へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

第52回旭川冬まつり《後編》
2011年02月16日 (水) | 編集 |
車を止めたスーパーへ戻る帰り道、冬まつりの会場その2の平和通買物公園を通りました。

Te
買物公園に数ある彫刻の中で一番インパクトのある「手」。
今は雪に埋もれていますが実は噴水になっていて、市民には「手の噴水」と呼ばれています。
以前は買物公園の中心にあって、待ち合わせ場所にも利用されていましたが、買物公園のリニューアルに伴って駅から一番遠い公園の端っこに移動してしまい、見る機会が減って残念です(^^;;

Kodomo Fukido
こちらは子供の本専門店、こども冨貴堂。
大好きなあべ弘士さんの絵が看板になっています♪

さて、ちょっと脱線しましたが、冬まつりの続き。
こちらの会場では、氷彫刻世界大会が行なわれていました。
買物公園の端から端まで約1Kmの間に、団体戦&個人戦の52の氷の彫刻がずら~っと並んでいます。
私はそのうち個人戦の12ほどの彫刻を眺めながら帰りました。






ice sculpture1
「Best Friend!!」
…裏側から写しちゃいました(^^;;

ice sculpture2
「シャーク~永遠に~」

ice sculpture3
「人魚姫~届かぬ思い~」

ice sculpture4
「月光」

ice sculpture6
「妖精の泉」

ice sculpture7
「Ice Dragon」

ice sculpture8
「AQUA(水の妖精)」

ice sculpture9
「プロメテウスの戦い」

ice sculpture5
個人戦の最優秀作品「生命」
玉の中ですくすくと育つ赤ちゃんと、深い愛のまなざしで見守る母。
最優秀作品と知らずに見たのですが、すごく心惹かれました。

本当は全部の作品を見たかったのですが、時間が無くてこれでおしまい(^^;;
全ての作品は公式HPでご覧になることが出来ます。
夜ライトアップされている写真なので、もっともっと綺麗ですよ~♪
厳しい寒さの中、40時間昼夜ぶっとおしの作業で作り上げた力作たちを是非ご覧下さい。

世界大会というだけあって、日本中はもとよりフランス、イタリア、中国などから沢山の方が参加したこの大会、個人戦は札幌、団体戦は帯広の方が受賞しました。
個人・団体とも北海道の方だったのは大会初だそうです!
素晴らしい~♪
来年は旭川の方のご活躍にも期待しています。

以上、中途半端な冬まつりレポートはこれにて終了です。
地元にいながらなかなか行けない冬まつりですが、未歩ちゃんのおかげで久しぶりに見ることが出来ました。
ありがとう(*^_^*)
夜の花火も雪に映えてとても綺麗なので、来年は見れるといいな~。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
雪の中から出てる二つの手、とてもインパクトがありますね。
雪まつりレポート楽しく読ませていただきました。
寒い地方ならではのお祭り、私もいつか行ってみたいです。最近は北海道出身のアーティストにお気に入りがたくさんいるので、北海道は私にとってあこがれの地です。
それから、遅ればせながらBlue*Snow*Blue5周年おめでとうございます。これからもあこがれの北の大地からのお話楽しみにしてます♪
2011/02/18(金) 11:24:29 | URL | min #-[ 編集]
minさんへ
この手、夏は噴水の中にあるので、少し印象が違います。
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/bunkashinko/sculpture_mus/
「未来を掴む市民の手 」というテーマだそうです。

冬まつりはただ見るだけではなく、雪像を作ったり、スノーモービルやチュービングで遊んだり、美味しいものを食べたり…と、参加型のお祭りです。
夜のライトアップや花火もとても綺麗なんですよ。
いつか是非、ご家族でいらして下さいね♪

お祝いのお言葉もありがとうございます。
最近は趣味の話が多いですが、北の大地ならではの話題もお知らせしたいと思いますので、これからも宜しくお願いしますね。
2011/02/18(金) 13:13:29 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
久々冬祭り~~
ここで見られたわっっ↑↑
何年ぶりかしら~~???こじまよしおが来た時以来かなぁぁ??物凄い人気があった頃で、ぎゅうぎゅう##
K&Mと頑張って行ったわっ~~**^^
今年は札幌雪まつりに!!ファイターズさいとうゆうき
見てきましたよ(笑)
みほさんライブ!!見たかった~~聞きたかった~~
転ぶょ!言った母心・・わかりますね**
応援してます♪♪

栗太郎さんのブログすごいですね~~~~~
5年分がぎっしりと~~~~~わたくし出遅れました(・・)
楽しいです^^
さすが!!写真もいっぱいですね!!元祖林家パー子ここにあり☆
→新・林家パー子は・・ニックネームが****予備大将さん****(笑)只今尊敬期間中ぅぅ
氷の彫刻綺麗ですネ^^




2011/03/05(土) 23:38:41 | URL | ribon♪ #mQop/nM.[ 編集]
ribon♪さんへ
私が前回行ったのは小島よしおさんよりもっと前ですよ~。
すごい人だかりの中で、ステージを見せるために同じ身長のMEを何度も抱き上げて汗びっしょりになった記憶が…(笑)
今年は札幌雪まつりに行かれたのですね。
私も一度お祭り期間中に仕事で札幌に行った事があるのですが、あまりの人の多さに見るのをやめちゃった(^^;;

5年分、全部読んで下さったの?
とても嬉しい、旧パー子(笑)
新パー子さんはお土産の予備の予備のそのまた予備を買っちゃうあの方ですね(笑)
2011/03/06(日) 15:00:07 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック