へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

冬が始まるよ
2010年12月05日 (日) | 編集 |
今年の初雪は10月26日。
雪というよりみぞれで、今ひとつ初雪という感じがしませんでした。

snow1
翌朝、庭にはうっすら雪が…寒さに秋明菊もしょんぼり。
この光景を見て、ようやく初雪を実感しました。

その雪はあっさりとけて、しばらくは雨が続いたり小春日和のような日もあったり…。
雪が降らないうちは「まだ秋!」と言い続けていましたが、11月半ばにも一度6㎝ほど雪が降り、その日から最低気温がマイナスの日が続き、そろそろ冬かしら?という雰囲気に。
コートを出したり夏靴冬靴入れ替えたり、冬支度を始めましたが、その雪もすぐに融けてしまいました。

予報では11月末に根雪になると言ってましたが、その後さっぱり降る気配もなく、このまま12月に入っちゃうのかな?と思っていたところが…






11月28日からちらほら降り始めた雪が、一夜明けたら…

snow2
どっさり。
この後も断続的に降り続け、時には吹雪になり…。
「こんないっぺんに降らなくても良いではないか~!」と言いながら、一日に何回雪かきしたことやら。
降雪28㎝積雪30㎝という気象データを見て、「うっそだ~!」と思うくらい降りました。
しかも湿った雪だったので、BSアンテナに貼りついてしまい、翌朝TVが見れなくなってYOUが大騒ぎ
圧雪で道路はツルツルになるし、本当に大変な二日間でした…(^_^;)

その雪も、降り続いた雨で随分融けました。
根雪になるかと思ったけれど、また積雪0になっちゃったかも。
もし0になっても、これはもう冬だなあ…と観念。

heart
今日、2階の窓から発見。
裏庭の雪が、こんな形に融けていました。
三つのハートにも、パンダの顔にも、ちょっと可愛いガイコツさんにも見えたりして(笑)

これから続く長~い冬。
ドカ雪とか吹雪とかはなるべく少なく、穏やかな冬であって欲しいな。
どうぞお手柔らかに…♪





関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック