へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

きゅるきゅる軍団
2010年11月08日 (月) | 編集 |
Grey Starling1
今年もやってきました、ムクドリの群れ。
不思議と毎年9月の上旬に現れる大群。
それも必ず曇りの日。
きゅるきゅる囀るムクドリたちに出会うと、夏の終わりが近づいてるなあ…と感じます。

去年見かけた群れよりも数が多くて、写真に入りきらないくらい。
まるで鳥の形をしたビーズネックレスみたいです。

Grey Starling6
毎年この時期にしか見かけない軍団ですが、去年は6月の終わりにも見かけました。
但し場所は家の前の電線ではなく、YOUと歩いていた河川敷。

以前調べた時には、春や夏の繁殖期はつがいで行動…なんて書いたのですが、大群で空を旋回したり、木から木へ飛びまわっていました。
…おかしいなあ(^_^;)







Grey Starling2
お行儀よく同じ方向を向いて並んでいるムクドリちゃん達。

Grey Starling3
…と思ったら、反対向いてるへそ曲がりなのも(おへそ無いけど…笑)

窓越しにこっそり眺めていたのですが、もっとよく見ようと窓をそっと開けたら…
Grey Starling5
一斉に飛び立ってしまいました(^_^;)

Grey Starling4
旋回の瞬間を撮ったら、こんな形に。
面白い♪

飛び立った後、今年も歩道はフンだらけ(笑)
でもまた来年も来てね。
待ってるよ~♪


関連記事
コメント
この記事へのコメント
可愛い~♪
朝夕、そちらの方を通るので
運が良ければ、私もきゅるきゅる軍団を見ることが出来ます^^
どうして曇り空の日に現れるのでしょうね?
雨の日は何処かで雨宿り、
晴れの日は芝生で餌探しだから?・・・な~んて、
ミステリアス(?)なムクちゃんのことをアレコレ考えたり。
おヘソのないへそ曲がり君も可愛いわぁ(笑

来年も又、きゅるきゅる軍団のレポ楽しみにしていま~す。
登場したら是非御一報を!(*^^*)

あっ、そういえば・・・
こゆきちゃんとは、もうお別れなのでしょうか。
2010/11/15(月) 19:31:11 | URL | any #PTRa1D3I[ 編集]
anyさんへ
きっと、公園からanyさんちのご近所を経由して、こちらに来るんじゃないかと思います。
散歩中に、公園の芝生(?)で餌をとってる姿も見かけたことがありますよ。
来年もまた会えるといいな♪

突然、あとひと月でこゆきとお別れすることになりました。
偶然にもanyさんのお誕生日の翌日、「COSMONAUT」の発売日。
嬉しいけど悲しい日になっちゃいそうです(T_T)
2010/11/15(月) 23:08:33 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック