「違う違う、♪お~いお~い北海道♪ときたら、♪北海道~♪でしょ!」
そして、やり直すことに…(^^;;
「はい、♪お~いお~い北海道~♪」
お客さんは苦笑しつつ、「♪北海道~♪」
これを何度か繰り返して、光村さんはようやく満足の笑みを浮かべていました(笑)

実は昔、焼酎のCMで流れていたこの歌。
てっきり道産子古村さんの記憶の中にあったのかしら?と、その時思ったのですが、今も日ハムの応援歌として、また、すすきので居酒屋の宣伝として使われているようです。
光村さんは、一体どこでこの曲を聴いたのでしょう?
すすきの近くのライブハウスでライブやったりしてるから、やっぱりすすきのかな?
とにかく、相当気に入ってる様子で、終わりの方の曲の中でも、もう一度やらされました(笑)

MCはなんだかな~という評価もあるようですが(私はとても面白かったです)、とにかく実力あるし、歌も演奏もかっこいい!
最初の言葉通り、暴れる曲からしっとり聴かせる曲まで、短い時間で色々と演ってくれました。
またライブを見たいな~。

【NICO Touches the Walls】Velvet Circus 13:50~
01:Broken Youth
02:ホログラム
03:泣くのはやめて(新曲)
04:THE BUNGY
05:サドンデスゲーム(新曲)
06:そのTAXI,160km/h


次はサカナクションを見るべく、Rose Stageへ移動。
Rose Stageの裏手のFuture Flowersから、小林太郎さんの歌が聴こえてきました。
側には行けなかったのですが、通りすがりにちらっと見たら、とても盛り上がってました。
私が聴けたのは、最後の2曲くらいかな?
機会があったら、もっとじっくり聴きたかったです。

【小林太郎】Future Flowers 14:20~
01:ドラグスタ
02:リバース
03:さなぎ(新曲)
04:安田さん
05:美紗子ちゃん

タオルをサカナクションタオルに取り換え、Rose Stageへ。
初めて、スタンディングゾーンに降りてみました。
そこでUさん発見!
動きが早いな~と感心。

Nさんと長男くんはどんどん前に行ったのですが、私は躊躇していました。
でも、始まった時にUさんに背中を押され、思い切って前へ。
Nさんを見つけて隣に並びました。
空はだんだん泣き出しそうな雰囲気に。

どっか~ん!とスモークがたかれて、煙の中からメンバー登場♪
草刈さんと岩寺さんの和太鼓とドラムがかっこいい!
続いて「Ame」で雨乞い(笑)
…そのおかげで、とうとうというか、やっぱり雨が降り出し、慌ててバッグから合羽を出して着ました(^^;;
「一日目のベボベは晴れバンドだけど、自分たちは雨バンド」と、ご自分でも自覚している一郎くん(笑)

サカナクションを初めて見たのは2007年の秋。
GOING UNDER GROUNDの対バンツアーでした。
まだブレイク前で、初めての旭川でちょっとおどおど(?)してる感じだったMCも、今やすっかり自信満々(もちろん良い意味で)に。
ニコニコと、とにかく嬉しそうな一郎くんを見て、こちらも幸せな気分に♪

その時は向かって左側に岡崎さんと草刈さんがいましたが、今日は右側。
草刈さんはメガネなしで、ヒッピーバンド(って呼ぶのを今知りました)をしてました。
あ~かっこいい♪
サカナクションのライブの1/3くらいは、いつも草刈さんに釘付け(笑)

ライブが始まるのを待ってる時に、後ろで「手拍子が難しい」と言ってる人がいたのですが、確かに手拍子のリズムが普通の単調な手拍子ではありませんでした。
でも、難しいことは全然なくて、色々なパターンがあって、それがとても楽しかったです。

フェスで時間が短いので、盛り上がる曲が多くて、あちこちに踊りまくるグループがいました。
若者ばかりではなく、私の隣ではちょっと年上らしき女性が踊りまくり、斜め前にもかなり年上っぽい男性が腕を上げたりジャンプしたり♪
合羽で蒸し暑くて汗びっしょりだったけど、私も負けずに思い切り楽しみました(*^_^*)

武道館ライブの告知もありました。
こんなに早くブレイクするとは、あの旭川のライブの時は想像も出来ませんでした。
武道館は行けないけれど、頑張ってね!

【サカナクション】Rose Stage 15:00~
01:21.1+Ame(B)
02:明日から
03:セントレイ
04:Klee
05:ネイティブダンサー
06:アルクアラウンド
07:アイデンティティ
08:ナイトフィッシングイズグッド

後日、地元ローカルTVの夕方ニュースで特集があり、この日のサカナクションのライブが少し映りました。
客席の中に一瞬Nさんが!(多分)
ちなみに隣にいた私は、人影に隠れて全く見えませんでした(笑)


#4に続く…

関連記事
コメント
この記事へのコメント
夏の思い出
Nことななおですよん^^
岩見沢いいフェスだったね。
気張らなくてもいいのは楽でした~
栗太郎さんのレポを読みながらいろいろ
思い出しているよ。
息子の友達のKくんも普段はメタル男子だけど
すごくよかったって言ってました。
また来年もいっしょに行けたらいいねー
2010/08/24(火) 15:51:58 | URL | ななお #cK8v8HAk[ 編集]
ななおさんへ
二週続けて、本当にお世話になりました。
帽子もまだ借りたままで、すみません(^^;;

気楽に参加出来るってことは、他のことに気を取られずにライブに集中出来るってことで、良かったな~と思いました。
メタル男子のKくんはすごく良い子で、一緒に行けて楽しかったね(*^_^*)
来年もななおさんと一緒に行けるといいな~♪

あまり楽しくのんびり過ごしすぎて、monobrightくらいしかメモしてないので、かなり記憶が怪しいです。
それでも書いているうちに色々思い出して、何度も修正したり加筆したりで、なかなか進まず…(^^;;
あと二回くらいで終わる予定なので、最後までおつきあい下さいね♪

2010/08/24(火) 20:17:26 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック