へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

中秋の名月
2010年09月23日 (木) | 編集 |
Moon&Jupiter
昨夜の満月一日前のお月さま。
木星を従えた中秋の名月です。

日中はお天気が良かったのに、徐々に雲が出てきて、「今夜は見れないかな?」とあきらめムードでした。
でも夜には雲の切れ間から、輝くお月さまを眺めることが出来ました♪
お向かいの留守家庭児童会の指導員をされている方から聞いたのですが、子供たちがみんなで「雲どいて~!」って何度も叫んでくれたそうです(笑)
その声が天に届いたのかな?
子供たち、ありがとう♪

木星も一緒に写真に収めようと思ったら、月が明る過ぎるため、私のカメラではどうしても上のような写真になってしまいます。
なのでもう一枚、お月さまソロバージョンです(*^_^*)

Moon

このあとしばらくしてもう一度写真を撮ろうと思っていましたが…今度こそ雲に隠れてしまいました(^_^;)







2010/9/25追記:

Moon & Jupiter
翌日の満月と木星。
目には見えませんが、この木星のすぐそばに天王星がいます。
さらに南の方に海王星、南西には準惑星となった冥王星も…見えないけれどいるのです。

Moon
そして、満月のソロバージョン♪
今回はモノクロで。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
うわー。 きれい。
まんまるお月さまだね。
こちらは雨で見ることができなかったので
ありがたいです。

一枚目の手前に光っている星が木星なんですね!お月さまと会話をしているような構図で素敵です。
2010/09/23(木) 16:03:41 | URL | Anne #z9jllgzo[ 編集]
中秋の名月
こんばんは(*^^*)

私も昨夜見ましたよ~
心の中で「栗太郎さん、見れたかな?」って呟きながら(笑
キレイに撮れてますね。
木星を従えたお月さま・・・
優しく子供に話しかけてるみたい♪
ソロバージョンも素敵だぁ~
そういえば、昨日は夕方の空も
と~っても幻想的で見惚れてしまいました。

―追伸
Tシャツ情報ありがとうございました(笑
2010/09/23(木) 20:25:43 | URL | any #PTRa1D3I[ 編集]
No title
昨日の満月見てました。隣の星は木星だったのね(^^)
朝晩急に冷え込んできてますね。
こないだまで暑くて暑くて文句言ってたのに
寒くなるのはあっという間ですね。
でも最近星が綺麗に見えます。空気がピーンとしてやっぱ秋は好きだわ~(^^)
2010/09/24(金) 09:35:10 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
Anneさんへ
中秋の名月の日に雨で残念でしたね。
私も曇りでちょっとあきらめていたのですが、無事見ることが出来ました。

〉 お月さまと会話をしているような構図で素敵です。
翌日の写真も追記で載せましたが、もっと近くなっていて仲良くおしゃべりしているようでしたよ♪
来年はAnneさんも見ることが出来るとよいですね(*^_^*)
2010/09/26(日) 14:51:22 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
anyさんへ
満月を挟んでの三日間、毎晩綺麗なお月さまでしたね(*^_^*)
この日の夕焼けも綺麗だったのですね…あとで、別の方のblogで写真を見ましたが、凄く綺麗でした!
私は見逃してしまって残念です。
最近日が暮れるのが早くなって、ちょうど見ごろの時間は忙しくてなかなか見れないのですが、昨日の夕焼けは素敵でしたよ♪

P.S.
例のTシャツの謎、解明出来てすっきりしました(笑)
2010/09/26(日) 14:55:15 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
うさぎさんへ
翌日の満月も追記でアップしました。
同じ星を見てたのですね~(*^_^*)

ついこの間まで暑くて大変だったのに、あっという間に涼しいを通り越して寒くなっちゃいましたね(^^;;
先日、夜中の1時ごろ空を見たら、東の空に冬の星座がきらきらしていて、凄く綺麗でしたよ~。
今度遅くまで飲んだ日に、ちょっと外に出てみて下さいね♪
あ、でも、そのまま眠ってしまわないように気をつけてね(笑)
2010/09/26(日) 14:58:50 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック