へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

エゴグラム
2011年02月18日 (金) | 編集 |
お友達がエゴグラムという性格分析をしていたので、私もやってみました。
50の質問に「はい」・「いいえ」・「どちらともつかない」の三択で答えていくだけ。

診断結果は…







エゴグラムによるあなたの性格診断結果

1.性格
過敏性性格です。何事にも苦労性で、あれこれと思い悩み、周囲に気を使い過ぎるのです。上司に対しては勿論のこと、部下や配偶者や子供にまで気を使うのです。人柄は謙虚さを通り越して、卑屈に傾きがちなので、注意が必要です。とにかく、もっと積極的に生きる事が第一です。今後も現在のような行き方を続けて行くと、貴方の本当の実力を社会に示せないまま、一生を終って仕舞うような詰らない結果になる事も、十分考えられます。この世にたった一回生まれて来たチャンスを100%有効に生き抜く為には、人の顔色を窺うよりも先に、自分の実力を完全に活かし抜く事を考える方が本筋です。

1.恋愛・結婚
好きな相手が出来ても、なかなか好きだと打ち明けられません。打ち明けて成功した暁の喜びを、想像するより先に、失敗した時の絶望的な苦しみが、まず頭へ浮んで来るからです。自分の愛が受け入れられた時は、生涯を通じて相手の機嫌を取り続けて行くタイプです。今の貴方に最も大事な事は、自分と云う者に、もっと自信を持つ事です。

1.職業適性
権力に弱いタイプであり、常に権力の支えが必要なのです。権力者に命令されて遣る仕事なら、安心して出来るのですが、そうで無い場合は、何だか不安で仕事に身が入らないのです。独創的な仕事をする事は一番無理で、裏方の整理役の様な仕事が、一番性に合っているかも知れません。

1.対人関係
終始受け身の体勢を、どこかで突き崩さないと、生涯下僕的な人間関係に甘んじなければなりません。思い切った発想の転換と勇気を奮い起す事です。天皇も代議士も貴方も、皆同じ人間です。そこに何等の引け目を感ずる事も無ければ、恥ずべき事も有りません。そう云う社会の仕組に対して、何する者ぞと挑みかかる位の気概が、貴方には欲しいのです。


この性格判断ほど卑屈ではないと思うのですが、ネガティブな性格がバレバレ。
自分に自信がないとか、苦労性とか、告白出来ないとか、滅茶苦茶大当たりです。
子供の頃はそうでもなかったのですが、年齢を重ね色々な経験をするにつれて、どんどんコンプレックスが増えて、ネガティブ&自意識過剰な小心者になっちゃった気がします(^^;;

裏方仕事が性に合ってるのも事実で、リーダー的な役目は子供の頃から苦手。
頼まれると嫌と言えないので、意に反してそういう立場になっちゃうこともあったのですが、任期が終わるまでずっと不安でたまらず、リーダーシップの無い自分に自己嫌悪しまくりでした。

「今の貴方に最も大事な事は、自分と云う者に、もっと自信を持つ事です。」
…難しいけれど、これから心がけたいと思います。
このblogも、ある意味その修業の場かもしれません。



* Minさん、トラックバックさせていただきました♪

関連記事
コメント
この記事へのコメント
うわ~
すごいですね、これ。
うんうん、なるほど~…と思いながら読みました。
と言っても私のよく知ってる栗太郎さんは
10代20代なのですが(笑)

でも、ちょっと怖いね(汗)
2011/02/19(土) 23:48:22 | URL | ゆきさくら #-[ 編集]
ゆきさくらさんへ
その通り~と思ったでしょ?(笑)
10代後半くらいから、凹むことがあったり言われたりする度にどんどん自信を失くしちゃった気がします。
困った小心者ですね、ほんとに(^^;;
2011/02/20(日) 13:07:13 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
No title
ちょっ・・・ボロボロじゃないっすか~(><)
もっと自分を愛しましょう!信じましょう!(笑)

全部が当たっているわけじゃないだろうけど
自分の見たくない痛い部分をつかれそうで
診断してみるの怖いにゃ~(^^;;
2011/02/21(月) 10:28:09 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
うさぎさんへ
全く良いところが一つもなくて、救いようがないですね(苦笑)
現実はもう少しましだと自分では思ってるんですけど、自分に自信がないのはその通りです(^^;;

私はこんな結果だったけど(笑)、悪いことばかりじゃないと思うので、一度お試しになってはいかがでしょう。
自分でも気がつかない意外な一面が見つかったりして♪
2011/02/21(月) 15:00:39 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
No title
わー、わたしのもひどかったけど、栗太郎さんのも相当ですね(笑)
でも謙虚で控えめ、遠慮がちって日本の伝統的な美徳ではないですか!
ポジティブに解釈すればそれが栗太郎さんのいいところなのでは?
わたしも自分の欠点をまんまと言い当てられましたが、そんな自分を愛してあげようと思います(笑)
2011/02/22(火) 21:54:06 | URL | Min #-[ 編集]
Minさんへ
ありがとうございます!
良いように解釈して下さって(笑)

優柔不断や慎重過ぎ、取り越し苦労…という私の性格の原因は全部、自信の無さが原因だったんだな~と分かりました。
でも、そんな自分が嫌いではないので、これからはもう少し自信を持って生きるように心がけたいと思いました。
2011/02/22(火) 22:23:16 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
No title
エゴグラム!懐かしい~(笑)私もブログの初期に題材にしました。
これって本物の心理判定ですものね。グサグサきますよ。私はFCが高くて何だかな~って感じです。でも当たってるんですよね~(笑)
その日の気分で変化するようなので何度もテストするのもアリですよ。
我が家で友達と飲み会やったとき座興にみんなでエゴグラムやって、それぞれ押し黙って結果を読んでた思い出も・・ 座興にならなかったという・・笑

MEちゃん いよいよですね! 健闘を祈ります!
2011/02/23(水) 20:58:44 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
ショウさんへ
お返事が遅くなっちゃってすみません!
受験旅行から帰ってすぐ卒業式であたふたしてました。
いつかどこかで見たことがあるような気がしたのですが、ショウさんのところだったんですね。
情け容赦ない内容だから、座興には向いてませんね(^^;;

MEの手応えは五分五分という感じで…発表までドキドキです。
受験旅行の時にショウさんのお住まいの辺りが晴れてよく見えたので、思わず手を振っちゃいました(笑)
2011/03/03(木) 10:07:14 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック