へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SPITZ JAMBOREE TOUR “とげまる2011”2011/05/19(Thu.)@旭川市民文化会館大ホール《後編》
2011年06月04日 (土) | 編集 |
長いアンコールの手拍子が続いたあと、4人が出てきました。
マサムネさんの「ありがとう!」という声に、客席からも「ありがとう!」の声が沢山。

アンコールの前に、前の席にいた女の人が帰ってしまったので、さらに見晴らしがよくなってました。
マサムネさんはとげまるのジャケット写真のTシャツ、田村さんはとげまるのイラストTシャツ、そしてテツヤさんと崎山さんは紫のTシャツにお着替え。

アンコール1曲目は「あじさい通り」。
ああ~懐かしい!
あじさい色に染まったとげまるが綺麗…♪


マ「ここで愉快な仲間を紹介します。」

愉快な仲間…(笑)じゃない、メンバー紹介の始まり始まり~!




マ「ベース、田村明浩!」
田「前に来た時は30代、今は40代、次に来る時は…40代のうちに来たいと思います!」

拍手!
是非是非そうして下さい!!(熱望)

田「さっきのひまわり畑…じゃなかった、迷路の話で思い出したんだけど、とうもろこしをゆでてくれたのを振り切って走り去ったマネージャーは、今はもう変わってるんだけど…。ちょうどそのころ携帯をみんな持ち始めた時期で。」
マ「iモードとかメール機能が始まった頃でね。」
田「そう、それでホテルで寝る前に元カノに…その頃もう結婚してたんだけど(笑)『寝るね。おやすみ。』ってメールをしたの。」
マ「おやすみハートみたいな(笑)」
田「いや、まだハートとかは無かった(笑)でも、そのメールが間違って彼女じゃなくて、マネージャーに送っちゃって…だからマネージャーが変わった時、いなくなって良かった~!って思ったって話。」(爆)
マ「マネージャーじゃなくて、メンバーだったら良かったのにね。」
田「いや、メンバーだっておやすみハートはまずいでしょ(笑)」
マ「メンバーなら、間違いだって気付くでしょ?」

…それはどうかな?(笑)

マ「俺の携帯には、よく吉井和哉さんから間違い電話がかかってくるの。なんかもう一人、草野さんって知り合いの人がいるらしくて、電話に出たら『あれ、そっちの草野くん?』って(笑)一応社交辞令で『元気?』とか言ってくれるけど、それだけで『じゃあね!』って(笑)」

他のメンバーのMCに絡みながら、あれこれお話してくれるマサムネさん。
MC苦手って言ってたけど、実はとても上手いんじゃないかな?と思いました。


マ「サポートキーボード、クジヒロコ!」
ク「ここ、旭川市民文化会館ってちょっと変わった作りで、二階席がまるで耳みたいに見えるんですよね~。」
マ「じゃあ、この辺があごで、あの辺が鼻で…。」

指さすマサムネさん(笑)
そう、この大ホールは正面には二階席が無くて、左右のみ二階席があるのです。
確かに耳みたいかも。

ク「昨日、旭川動物園に…」
マ「旭山動物園ね(笑)」

…結構よく間違えられます(^^;;

ク「あ、旭川動物園に、マサムネくん以外の4人で行ったんだけど。」
マ「俺も前に行ったことあるよ。」
ク「動物園がある場所のロケーションがとてもきれいで、動物がもし全部いなくても、すごく気持ちの良い場所で。動物もすごく働き者で、他のところだったら寝てばっかりいるのに、ライオンもなんか動いてるし…。」
マ「働き者になるような工夫をしてるんだよね。」
ク「でも、働き者だって感心してたら、閉園間際のくもざるとカピバラ館で、くもざるが『早く帰りたい!』って扉にぴたっと張り付いてて…それが可笑しかったです(笑)」
ク「あと、4人ばらばらで見てたんだけど、シロクマのとこのあのカプセルみたいやつにテツヤが入るからって聞いて、田村くんと二人で眺めたりして…(笑)年間パスポート買って通いたいくらい、とても気に入りました。」

嬉しいです(*^_^*)

ク「ここでクジッチやります!しばらくやってなかったんだけど、札幌でチャットモンチーがやったと聞いて、復活しました(笑)」

ちょっと間をおいて、

ク「整いました!旭川とかけまして、三度の飯より演歌が好きな人と解く。」
マ「その心は?」
ク「朝、氷川!」

大きな拍手!!
ここでマサムネさんが、こそっと「ズンドコ」とつぶやいてました(笑)


マ「ドラム、崎山龍男!」
崎「動物園に行ったら、ちょうどいい感じに桜が咲いてて、田んぼも水が入ってキラキラしてるし…。」
マ「田植えが始まるかどうかって感じでね。」
崎「そうそう。ニュースで今日稚内で桜が開花って言ってて、狭い日本だけど、少しずつ時期をずらして楽しみが続いていいですね。桜の向こうには真っ白い山が見えて、それがまた綺麗でね~。いい景色だな~って見てたら、隣りでおおかみがうんこしてました(笑)」

それはグッドタイミングなのかバッドなのか…貴重なシーンを見たといえばグッドなのだろうけど(笑)
でも、旭山動物園の周りの何でもない田園風景や大好きな大雪の山々を褒めてもらって、私はとても嬉しかったのでした。


マ「ギター、三輪テツヤ!」
テ「さっきの田村の話に戻るけど、その『おやすみ』メールの時、俺と崎山とマネージャーの部屋でゲームしてたんだよね。そこへメールが来て、マネージャーが『田村さん、寝るって』って(笑)なんでマネージャーにお休みコールするんだろう?と思ったけど、すぐに間違いだって気がついたよ。マネージャーは気がついてなかったな(笑)」

テ「前に来た時は30代って言ってたけど、前が36で今が44だから、若いって言ってもそんなに変わらないよな。」
マ「でも、写真とか見たら結構違いがあるよ。昔の方が毛穴が小さいとか…(笑)」
テ「ミクロの世界だね(笑)」

テ「さっき、ここが顔みたいに見えるって言ってたけど、俺にはカニに見えるんだよね。客席もみんな立ったら赤いし…サングラスしてるからよくわからないけど赤いら?」

客席から「サングラス外して~!」の声。

テ「外せって?外したらびっくりするよ(笑)」
マ「チャンドンゴンみたいだよね。」
テ「あなたが~って人?」

と、ちょっと前のCMをもの真似(笑)

テ「サングラス外した顔見たかったら、DVD見たら映ってるから。」

よし、帰ったら見てみよう!

テ「20周年記念に出たDVD見てたら、『空も飛べるはず』のPVの最初と最後に4人並んでるんだけど、最初は俺頭にバンダナしてるんだよね。最後はしてないんだけど、バンダナの跡がくっきり(笑)誰か教えてくれれば直したのに…(笑)帰ったら、持ってる人は見てみて。」

…はい、見ました(笑)
そんなに気になるような跡ではありませんでしたよ~♪
でも、チャン・ドンゴンには似てない気が(笑)


テ「ボーカルギター、草野マサムネ!」
マ「色々と大変な時期ですが、僕たちはこれからもミュージシャンとしてずっと音楽を鳴らし続けたいと思います。今日は旭川でいっぱい力をもらいました。今日はありがとう!もう少しやります。」

アンコール2曲目は大好きな「青い車」!
そして「チェリー」。
チェリーの時だと思うのですが、スクリーンの映像が途中でなぜかマサムネさんの真上から見た映像になって、それがしばらく続きました。
滅多に見ることが出来ない、マサムネさんのきれいなつむじを見てしまいました…(笑)
このライブで聴きたい大好きな曲が沢山ありましたが、ここでそのうちの2曲が聴けて良かった♪

それぞれにピックやスティックを投げて、退けていくメンバー。
夢の時間をありがとう!

Spitz6
マサムネさんの投げたピックを、Nさんのお隣の女の子がキャッチ!
お願いして写真を撮らせていただきました。
…ピックまで爽やかだ(笑)

マサムネさんは私にとって、一年中、そして永遠に若葉のような人。
この日のライブで、その印象がさらに強くなりました。

体調を崩して、今回のツアーの最初の公演をいくつか延期してしまい、この日も心配だったのですが、「ちょっと痩せたかな?」とは思いつつ、お元気そうな様子に安心していました。
でもこの後、急性上気道炎で再びいくつかの公演を延期してしまうことに。
お元気そうに見えたけれど、やっぱり体調は万全では無かったのかもしれません。
この日も寒かったし…無理なさっていたのかな?
今はもうお元気になって、ツアーも再開しているようですが、最後まで無事行われますように…と願っています。


【セットリスト】

01.ビギナー
02.スパイダー
03.恋する凡人
04.ロビンソン
05.幻のドラゴン
06.メモリーズ・カスタム
07.TRABANT
08.鳥になって
09.胸に咲いた黄色い花
10.ヒバリのこころ
11.ガーベラ
12.新月→ライトが幻想的海の底にいるみたい
13.ジュテーム?
14.シロクマ
15.えにし
16.どんどどん
17.探検隊
18.けもの道
19.トンガリ’95
20.8823
21.君は太陽
en.
01.あじさい通り
02.青い車
03.チェリー


Spitz7
外に出たら、地下駐車場の精算機待ちの列が地上まで続いていました。
なのでいったん中に戻って、自販機の飲み物を飲みつつななおさんとちょっとおしゃべり。
15分ほどしてから駐車場へ。
精算機の列は無くなっていたけれど、今度は出庫する車の渋滞が…(^^;;

なかなかその列に入れそうもないので、ゆっくり待つつもりでいましたが、しばらくして一台の車が停まって列に入れて下さり、おかげでそれほど待たずに出庫出来ました。
スピッツは、ファンまでいい人だ~(*^_^*)
うきうきにこにこしながら、我が家に帰ったのでした。
おしまい♪


またもや前・中・後編と、長~いレポになっちゃった~(^^;;
最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
うらやまし~~!
やっと全部読み終えました(笑)

いいな~羨ましいです。私は今年スピッツにあえるのでしょうか(泣)仙台サンプラザは来月から使えるようになったのですが、スピッツサイドからはまだ何もお知らせがありません。一度見送りとなったから無理なのかなぁ?

マサムネさん、やせましたよね。元々痩せていたのに・・。やさしい人だから全部自分のことのように受け止めてしまったのかもしれませんね。でも、また歌えるようになってよかったです。

機材トラック全種類みたら何かいいことがありそうですよね~!!MCまで詳しく覚えていらして、すごいです。ライブにはいけなかったけど、行ったような気持ちになりました。
2011/06/07(火) 21:17:32 | URL | Orly #-[ 編集]
Orlyさんへ
長~いレポを読んで下さってありがとうございます(*^_^*)
生のマサムネさんは初めてでしたが、やっぱり少し痩せたかな?と思いました。
でもライブの間はとてもお元気で声も素敵だったので、この後また具合を悪くされて驚きました。

MCは細かいところは違うと思いますが、大体の内容はこんな感じでした。
私は次が何年後になるか分からないので、必死に覚えました(笑)
忘れたところも、日にちがたってから何かの拍子にふと思い出したりして。
演奏もMCも照明その他も、全てが素晴らしかったです♪

仙台の会場も使えるようになったのですね。
良かった!
振替え公演が実現して、Orlyさんが会いに行けますように!
心から願ってます。
2011/06/08(水) 11:51:10 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック