へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです
2011年03月25日 (金) | 編集 |
あれから二週間…津波は収まりましたが、各地で余震が続き、原発事故の影響も広がり、復興への道のりはかなり険しいものになっています。
TVや新聞で知る厳しい現状に胸を痛めながらも、MEの進学・引っ越し準備に追われる毎日を過ごしています。

大地震の影響は、被災地から遠く離れたこちらにもありました。
郵便物が遅れたり、給油制限があったり、宅配便が滞ったり…。
スーパーの棚は空っぽにはなっていませんが、入荷しない商品や品薄の商品があったりします。

引っ越しも通常よりも日数がかかるため、来月の引っ越しなのに荷物の積み込み期限は昨日。
それでも荷物が着くのは11日後の4月4日です。
万が一荷物の到着がさらに遅れる場合も考えて、入学式用のスーツは手荷物で持っていくことにしました。
カーテンも持参。
荷物がかなり増えて、行きはちょっと大変になりそうです。











夫の職場にも、資材や部品が届かないなどの影響が出ていますが、一番影響を受けたのはYOUです。

地震一色になってしまったTV。
週末の一番の楽しみの番組が全てなくなり、先々週末は泣いて怒って大騒ぎの二日間でした。
徐々にYOUの見たい番組が復活してほっとしたのも束の間、今度はCMが違うと言って、
「○○のCMは直ったですか?」
「△△は25日から入りますか?」と、毎日質問攻め。
質問されても私も分からないので、
「入るといいね…。」くらいしか言えず、困っています。

CMが入らないのは、その企業が被害を受けたからだと思ったのか、
「ソニーの本社は東京ですか?」
「永谷園はどこですか?」などと聞いてきたこともありました。
ACの最後の「エーシー」が消えたのも、とても気になるようです。

YOUが毎週楽しみにしているTVガイドも、発売日がずれました。
先週の分は入荷が遅れると連絡が入ったものの、いつ入荷するのか分からず…。
いつになるのか見通しがつかないことに不安になってしまうYOUは、これまた怒って大騒ぎ。
幸い今週は一日遅れと事前に分かっていたので、待つことが出来ました。

小さな変化でも、たとえごく一部の変化でも、YOUにとっては大きな不安材料になります。
MEの進学準備で家族がバタバタしていることも重なって、精神的に不安定になり、身体的にも症状が現れ始めています。

通所施設での作業は市内の企業の請負だから影響はないと思っていたのですが、企業の資材不足のために当分作業が他の活動に切り替わってしまうようです。
YOUだけではなく他の利用者さんも、不安定な状態になってしまっている方が多いと聞きました。

それでも被災地の皆さんに比べたら、とても些細なことばかりです。
あまりに平和な毎日が申し訳なく、楽しむことが罪悪のようにさえ思えたこともありましたが、今は普通に暮らしていいんだと思えるようになりました。
義援金とか支援物資とか、節電や節水とか、風評被害にさらされている産地の野菜を買うとか…微力ながら少しでもお役に立てること・自分にできることを見つけ、日々暮らして行こうと思います。

後ろめたい気持ちと忙しさの両方が原因で延び延びになっていた「サクラサク」のコメントへのお返事も、ようやく書くことが出来ました。
すっかり遅くなってしまって、本当に申し訳ありませんでした。

YOUが口癖のように、「○日で地震終わるよ。」と言っています。
本当にそうなったらいいのに…。
一日も早い復興を心から願っています。





関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
遅くなりましたが、合格おめでとうございます。
我が家も無事終わりました。地震の前日に発表でした。
終わった安ど感もつかの間で、大変な災害がおこってしまいました。

直接の被災地でなくても、小さなことではありますが、
生活への影響がでて不安定になっていますよね。
我が家の次男も「時間を戻して地震を阻止したい」と言っていました。
本当にそうできたらどんなにいいかと。
被災地では、私たちの想像を超えた大変な被害があるのだと思いますが、
今はただ新しい一歩をそれぞれの方が踏み出せる日が
一日も早くやってくるよう祈るばかりです。



2011/03/28(月) 01:08:18 | URL | こころ #ndKhkusk[ 編集]
こころさんへ
ありがとうございます♪
そして、こころさんの息子さんも合格おめでとうございます。
私の方こそ、blogで合格を知りながら、進学準備の慌ただしさですっかり遅くなってしまいました(^^;;

YOUは今日も、「地震は3月いっぱいで終わります。」と、何度も言ってましたが、次男くんの言葉のように時間を戻せたらどんなに良いでしょうね。
TVや新聞で報道される、障がいのある人々とその家族の生活にも胸が痛みます。
今はただ一日も早い復興を祈りながら、自分に出来ることを見つけて応援して行けたら…と思っています。
2011/03/28(月) 20:09:10 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック