へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

あけましておめでとうございます
2011年01月03日 (月) | 編集 |
New Year's Eve
今年もよろしくお願いします☆

今年のカレンダーは二つ。
一つは昨年に引き続き、猫のダイキャストカレンダー。
今年はSLEEPING CATです。
丸くなって寝ている気持ちよさそうな姿を見てると、つられてうとうとしそう…。

もう一つはお友達から頂いたもの。
blogで紹介している鳥や動物の写真で作った、オリジナルカレンダーです。
カレンダーがきっかけで、親しくさせていただくようになって一年。
思わず笑顔になっちゃう可愛い写真や面白い写真、楽しみにしています(*^_^*)

壁紙はCOSMONAUT仕様(?)で、昨年末から宇宙に。
大好きなプレアデス星団、またの名をすばる。
いつか宇宙船に乗って、宇宙から地球を見ることと、木星とプレアデス星団を見るのが夢のひとつです♪



大晦日にドジ納めをした私ですが、新年ドジ初めをやらかしました。
まず引き出しに指を挟み、次はカセットコンロのスイッチを逆に回して「あれ?動かない」…(笑)
何やってんでしょうか、全く(^^;;

大晦日の水餃子入りトマト鍋(好評でした♪)に続いて、元旦のお雑煮を挟んで、昼は夫の実家ですき焼き、夜は私の実家でちゃんこ鍋…暮れの二週間、忙しくてYOUとウォーキング出来なかったこともあり、しっかり太りました。
明後日からまたウォーキング復活。
気持ちも新たに頑張ります!

元日、夫の実家では何年振りかで百人一首をやりました。
北海道の百人一首は下の句カルタ
下の句のみを読んで下の句を取るので、句を覚えなくても出来る百人一首です。
取り札は木の板で出来ていて、独特の崩した文字で書いてあります(例はこちら)。
読むのが難しい札がかなりありますが、模様とか記号だと思って見たまま覚えてしまえば、子供でも出来ます。
最近の子供はあまりやらないかもしれませんが、私や夫は小学校の頃、クラスで百人一首大会をやったこともありました。

MEは全くの初心者ですが、書道を習っていたので、少しは読めます。
MEと二人で夫の父と勝負!
私も久しぶりで自分の札で精一杯。
MEが相手の札を担当してくれて、勝つことが出来ました。

次はやっぱり二人組で夫の母と勝負!
途中でYOUも参加してきたのですが、札が読めないので、適当に取ったり取った札を集めたり…。
特徴のある読み方が気に入って、しばらくかるた口調でしゃべってました(笑)
久しぶりの百人一首、なかなか楽しかったです(*^_^*)

夜は私の実家で、毎年恒例の宝引き(説明はこちら)とトランプ(ババ抜き)。
宝引きの結果、今年は私が我が家で一番で776円、ME597円、夫207円、YOU107円の順。
大ラッキー賞777円を当てた母が一位で、父はなんと0でした(^^;;

我が家の初詣は混雑を避けて二日。
おみくじは私もYOUも大吉でした。
…なのに、肝心のMEは末吉(^^;;
凶のない神社で本当に良かった~。

宝引きで思わぬお年玉(?)を貰ったので、お賽銭もちょっこし奮発。
合格お守りも買いました。
MEは三年ぶりに絵馬を書いてきました。
MEの同級生の絵馬もちらほら。
みんな合格しますように!

三日目の今日は、我が家でのんびり。
MEは受験勉強、YOUは自分の部屋で本を読んだり書いたり切ったり貼ったり。
夫は居間でごろごろしながら読書&DVD鑑賞。
私は家事をやりつつ、箱根駅伝をちらちら見たり、フィギュアを見たり、PCで遊んだり…。

夫は5日まで休みですが、MEは明日から塾、明後日から学校の講習が始まり、YOUも明日から通所が始まります。
明日からまた早起きしなくちゃ(^^;;



関連記事
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます
毎年、両家と仲良く過ごされていて偉い!!
私は主人の親とは同居なので特別なことは何もないです。実家は父が癌ということもあって、お年始の親戚も今年はお断りしたので我が家だけということでした。でも、まだ寝たきりとかではなく、元気にしていましたし、ウォークマンかiPodを買いたいから、今度一緒に電気屋に行ってくれと言う位です。なんでも新しい物を欲しがる困ったじいちゃんです。でも、前向きで良いと私は思っています。

今年も、よろしくお願いします。
2011/01/03(月) 23:41:05 | URL | Orly #-[ 編集]
あけましておめでとうございます!
栗太郎さん、昨年はいろいろお話させていただきありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

本当に楽しそうなお正月の様子ですね。
私は毎年主人の実家で、ばたばたとあわただしく年末年始を過ごしていたので・・・
これからは、もう少し余裕を持って過ごしたいと思います。

MEさんももう少し、いよいよですね♪
みんながんばれ~
2011/01/04(火) 00:29:55 | URL | こころ #XZSklk52[ 編集]
No title
あけましておめでとうございます。
ご家族みなさんでいいお正月を迎えられたようですね。読んでいてほのぼのとしてきます。
下の句かるたというのは面白いですね。しかも木でできてるっていうところも。
宝引きも面白そうです。これはぜひやってみたいです。でもまずは出資者をさがさなきゃ(笑)。
今年もちょくちょく遊びに来ますのでよろしくお願いしますね。
2011/01/04(火) 01:12:50 | URL | min #-[ 編集]
Orlyさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(*^_^*)

私は不出来な嫁・娘ですが、両親が優しいのをいいことに、図々しく甘えさせてもらってます。
私から見たら、旦那様のご両親と同居されてるOrlyさんの方が、ずっと偉いです!
お仕事もされてるのに家事も手を抜かず…尊敬してますよ。

お父様、おいくつになられても新しいものに興味があるってことは、とても若くて前向きな証拠ですね。
素晴らしいです。
どうぞお大事になさって下さいね。

2011/01/04(火) 22:20:04 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
こころさんへ
あけましておめでとうございます。
私は自分の子供の今のことで精一杯なので、いつも視野を広く先を見据えて考え、行動されているこころさんは素晴らしいなあと思っています。
今年も色々お話させて下さいね。

いつもなら一日ずつあっちこっち…なのですが、今年は受験生のMEがいるので、一日で両家にささ~っと行ってきました。
短い時間でしたが楽しいお正月でした。

息子さんもMEも、もうすぐ勝負の時。
お互いに、春には満開の桜が咲きますように♪
2011/01/04(火) 22:28:00 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
minさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(*^_^*)

minさんも、楽しいクリスマスを過ごされたようですね。
とても本格的で、クリスマスというよりYOUの誕生祝いな我が家とは違うな~と思いました。

下の句カルタの取り札は、木製で8mmくらい(かな?今度計ってみますね(^^;;)の厚さがあって、白熱した試合では取った札が他の札とぶつかって音を立てて飛んで行ったりして、かなり迫力があります。
我が家のお正月のは、のんびりほのぼの~でしたけど(笑)

宝引き、毎回実家の両親が小銭を集めてスポンサーになってくれてます。
子供の頃はお金じゃなくて、当たった人にみかん一個ってこともありました。
お菓子でもいいと思いますよ。
当たった人から好きなお菓子を選べるとか…色々工夫して、是非やってみて下さいね♪
2011/01/04(火) 22:38:53 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
あけましておめでとう!
お正月らしいお正月ですね~!
百人一首なんて、懐かしい!

うちは子供たち、ごろごろしっぱなし。
パパはお正月関係なく仕事、
私は今日から仕事。
30日まで働いた年末の疲れもとれぬまま~。

MEちゃん、やはり受験勉強勉強勉強ですよね。
がんばってくださ~い。苦あれば楽ありで。
2011/01/04(火) 23:28:55 | URL | ゆきさくら #-[ 編集]
No title
明けましておめでとうございます(^^)
百人一首懐かしいです~!子供の頃やりました。
でも木札が北海道だけなんてびっくり。

いよいよMEちゃんの受験もカウントダウンですね。桜が咲くように応援してますね。
2011/01/05(水) 12:10:13 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
今年もよろしくお願いします♪
カレンダー、飾っていただいて恐縮です。
今年はどんなコたちと会えるのだろう・・・・
カレンダーにできるほど会えなかったりして!
なんて心配もあるのですが、まぁ~なんとかなるでしょう(お気楽・・・笑)

栗太郎さんは「受験生の母」やっているんですよね~
いつも元気な栗太郎さん、きっとその存在って偉大なんだろうなぁ~と思いますよ。
そう、母ってそういう存在ですものね♪
今年も素敵な音楽に囲まれて自分らしい1年を送れますようにヾ(*´∀`*)ノ゛
2011/01/05(水) 20:55:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集]
No title
明けましておめでとうございます♪
今年も仲良くしてくださいね★
すご~い!みんなで百人一首ですか!
百人一首って難しそうでやった事ないです!何年か前に『人生ゲーム』を家族でやったのですがテンションが上がったり下がったりで、正月にするゲームじゃないな~と思いました(笑)

うちも受験生なので、これからが濃い時間になりそうです・・・。MEちゃんも桜が咲きますように!!
2011/01/06(木) 18:36:56 | URL | yasuko #-[ 編集]
ゆきさくらさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね♪
今年のお正月は雪もほとんど降らず、穏やか~だったけれど、昨日からものすごい雪ですね(^_^;)
みなさん、お変わりありませんか?

さくらさんの娘さんたちは普段忙しいから、お正月はごろごろでも良いのでは?
MEもいつもなら三日くらいまではのんびりするのですが、今年はさすがに大晦日もお正月も、ときどき息抜きしつつ勉強してました。
苦あれば楽あり、本当にそうですね。
応援ありがとう(*^^*)
2011/01/07(金) 11:12:50 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
うさぎさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね♪

百人一首、夫の父がわざわざ近所の人から借りて用意してくれていたんですよ。
久しぶりでしたが、やってるうちに少しずつ勘を取り戻して、だんだん熱くなりました(笑)

MEの応援、ありがとうございます!
センターが来週に迫ってきました。
精一杯バックアップしたいと思います。
2011/01/07(金) 12:02:29 | URL | 栗太郎 #-[ 編集]
ezomomongaさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

今年もezomomongaさんのカレンダーと共に一年を過ごすことが出来て、本当に嬉しいです(*^_^*)
会えないなんて心配は御無用!
ezomomongaさんなら、向こうから会いに来てくれますよ、きっと♪

二度目の受験生の母ですが、今回は高校受験の時よりハラハラ・ドキドキ・モヤモヤ…。
でも、子供の前では弱気にならないように気をつけて、励ましていきたいと思います。
2011/01/07(金) 12:09:49 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
yasukoさんへ
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪」
風邪の方は治りましたか?

百人一首、北海道のは上の句を覚えなくてもいいので、子供でも大丈夫なんですよ~♪
人生ゲームはむか~しやったことがありますが、確かに真剣になりすぎて、あまりひどい人生だとお正月早々悲しくなっちゃいますよね(笑)

yasukoさんも受験生の母ですよね。
これから本格的に受験が始まりますが、お互いに頑張りましょう。
春には満開の桜が咲きますように!
2011/01/07(金) 12:15:30 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
今年もヨロシクです!
どうぞ今年もよろしくお願いします(ぺこり)
新年明けまして~...
なんて思ってたらあっという間に既に今日で9日。
日数が経つのは、早いですね~
(年をとるハズです、汗)
挟めたという指は治りましたか?イタイですよね。
トマト鍋美味しそうですね~
かるたなんて随分やってないですがあの難かしいほうですよね?スゴイ!!
初詣....栗太郎さん&YOUちゃん大吉♪MEちゃん末吉いいじゃないですか~♪
神様は 受験のハッパをかける意味でも大吉じゃないのかも~デス。違うかな???

そう言えば連休CS放送無料なんですが
明日10日20時から BUMP OF CHICKENのPV集あるんですね。
ご自宅で引いてたら読み流しくださいね~♪

2011/01/09(日) 21:13:08 | URL | カラムーチョ♪ #LkZag.iM[ 編集]
カラムーチョ♪さん へ
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

指は血豆もできないほどで大したことがなかったのですが、年末にお風呂場でこけた脚のあざがまだ残ってます(^^;;
プール行くのが恥ずかしい~(笑)

滅多に鍋をやらない我が家ですが、初挑戦のトマト鍋美味しかったです。
見た目はキムチ鍋でしたが…(笑)

百人一首、初めてだったのでYOUは読めなかったけど、丸ごと画像で覚えそうなので、YOUやTくんも覚えたら早いかも♪

MEの受験、目の前に迫ってきました。
頑張ってほしいです。

CS、今日は無料なんですね。
我が家は契約してないの…アンテナがBSのみのやつなので(^^;;
でも、教えてくれてありがとうございました。
2011/01/10(月) 12:01:28 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック