へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ガングリオン
2011年04月23日 (土) | 編集 |
MEのところから帰って来て、しばらく続いた肩こり。
それが少し良くなってきたと思ったら、今度は手首が痛み始めました。
それもなぜか、利き手じゃない方の左手。
引っ越しや春の準備で重いものを持ち上げたりすることが続いたので、その疲れかな?と思い湿布をしてみたりしたのですが、なかなか良くなりません。

そのうちに、左手首の親指の下になるところに1cm弱のしこりを発見。
柔らかいのですが、触ると思わず叫んじゃうほど痛いのです。
手首の痛みもさっぱり良くならないし、これは一度診てもらった方が良いと思い、かかりつけの整形外科に行ってみました。





診断の結果は…「ガングリオン」でした。
なんだかエヴァンゲリオンのような名前ですが、ようするに中にゼリー状の物質の詰まった腫瘤です。
以前母の左脚に何度か出来た事があって、名前もどんなものかも知っていたので、腱鞘炎や変な腫瘍ではないと分かってほっとしました。

でも触るとかなり痛かったので何か手当てしてくれるかも…と思っていたのですが、
「ガングリオンだからほっておくしかありません。もし大きくなるようならまた来て下さい。」
と言われ、何もせずに帰ってきました(^^;;
帰宅してからガングリオンのことをもう一度調べてみると、「若い女性に多い」と書いてあり、ちょっと喜んでみたりして(笑)

ガングリオン自体は痛むものではないのですが、たまたま出来た場所が悪く神経に触るところだったので痛いのだろうと思い、なるべく触ったり手首に力を入れたりしないように気をつけながら、様子をみること四日間。
しこりは無くなり、手首の痛みも消えました!

あ~良かった(*^_^*)♪



関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
カッケ~~!ガングリオン!強そうだ(笑)

実はうちの父も以前手首にガングリオン出来てましたよ。自然となくなりましたけど。
栗太郎さんのガングリオンも無くなったみたいで良かったですね。
私はガングリオンは出来たことないですけど
でも「私の体にはガングリオンがあるんだよ」って言ってみたいです。
ガングリオンガングリオンガングリオーン!
やっぱカッケーです(笑)
2011/04/25(月) 10:13:23 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
うさぎさんへ
そう言われてみれば、かっこいいロボットアニメのヒーローのようでもありますね。
あるうちに「私の体にはガングリオンがあるんだよ!」って自慢しとけば良かった(笑)

うさぎさんのお父さまもでしたか!
うちの母の場合は脚の付け根のあたりに出来たのですが、こぶのように盛り上がるのではなく、中にしこりが出来たので、見た目は全然分かりませんでした。
何度か同じ場所に出来たのですが、大きいガングリオンだったので、中のゼリー状の物質を抜いた事もありました。
私もそうなるのかとびくびくしてましたが、大きくならなくて良かったです(^^;;
2011/04/25(月) 21:31:31 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック