へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

銀河鉄道
2006年04月18日 (火) | 編集 |
060110gingaこの写真は、第三セクター北海道ちほく高原鉄道が運営する「ふるさと銀河線」です。
私のBUMP OF CHICKEN初ライブが4日後に迫った日の夕刊に載りました。

逃げるような気持ちで電車に乗り、住んでいた町から離れていく主人公が、電車の中でいくつかの出来事に出会い、次に住む町に着く頃には前向きに生きる気持ちに変わっていく…
「銀河鉄道」は私の大好きな曲です。
ダイヤモンドダストが朝日を受けて輝く中を走る、たった1両の電車…この写真を見て以来、「銀河鉄道」を聴く時に必ず頭に浮かぶ光景になりました。

白い車両に赤と緑と青のライン。
松本零士さんの「銀河鉄道999」のペイントを施した車両もあるのですが、こちらの電車の方が私は好きです。
北見市と十勝の池田町を結ぶこの電車は、残念ながら4月20日の運行を最後に廃線となってしまいます。
一度乗ってみたかったなあ…。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
素敵な写真
この記事、私もとても印象に残ってます
でも...新聞よりこちらの方が素敵に見えますね
まるで映画のワンシーンみたい!
BGMは「銀河鉄道」ですか♪
2006/04/19(水) 00:25:19 | URL | any #PTRa1D3I[ 編集]
Re:素敵な写真
anyさん、お早うございます!

逆光の写真でちょっと見辛くもあるのですが(車両の色が良く分からないかも…)、とても印象深くて切り抜いてとっておいてあったのです。
通学や生活の足であった電車が無くなってしまう…沿線住民の方々のお気持ちは、私には想像出来ないほどなのでしょうね。
昨日の新聞によると、一部を観光鉄道として残そうという動きもあるようです。

「銀河鉄道」…本当に素敵な曲なので、anyさんにもきっと気に入っていただけると思いますよ。
2006/04/19(水) 06:26:07 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック